100円ショップのセリアから発売している、スモーキーな色展開が人気の水性塗料。

絵の具を塗るような感覚でムラなく塗装できて、DIY初心者の方でも気軽にペイントをたのしめるところが魅力です。また、水性のためペンキ特有の臭いが抑えられていて、おうちの中でペンキ塗りできるところも嬉しいポイント♪

今まで3色展開(アースホワイト・スモーキーブルー・スモーキーグリーン)でしたが、新たに2色が仲間入りしました。

新たに2色が発売!セリアの水性ペンキ

出典mikeneko

ナチュラルベージュとスモーキーピンクの2色が新たに発売しました。既存色と同じく、スモーキーな色がポイントで、108円とは思えない質の高さです。

では、それぞれの色を木材に2度塗りした状態で見てみましょう。

◇スモーキーピンク

出典mikeneko

1度塗りだと淡い発色で少し物足りないかもしれませんが、2度塗りすると画像のような桜色になります。


◇ナチュラルベージュ

出典mikeneko

1度塗りだとアースホワイト(既存色)の1度塗りと同じように見えましたが、2度塗りするとパウダリーな雰囲気のベージュになりました。

2色を見比べてみよう!

出典mikeneko

(画像は、セリアのインテリアコレクションケース スライドフタ)

スモーキーピンク(上段)とナチュラルベージュ(下段)を並べてみると、色の違いがハッキリとわかります。

色を混ぜれば、オリジナルカラーも作れる♪

出典mikeneko

新たに2色が追加して、全5色になったセリアの水性塗料。(左から順に、ナチュラルベージュ・アースホワイト・スモーキーピンク・スモーキーブルー・スモーキーグリーン)

多色買いした方におすすめなのが、複数の色を混ぜ合わせてオリジナルの色を作ることです。さまざまな組み合わせを実験してみてはいかがでしょう?


~色を混ぜるときのポイント~

・水は一切加えず、原液のまま
・割り箸で混ぜると◎
・2度塗りするため、少し多めに作
→あとは、お好みの色に調整するだけ!

今回は、新色(1色)と既存色(1色)の2色を混ぜ合わせて塗ってみました。どの色も淡い色で相性が良いので、3色以上を混ぜ合わせても良いかもしれません。

◇スモーキーブルー+スモーキーピンク

出典mikeneko

(画像は、IKEAのフレーム SÖNDRUM)

それぞれの色を1:1で混ぜ合わせ、その後に少量ずつスモーキーピンクを加えました。すると、PANTONE社から発表された2016年の流行色、ローズクォーツとセレニティを意識した色に。

◇スモーキーグリーン+ナチュラルベージュ

出典mikeneko

(画像は、IKEAのフレーム KNOPPÄNG)

ナチュラルベージュをベースに、少量ずつスモーキーグリーンを混ぜ合わせました。すると、メロンシャーベットのような甘さのある色に。

ペンキ塗りに必要な道具も、100均で揃えられる!

・ハケ
→塗装したい面の大きさに合わせたモノを選ぶ
・トレイ(お皿でも代用可能)
→ペンキ用のパレットとして使用
・ビニール or ゴム手袋
→手を汚さずに作業できる

といったように、ペンキ塗りに必要な道具もセリアで揃えることができます。

わざわざホームセンターに足を運ばなくても、ペイントDIYを気軽に始められるのが嬉しいですよね。

とある文具を使えば簡単!クラック加工もおすすめ

単色や混合色でのペイントのほかにも、さまざまなペイント方法があります。

たとえば、画像のような一見複雑に見えるクラック(ひび割れ)加工も、アイテムをひとつプラスするだけで簡単にできるんです。ぜひ、下の記事を参考にして挑戦してみてください。

ペイントDIYにチャレンジしてみませんか?

ペイントDIYは、“これからDIYを始めたいな~”と考えている方にぴったりだと思います。

私事で恐縮ですが、筆者のはじめてのDIYはペンキ塗りでした。部屋の壁色に合っていなかった棚をペンキで塗り替えたら、思いの外たのしかったことがキッカケとなり、“次は自分で作った家具に色を塗ってみたい!“と思って、木工をするようになりました。

天気が良い日は、絶好のペイント日和。セリアの水性塗料でペイントDIYにチャレンジしてみませんか?

この記事を書いたユーザー

mikeneko このユーザーの他の記事を見る

琴線にビビッと触れたことやモノを書いていきたいです。
よろしくお願いします。
Twitter:@mikeneko_sub

得意ジャンル
  • インテリア
  • 話題
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス