Licensed by gettyimages ®

お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史さん。そして…

Licensed by gettyimages ®

アーティストとしても、俳優としても活躍している福山雅治さん。現在放送中のフジテレビ系ドラマ「ラヴソング」にも出演しています。

一見、何の接点もなさそうなこのお二人ですが、2016年4月16日に放送されたフジテレビの番組「めちゃ×2イケてるッ」にて、“あること”がきっかけで交流を持っていることを明かしていたのです。

実はこの放送以前にもラジオ番組でお互いの関係について言及していました。

一体お二人は、どんな交流をしてきたのでしょうか?

きっかけは一人のディレクターだった

Licensed by gettyimages ®

ある日、たまたまご飯屋さんに行ったら隣の個室が「聞いたことある声やなぁ」と思って、よくよく聞いていたら神田ディレクターの声ちゃうか?って。僕は、その時番組の打ち合わせだったんですよ。

番組の打合せしてたら、突然ですよ?ドアパーン!って開いて、神田さんが「岡村君、福山くんでーす」って(笑)

パッてみたら、ようわからん福山雅治がそこに立ってるんですよ。

「はじめまして」って話したら、福山くんもどうしたらええかわからへん感じで、「神田さん、これどうしたらいいの?」って。
「ごめんなさい、僕打合せしてて…」って言ったら、「そうだよね。じゃ、挨拶だけ。ごめんさい」って。

それが初めて福山雅治さんを見た時やった。

出典2015年9月24日放送 岡村隆史のオールナイトニッポン

飲食店で打ち合わせをしていた岡村さんの隣の個室に、神田ディレクターと福山さんが偶然居合わせたことがきっかけで、お二人は出会いました。

※神田ディレクターは、当時岡村さんと福山さんのラジオ番組を担当していました。

特に共通点があったわけでもなかったため、為すすべもなく挨拶のみとなった初対面だったのですが、この後ひょんなことから再会するのです。

引っ越し先で…

Licensed by gettyimages ®

何にも知らんと引っ越した先が(福山さんと)同じマンションやったんですよ。

荷物入れて、初めて引っ越した先に帰ってくる時に、駐車場の盆(ターンテーブル)の回し方がわからなかったんですよ、全然。新居に戻ってきて初日の時です。

出典2015年9月24日放送 岡村隆史のオールナイトニッポン

新居に引っ越して初日、駐車場のターンテーブルの回し方が分からず、駐車ができない状態だった岡村さん…。

この後、どんなドラマが生まれたのかについて、福山さんのラジオでもお二人が話していました。

岡村さん(以下、岡):ガレージで車の入れ方が分からなかったんですよ。んで、切り返し切り返しやってたら、この盆があるんですよ。回るやつが。「これ使えばいいじゃん」て、福山さんがシャッって来てスーッって、お盆回してくれたんですよ。

福山さん(以下、福):地下駐車場のスロープを降りていって、駐車場に行ったら小さいおじさんがうろたえていたんですよ(笑)

岡:切り返し切り返し切り返しやって(笑)

福:ちっちゃいおじさんがね、おっきい車の傍でうろたえていてね(笑)

岡:そうなんですよ…

福:「あれ?岡村さん!」ってね。「どうしたの?」って聞いたら、「ここに引っ越して来まして…」って。ドラマチックな出会いがありまして。

出典2012年3月31日放送 福山雅治の魂のラジオ

新居で駐車の仕方が分からずに困っていたところ、同じマンションの住人だった福山さんが通りがかって助けてくれたのです。

また、岡村さんは自身のラジオ番組で、福山さんが駐車を手伝ってくれただけでなく、駐車する際のコツまで教えてくれたことを明かしていました。

このちょっとしたハプニングがきっかけで、お二人の距離が縮まり交流が始まったのです。

どんなことをお二人がしていたのか、岡村さんは次のように話しています。

お手製のカレーで事件

Licensed by gettyimages ®

ある日はお部屋に「よかったら今から遊びにおいでよ」って言うて、お部屋見せてもらったこともあるし…。

最大の失敗は、カレー事件っていうのがあって「カレー食べにおいでよ」って言うて、「あ、是非お願いします!」ってカレー作ってくれてはったんです。でも、ホンマに僕のためにカレー作ってくれてるなんて全然思ってないから。

ところが何時間もかけて、福山くんが僕のためにカレー作ってくれて、「全然来ないから結局一人でカレー食べたよ…」って。

「え?作ってくれてたんですか?」「当たり前じゃない」って言うてて…一本電話くれたら行くのに、僕のためにカレー作ってくれて…。

で、一回僕が作ったカレーも食べてくれてんな。その時も神田さんが絡んでるわ(笑)

出典2015年9月24日放送 岡村隆史のオールナイトニッポン

岡村さんは、福山さんが社交辞令で言っていると思い行かなかったのだそうです。しかし、福山さんは同じマンションに住む者同士で、しかも同性であることから岡村さんに対して友人として誘ったので、社交辞令などではなかったと後に話しています。

ひとつ屋根の下に住んで、部屋まで行き来できる関係なんてファンからしたら羨ましい限りですよね。

もう一人の住人、加藤晴彦と三人で…

Licensed by gettyimages ®

一緒のマンションに住んでる時、自分もイケメンの一人に入ったみたいで…。福山くんいたでしょ、加藤晴彦くんもいたでしょ…。

三人で飲みに行ったりとか、バーに飲みに行ったりとか。

福山くん、ワイン得意やから「ちょっといいワイン開けるよ」って、加藤晴彦くんと三人で行って美味しいワイン飲ましてもろうて。

「どう?どう?このワイン」って聞かれて、(岡村さん)「わかんないですね」加藤晴彦くんは「なんか苦いですね」って言うて、ちょっと福山くんイラッとするっていう(笑)

「これね、まぁまぁ高いワインなんだよ。そんなこと言われてね、抜かなければ良かった…」

ちょっと怒られたりしたこともあってね。

出典2015年9月24日放送 岡村隆史のオールナイトニッポン

当時同じマンションには、岡村さんと福山さんの他に、俳優の加藤晴彦さんも住んでいました。ビッグネーム3人が一緒に住んでいるマンションということにも驚きますね…。

ワインに詳しくないが故のリアクションで、福山さんがちょっとイラついたのも今となっては笑い話のようです。

また、この3人は同じマンションで暮らしている者同士で、「もし、エレベーターなんかで異性の影を見かけた時はスルーする、挨拶はきちんとしよう」という約束も交わしていました。

しかし、岡村さんが呼んだ“ある女性”がきっかけで、岡村さんは福山さんに怒られてしまいます。

岡村さん、再び怒られる

Licensed by gettyimages ®

「岡村くん、変な人呼んだよね?」って言われて。

「一番上だからさ。上行く人ってホントにいないじゃん。6階行く人って岡村くんのところしかないじゃん。黒い服着た女の人呼んだでしょ?」

「はい、そっち系(風俗)の方です」

「やめてくんないかな?そういうの呼ぶの」って言われたことも…。

出典2015年9月24日放送 岡村隆史のオールナイトニッポン

当時、岡村さんはマンションの最上階に住んでいたので、上の階に行く人=岡村さんへの訪問者という認識をされていました。

芸能人という職業柄、そういった職業の方を自宅に呼ばれるとあらぬ疑いがかかることになりかねません。そういったことを危惧して福山さんは、岡村さんを諌めたのです。

先日放送された「めちゃ×2イケてるッ」では、福山さんに「岡村くん、行くのはいいけど呼んじゃダメ」とも言われたことを明かしていました。

なんとも愉快なマンション生活だったのですが、ある事件がきっかけで岡村さんと福山さん、加藤さんの「ひとつ屋根の下生活」は終わりを告げることになります。

それは…

岡村さん、空き巣に入られる!

Licensed by gettyimages ®

岡:これ唯一の自慢ですけど、福山雅治よりも上(の階)に住んでましたからね。

福:そうなんですよ。僕の家賃よりも高いとこに住んでたんですよ。

岡:ペントハウスにいましたからね。ペントハウスにいて、空き巣に入られるという…。

福:そうなんですよ。そしてそれが夕方のニュースにドーンと出て、家バレみたいな(笑)

岡:即、福山さん引っ越す(笑)

出典2012年3月31日放送 福山雅治の魂のラジオ

しかし、岡村さんの部屋に空き巣が入ってしまったため、福山さんと加藤さんは速やかにお引越し…お二人の距離が少し離れることになります。

とは言え、全く交流がなくなったわけではなく、福山さんの転居先に岡村さんが訪れたこともあったそうです。

さらに、岡村さんが後に引っ越しを検討した際には…

岡村さんの新居探しを手伝った福山さん

Licensed by gettyimages ®

岡村さんが「引っ越したい」ということで、新たなマンション探そうかってなった時に、僕が運転して僕の家もそうだし、色んなマンションを案内したことはありました。

出典2016年4月16日放送「めちゃ×2イケてるッ」

福山さん自ら、岡村さんのために物件を案内していたのです。イケメンな上に親切…天が二物を与えているとしか思えません。

なぜ、そこまで岡村さんに親切なのか…福山さんはその理由をこう話しています。

「僕がいないとダメになっちゃうんじゃないか?」

出典 http://www.oricon.co.jp

やっぱり、最初に出会ったターンテーブルを回そう、でも回せないっていう状態で佇んでいたあの小さな人間の…(笑)やっぱり(岡村さんを見ながら)こういう感じでいると、助けないわけにはいかない!

出典2016年4月16日放送「めちゃ×2イケてるッ」

僕がいないとダメになっちゃうんじゃないか?と…。でも懐かなかったんですよ。言うこと聞かないんです。ワイン飲ませても、「酸っぱい」とか言うでしょ(笑)

出典2016年4月16日放送「めちゃ×2イケてるッ」

マンションの駐車場で困っていた時の岡村さんのイメージが余りにも強く、助けずにはいられない衝動にかられると話していたのです。

もはや父性にも近いのかもしれません。

おわりに

出典 http://woman.infoseek.co.jp

福山さんは、今回出演中のドラマ「ラヴソング」の番宣でめちゃイケに出演しましたが、離れて暮らしていても変わらず岡村さんを大事な友達と思っていることがよくわかりました。

今後もきっと素敵な交流が続くでしょう。お二人の活躍に期待したいと思います。

この記事を書いたユーザー

週休二日制 このユーザーの他の記事を見る

動物が大好き。会社員であり、流浪のライターとしても活動。
興味を持ったことを色々書いてみます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス