・熊本地震が起きた今

Licensed by gettyimages ®

熊本地震が起きて多くの被害が出ている中、遠く離れた地からも少しでも支援できればと思っている人が多いと思います。

そんな中、ある中学生たちが自分なりに出来ることを考えて言っていたことが心に残ったという方がいらっしゃいました。

その中学生たちの会話とは…

・こちらです。

出典 https://twitter.com

「オレ熊本に課金するわ」
「オレもするわ」
「なー」

・中学生の会話に思わず足を止めてしまった方

心優しい中学生の会話、でも「課金」はおそらく「募金」のこと?

このちょっと不思議な中学生の会話が皆さん気になり、このツイートには2万を超えるリツイートが寄せられています。

・これには少し驚く

この会話を聞いた大人は本当は募金のことなんだろうなーと思ってしまいます。最近の若い子はゲームの影響で「課金」と言ってしまうのか?と不思議に感じてしまいますね。

・心意気が大事

どちらにせよ中学生の子たちは熊本を支援したい!と思ってやっているはずです。課金と言おうが募金と言おうが心意気が大事!

・ありがとう!と伝えたい

地震の被害にあわれていらっしゃる方のことを思って動いた中学生たち。感謝の気持ちでいっぱいだという方が多かったです。

・ところで本当にこの中学生の会話はおかしいのか

Licensed by gettyimages ®

本当に「熊本に課金する」と言う言い方はおかしいのでしょうか。

・実は課金すると熊本に義援金を贈るキャンペーンがあった

なんと…!実際にスマホゲームで課金をして熊本に義援金を送る活動があるのです。

・中学生は間違っていなかった!?

まさか、中学生たちはこのことを話していたのかもしれませんね。

・そのゲームは「モンスターストライク」

出典 http://www.monster-strike.com

お気に入りのモンスターを育ててダンジョン攻略を行っていくスマホゲーム「モンスターストライク」課金することでアイテムをゲットできたりします。今回、熊本地震のために『チャリティオーブ』という寄付活動を行っていたようです。

そのお知らせがモンスターストライクの公式ホームページに掲載されていました。

援金の寄付についてのお知らせ

この度の「平成28年(2016年)熊本地震」により被災された方々に、心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早く被災者の皆さまの安全が確保され、復旧、復興がなされることを心よりお祈り申し上げます。

本地震に対し被災地の皆さまをいち早く支援するべく、2016年4月16日(土)よりモンスターストライクにて実施させていただいておりました「チャリティーオーブ」活動に多くのユーザーの皆さまにご賛同いただき、集まった9,806,160円と株式会社ミクシィにて実施する義援金10,000,000円をあわせ、合計19,806,160円の義援金を、日本赤十字社を通じて寄付させていただきます。

▼チャリティーオーブ実施詳細
対象期間中に「オーブ 1個(¥120)」のメニューよりご購入いただいたオーブの売り上げを、救援や復興活動に寄付させていただきます。
ご購入金額からプラットフォーム手数料を支払い、それにより生じた差額分をモンスターストライクが加算し、お客様にお支払いいただいた額と同額を寄付いたします。
※Android端末のみの実施となります。
実施詳細についてはこちら

▼チャリティーオーブ実施期間
2016年4月16日(土)AM0:00~4月18日(月)AM3:59

出典 http://www.monster-strike.com

なんと、二日間で1000万近い義援金が集まり、日本赤十字社を通して寄付されていました。中学生の温かい気持ちもこの中に含まれているかもしれません。

・いかがでしたか。

ゲームを通して義援金を送れるなんて時代を感じますが、人の温かい気持ちがこもっていることに変わりはありません。中学生の心意気を感じた素敵な話でした。

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス