世界の店舗数が2万2千軒を超えるスターバックス。大規模なコーヒーチェーン店としてその拡大は留まるところなし、といった感じでしょうか。店舗数が最も多いアメリカに次いで2位はカナダ、そして日本はなんと第3位というから今や日本の至る所でスターバックスを見るのも納得。

店内は人が途切れることなく、常に新しいメニューや期間限定のワクワクする飲み物が揃うスターバックス。「お茶するならスタバで」という人も多いでしょう。そんなスタバの店員が明かした「本音」が、海外サイト「Reddit」に寄せられたと英紙「Indepedent」が報じていてちょっと興味深いのでこちらでご紹介しましょう。

スタッフが頼まれて嬉しいメニューは?

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海外スタバのスタッフは単なるコーヒーや、アイスティー、またはアイスチャイティーラテなど「作るのが簡単なドリンク」をオーダーされるのが嬉しいそう。でも、オーダーされて一番嬉しいメニューはというと「フラットホワイト」なんだとか。日本では未発売の飲み物ですがご存知ですか?

欧米で人気のフラットホワイトとは?

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エスプレッソにきめ細やかに泡立てたスチームミルクを注ぎ、エスプレッソとミルクがよく混ざり合った飲みやすいコーヒーである。カフェラテやカプチーノと比べるとフォームの量が少なくエスプレッソ版のカフェオレとも言える。表面がクレマで覆われており一口目からエスプレッソが感じられるのが特徴である。

出典 https://ja.wikipedia.org

「一人前のバリスタ気分が味わえるから」

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このフラットホワイトのオーダーを受けると気合が入るスタッフが多いそう。Redditには「アーティストになった気分を味わえる」「集中して作らなければいけないので、一人前のバリスタになった感じ!」という声が多く寄せられていました。

また、フラットホワイトの他にもよく似たキャラメルマキアートも「作るのが嬉しい」メニューなんだとか。あくまでもメニューにあるもので作り方がちょっと難しいと、スタッフは俄然やる気になる様子。

では、頼まれて嫌なメニューって?

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嫌な客&頼まれて嫌なメニューは「カスタマイズ」されたいわゆる「秘密のメニュー」。スタバでは飲み物が自由にカスタマイズできるというのが店側のポイントでもあるのですが、中には作り方を説明してくれずに意味不明の名前だけ言う客がいるのだとか。

「スニッカードゥードル・フラペチーノ一つ、なんて言われても意味わかんないよ。」あるスタッフはRedditでそうコメント。あの、スニッカーズバーのようなキャラメル&チョコテイストのフラペチーノ、っていうことなんでしょうか⁉

確かに、お客さんには十分わかっていても、スタッフには説明してくれなきゃどうやって作っていいかわからないですよね。「名前だけじゃなくてちゃんと説明してくれれば喜んで作るのに」というスタッフは意外と多いようです。

スタッフによっては「あまりにも簡単すぎるメニューをオーダーしてくる人」はあまり好きじゃないという人も。逆に「作るのが面倒くさいメニュー」も嫌だという声もありました。要するにスタッフだって人間ですから、その時の気分で「え~」って内心思っているのかも知れませんね。

思わず笑っちゃうことって?

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年配の男性がうまくメニューを言えない時に思わず心の中で「プッ」となってしまうスタッフもいるそう。「マキアートをマッキョートって発音したりね。」うん、日本人でも年配男女はカタカナとローマ字に弱いと言うから、きっと欧米でも上手く発音できない人たちもいるんでしょうね。

逆に「おいおいどっちだよ」と言いたくなるのは、これも年配のお客さんによくあることなのだそうですが「マキアート」とだけオーダーする人。

「キャラメルマキアートですか、エスプレッソマキアートですか?」と聞こうとするスタッフを途中で遮って「キャラメルとかバニラとかいらないんだ!普通のマキアート!」という客には「だからどのマキアートだよ」と思わずツッコミたくなるそう。

更に驚かされるお客も…!

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また、スタッフが驚かされる客がいることも。「閉店間際にやってくる男性で、コーヒーをテイクアウトして行くんだ。それが数回続いたんだけど、翌日に必ず苦情を言うんだ。お前の店のコーヒーはどんな入れ方をしているんだ。全然美味しくないじゃないか!って。」

フレッシュコーヒーを提供しているスタバとしては「美味しくない」と言われると聞き捨てならなということで、ある日そのスタッフが娘さんらしき女性に「あなたのお父さんは閉店ギリギリにオーダ―したコーヒーをいつ飲んでいるんですか?」と聞いたそう。

すると、その女性から驚くべき返事が!

「父は買って来たコーヒーを一旦冷蔵庫に入れて、翌朝、電子レンジで温めて飲んでるわ。」

これにはスタッフ一同唖然としたそう。そりゃフレッシュなわけないじゃないかー!と逆に客に文句言いたくなりますよね。

まだまだありそうなスタッフの本音!

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店舗数と客が多いだけに、その一軒、一軒で違うドラマが生まれているであろうスターバックス。なんだかスタッフの本音をもっと聞きたい気分になりますね。日本のスタバのスタッフは日々どんなことを感じながらサービスしているのでしょうか。興味がある人もきっと少なくないはず!

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公式プラチナライター。イギリス在住22年目。いつも読んで下さる皆さんに感謝。Twitterアカウントは@mayonesque18です。よろしくお願いします。

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