1歳半検診で聞かれたあんなことやこんなことを漫画にしてみました。

まずは面談

出典 http://ameblo.jp

続きまして

出典 http://ameblo.jp

1歳半検診ってどんなことするの?

市や区の保健センターで行われる1歳半検診。
久しぶりの検診で何を聞かれるのかちょっと気になります。

私の市での検診は、全体の流れとして

・受付
・面談(指差しチェック)
・歯科検診
・内診
・栄養相談(希望者のみ)
・結果をみて面談

という順で行いました。
開始時刻30分前に受付しましたが、全ての項目が終わるまでに3時間!
これは自治体によって違うと思いますが、子供達も大変ですね。

我が子の場合(面談)

面談では「指差し」チェックが行われました。
家ではまだ出来ず、当日も出来ませんでしたが保健師さんのヒントのもと
『「わんわん」を「わんわん」と認識して答えているのでOK』
という扱いになりました。

有名な「積み木」のテストはありませんでしたが、
「娘は積み木を積めなくて、横に並べるばかりなのですが良いでしょうか?」
と質問したところ、
積み木も必ずしも積み上げなければダメ!というわけではなく
指の動きをみているので上手に遊べていればOK!とのことでした。

我が子の場合(内診など)

歯科検診はほとんどの子供が大泣き、虫歯がないか診てもらえます。

身長体重を測ったあと
内科検診では、改めての首すわり腰すわりの確認と、聴診器、歩けているかの問診。
娘の場合は少し肌荒れがあり、皮膚科に行ったか確認されました。

栄養相談は希望者のみで、特には問題ありませんでした。

結果を受けて

1歳半検診では今までの検診よりも、より個人差が大きく
得意なこともあれば、まだ出来ないこともたくさんあります。

娘の場合、
指差しが出来ず積み木も積めませんでしたが
「出来なくても大丈夫、ほらここまでは出来ているから。」
と説明していただけたり、
じっくりお話を聞いてもらえてホッとしました。

これから検診で、ちょっと心配しているお母さんお父さんも、
保健師さんや、お医者さんにじっくりお話を聞いてもらえる良い機会になると思います!

この記事を書いたユーザー

くりこ このユーザーの他の記事を見る

2歳女児の育児に奮闘中です。

得意ジャンル
  • 育児

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス