記事提供:しらべぇ

外国人観光客向けの観光ガイドに書かれている「日本に来たらこれをやれ!あそこへ行け!」が多すぎることに辟易した外国人観光客が、海外掲示板redditにて「日本に行ったらこれはやるな、あそこへは行くな」について熱い議論を交わしている。

確かに観光スポットの中には日本人もあまり好んでいかないような「地雷」があるのは確かで、「こうするべきでない」ということをしっておくのは限りある時間を有効に活用する方法かもしれない。

■外国人が語る日本のクソすぎる観光スポットとマナー違反とは?

・東京タワーへは行くな、代わりに東京都庁へ行け。同じような高さの無料展望デッキから景色を楽しむことができる。

・電車の中では大きな声で喋ってはいけない。大抵の場合、車内は墓場のように静まり返っている。

・「撮影禁止」の表示がある場所で写真を撮るのはヤメロ。大抵の場合誰にも注意されることはないだろうが、その行為はとんでもなく非常識として扱われる。

・ポケットナイフを持ち歩くな。これが原因で深刻なトラブルに陥る人もいる。

・パスポートを家に忘れてはいけない。日本においては常に身分証明書の携帯が必要だ。

ちょっと憂鬱なリストかもしれないが、観光を楽しむことだけは忘れないで欲しい。

追記:最後にもう一つだけ

・警察に拘留されるようなことは絶対に避けること。日本の拘置所は厳しいし、キミが外国人なら尚更だ。もしも六本木を歩いていて誰かがケンカを売ってきても、無視して通りすぎよう。

出典しらべぇ

■これに対するほかの外国人たちの反応

「完全に同意。現代はあまりにもカメラを持っている人が多すぎるし、その中でフラッシュの悪影響についてわかっている人は少なすぎる」

「出来たばかりのスカイツリーってどうなの?」

「↑スカイツリーはクッソお金がかかる。僕もいくけど、特別な機会に限定するかな。東京都庁は無料だし、シティビューが見たいだけなら最高の場所だよ」

「概ね同意だけど、写真撮影禁止だけはどうだろう。あれは多くの場合ポストカードを買わせるためのやり口だったりするし、多くの日本人が無視して写真を撮っている姿を何度も見かけたよ」

「もしもポケットナイフを携帯する場合、刃渡りは6cm以下で、正当な理由(キャンプ・釣り)が必要だよ」

「必要なときは静かにしてるけど、電車内で喋ってはいけないっていうのはタイミングによる。サラリーマンが通勤する時間帯は静まり返っているけど、週末の東京の車内はそれなりに賑やか」

「札幌時計台だけは行かないほうがいい。あれは外国人が日本にいった時にもっともガッカリする観光スポット3位らしい(1位と2位は忘れた)。

あと、日光を訪れる際は五つの建物をセットで見られるチケットを買ったほうが良い。そしてお金を払って眠り猫を見る必要はない」

「↑でも、眠り猫って聞いて興味が湧いちゃったよ!」

「六本木へは行くな!」

「この投稿はもっと伸びるべき。だって、多くの人が毎週のように「日本に行くんだけど何を見たらいい?」と書き込んでいるけど、何を見るべきでないかを書かれたものは今までに見たことがない。

僕は結構長く日本に住んでいるけど、一般的な外国人よりも楽しんでいる方だと思うし、ここで書かれていることはほとんど合ってると思う。ただし、ディズニーランドだけは本当にクソ(個人の感想です)」

出典しらべぇ

これはするな!っていう切り口の紹介の仕方はあまりないけど、実際結構ニーズはあるのかもしれない。

ディズニーランドや札幌時計台、スカイツリー、東京タワーなどが外国人にウケが悪いのは、あまり日本らしさを感じないからだろうか?

出典:reddit

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス