記事提供:gooランキング

「カツオの声ってドラえもんらしいよ」「ファッ!?」「間違えた、大山のぶ代」

昔から日曜の定番アニメ「サザエさん」、ご覧になっている方も多いのではないでしょうか?

1969年から放映され、現在でも幅広い世代の方に親しまれているかと思います。

今回はそんなサザエさんの「意外だと思う設定」を調査・ランキングにしてみました。1位にはとんでもない事実が上がっていましたよ…。

1位 サザエさんは波平の前妻の子
2位 タラちゃんの妹『ヒトデ』の存在
3位 サザエさんは元探偵
4位以降のランキング結果を見る

1位は「サザエさんは波平の前妻の子」。思わず二度見してしまう設定が堂々の1位!

字面だけ見ると、朗らかな家族の深い闇を感じざるをえないこの設定。実は波平の前妻「海原潮」との娘で、彼女は出産後に病気か事故かで亡くなっているそうです。

サザエさんとカツオくんやワカメちゃんとの間に結構な年齢差があるのは、コレが原因だったようですね。

ちなみに原作では、前妻「海原潮」のお墓参りに行くシーンが描かれているそうです。

2位は「タラちゃんの妹『ヒトデ』の存在」。永遠に訪れない存在が2位を獲得!

昔書かれたと思われるサザエさん10年後という作品に、幼少期のワカメちゃんを思わせるキャラクターが登場しています。

アニメでは年が進まないので登場しないでしょうが、アニメでのキャラクターも見てみたい気がしますね。

3位は「サザエさんは元探偵」。名探偵もビックリの事実が3位にランク・イン!

どうやら結婚前に色々な仕事を体験していたサザエさん、この他にも雑誌記者やメイド、選挙カーのウグイス嬢をやっていたそうです。

サザエさんが24歳でタラちゃんが3歳である事を考慮すると、結婚も含めて3年間でこれだけの経験を積んでいる事になるのですが…。

いかがでしたか?

今でこそほのぼのアニメですが、漫画連載時は「風刺漫画」としての側面があったので調べると結構重たい設定なんかもあるんですよね…。

今回は「サザエさんの意外だと思う設定ランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位以降のランキング結果もぜひご覧ください!

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。

有効回答者数:500名(20~30代男女各250名:複数回答)

調査期間:2016年3月29日~2016年3月31日

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス