熊本出身のタレント、スザンヌ。

出典 http://www.amazon.co.jp

熊本出身で、2015年に離婚後は、熊本を拠点として活躍しているスザンヌ。

熊本地震でスザンヌにも多くの心配の声が寄せられていますが、ブログやInstagramを通じて「無事」であることを報告してくれました。

最初の地震の際には福岡にいたようです

熊本のみなさん大丈夫ですか?
心配です。

わたしたち家族のことも心配して頂きありがとうございます。


私は地震の時福岡にいて

新幹線が止まってしまい熊本には帰れませんでしたが、
連絡が取れて幸いなことに家族も無事です。


被害状況はこれから明らかになっていくと思いますが一刻もはやく普段の生活に戻れるように願っています。


今も余震が続いていて怖いですね。

みなさんどうか無事でいてください。

大きな地震の後、すぐに家族に会うことが出来ず、不安も大きかったことでしょう。

そして、現地の情報を発信してくれています。

昨夜の大きな地震で、
わたしの家も実家も中に入れないくらいになってしまいましたが、
家族もわたしも無事で元気にいます。

気にかけてくださっているかた、
あたたかいメッセージをくださったかた、
ほんとにありがとうございます。

ほんとに励みになります。

そして
熊本のみんな助け合って声をかけあってます。
あらためてみんなの粘り強い頑張りに頭がさがります。

気象庁からの発表で、「4/14の地震が前震で、4/16の地震が本震か」という見解が発表されましたが、大きな地震が何度も続く中、スザンヌの実家も人が入れなくなるほどの被害に遭ってしまったようです。

それでも熊本県の県民性でしょうか、テレビで見ていても皆で協力をし合っている姿が見られ、「粘り強い頑張り」が続いているようです。

被災地で必要としているもの!

⚫︎毛布
★水
★食料 (配布しやすい物や 長持ちしやすい物)
★携行缶
★レギュラーガソリン
⚫︎オムツ
⚫︎生理用品
⚫︎大人用オムツ
★ブルーシート
⚫︎ウェットティッシュ
物資が届きはじめたとこもでていて
おにぎりや パンも有難いですが 同じ物が続いているので
⚫︎バナナ
⚫︎リンゴ
⚫︎みかん
など フルーツや
⚫︎缶詰
⚫︎ソーセージ
⚫︎チーズ
⚫︎かまぼこ
など 加工食品なども 喜ばれます!!

ーーーーーーーーーーーーーーー
⚫︎東区(東町小学校)
→ 物資 全くなし 水、食料、共に不足
⚫︎大津(大津町公民館)
→ 給水、炊き出し、支援物資なし
共特に食料不足深刻
⚫︎北区(熊本北高校)
→深刻な水不足、給水、配給 共になし
⚫︎嘉島町体育館
→食料不足
⚫︎琢磨東小学校
→水、食料共に不足している。
⚫︎宇土文化会館
→物資は来ている、しかし食料は全員には行き渡らず水は圧倒的に不足している。
宇土周辺は隆起と液状化が発生しているため、車両が近づきにくくなっている。
⚫︎熊本大学
→配給は行われているが、十分ではない。
⚫︎大津スポーツの森
→ 給水あり、炊き出し支援物資なし 特に食料不足
⚫︎立花、砂土原周辺
→渋滞や瓦礫の影響で避難場所へ行けていない、
⚫︎宇城の松橋避難所
→食材等不足
ーーーーーーーーーーーーーーー

出典 http://ameblo.jp

スザンヌも避難所での生活を余儀なくされているようで、実際に避難所で見て、感じた情報を発信してくれています。これから被災地へ向けて支援を行おうと考えている方は、是非参考にしてみてください。

同じような物資に偏ってしまっているという現状も、被災地でなければ判断が難しいですし、このようなわかりやすい情報があるとより多くの方が支援が出来るきっかけにもなるでしょう。

給油できるガソリンスタンド

営業している入浴施設

給水ポイント

4/16時点の情報のようなので、変更がある可能性もあるようですが、被災地の方にとってはとても大事な情報。熊本といえばスザンヌ!と言っていいほど、知名度のあるタレントさんなので、スザンヌの発信が多くの方に届き、被災地の希望となってくれることを心から願います。

物資の送り先はこちらです。

物資など各都道府県の区役所、市役所から熊本県庁宛てに送って頂くと無料で送れるみたいです!〒862-8570 熊本県熊本市中央区水前寺6-18-1 熊本県庁行き 支援物資 /団体名か個人名を記入してください 電話/0963831111

出典 http://ameblo.jp

また、宅急便やゆうパックなど、熊本あての荷物は送ってもいつ届くかわからない・・といわれてしまう可能性もある為、直接支援物資を届けてくれるところへ依頼する方法が一番最適だともいわれています。

GLAY TERUさんのInstagramより

いつもお世話になってる血液クレンジングの病院の医院長、ノブ先生から是非ご協力を!とのメッセージが届いたのでシェアさせて頂きます!

【シェア•拡散希望】

今回もメディカルサポートに行ってきます!18日(月)の12時から福岡出発で支援物資を持って熊本に行って参ります。5年前の東北の震災のときは10tトラック3台分の支援物資を皆様にご支援頂き東北まで届けました。今回も医療物資及び、子供用オムツ、大人用オムツ、離乳食、子供のお菓子、絵本、おもちゃ、お水、栄養補助食品、生理用品、タオル、水のいらないシャンプー、ボディシート、フェイシャルシート、ウェットティシュ、トイレットペーパー、新品の下着、洋服、毛布、タオル、歯ブラシ、紙皿、割り箸、サランラップ、レトルト食品など運ばせて頂きます。ご協力頂ける方は、福岡はももち浜クリニック、リラックスボディ優癒、薬院Bar Lily、グラヴィティヨガ福岡、東京は六本木1丁目クリニック、札幌a-clinicまでお持ちください。責任を持ってお届けさせて頂きます。宜しくお願いします。

出典 https://www.instagram.com

明日の午前中着で福岡県へ物資を届けることが出来れば、届けてもらえるようです。遠方の方は問い合わせてみるといいでしょう。

被災地では避難所生活が続き、空腹や疲労、不眠に悩まされる人も増えていることでしょうし、少しでも喜んでもらうことが出来るよう、支援をしていきたいですね。

スザンヌの声は多くの人に届いています。

情報ありがとうございます。
支援物資すぐ送ります。
ボランティアにもいきたいと思ってます。
手順を考えて出来ることからひとつずつ。
5年前九州の沢山の方々に助けて頂きました。
あのときのご恩をお返ししたいです。

出典 http://ameblo.jp

東日本大震災の被災者です。
熊本の方々や、九州の自衛隊の方々の多大なるお力と、温かさにどれだけ救われたことか…。今度は微力ながら私の番…。何とかならないか?物資は運搬業者が不通になってしまってる状態…(悲)
こんなに深刻に色々不足してしまってるのにはスザンヌちゃんのブログで知り、更に驚いてます。皆さん!どうか、どうか、御無事で…。

出典 http://ameblo.jp

今車の中ですが風が凄くて揺れてます。余震なのか風なのかわからなくなり怖くて全く眠れません。飲み物は何とか確保できましたが食料がないので子供二人にだけでもあればと…情報調べて何とか確保出来るよう頑張ってみます。お互い頑張りましょう。

出典 http://ameblo.jp

被災地の方にとっても、同じく被災しているスザンヌがこのように発信をしてくれることが心強いことでしょう。

「Instagramではリアルタイムでみんなのメッセージが見れますので、わたしのでよろしければ、被災地、避難所の情報交換につかってください。」と、提供してくれています。

スザンヌちゃん沢山の情報ありがとうございます、色んなところにシェアしておきますね!!

出典 https://www.instagram.com

様々な情報が交差する中、正確な情報を発信してくれるスザンヌと、コメント欄からはリアルな被災地の状況を知ることが出来ますので、これから被災地へ向けて支援や寄付など行いたいと思っている方は是非参考にしてみてください。

まだ激しい雨が続きますが、あけてお昼からは晴れてくるみたい。




どうかどうか、

これ以上地震が続きませんように。。


出典 http://ameblo.jp

出典 http://ameblo.jp

1日も早く、地震がおさまり、熊本県の方たちに笑顔が戻ることを祈ります。

スザンヌのブログとInstagramは随時更新されていますので、今後も更新を待ちたいですね。

こちらの記事も読まれています。

この記事を書いたユーザー

nano このユーザーの他の記事を見る

話題作りが出来るような新鮮な情報を発信していきます。

権利侵害申告はこちら