・小さい女の子

Licensed by gettyimages ®

娘を不審者から守るためにはどうしたらいいのか。可愛い女の子を娘に持つ親御さんなら誰しもが考えることです。やはり、不審者は「かわいい子」を狙っています。服装や身だしなみから気を付けなければいけません。

・かわいい格好をさせない

Licensed by gettyimages ®

最近は子供服のブランドも増えて、小さい子でもとても可愛い服がたくさん売っています。自分の子にオシャレさせたい気持ちはわかりますが、可愛い格好をするとどうしても目立ってしまいます。すると、不審者に目をつけられやすくなってしまいます。

ではいったいどんな格好の子が不審者に狙われやすいのでしょうか。

1.ニーハイを履かせる

なんと、ニーハイソックスを履かせると不審者に狙われやすくなるということです。保護者会で注意喚起が出されるほど危険なようです。

ニーハイソックスとは膝上まである靴下のことです。

ニーハイ(英:knee high)とは、「膝上」「膝上丈」を指すファッションの慣用的表現。

英語において「ニーハイ」とは、膝下までの高さを指し、膝上丈は「オーバー・ザ・ニー」(over the knee)や太腿丈は「サイハイ」(thigh high)と言う。そのため、「ニーハイソックス」「ニーハイズ」(knee-highs)はいわゆるハイソックスを意味するが、日本語では「ニーハイ」を「膝上丈」の意味で誤用している。

出典 https://ja.wikipedia.org

アニメの女の子キャラが履いていたことからオタクを中心に人気が出て、次第に若い女の子のファッションにも取り入れられるようになっていきました。

・とてもオシャレなアイテム

出典 http://www.tabio.com

今ではアニメだけでなく、リアルの世界でも普通に履いている人をよくみかけます。年齢問わず女性の間で、足が長く見えるなどの理由から人気の高いアイテムです。

・小さい女の子にもニーハイは人気

出典 http://www.tabio.com

お姉さんたちをマネして、小さい女の子の間でもニーハイは人気。たしかに履くだけでオシャレでとても可愛らしい印象になりますね!

しかし、太ももまでのびている靴下が色っぽいと、ニーハイ好きの男性はとても多いのです。

・ニーハイはセクシーに見えるファッション

男性からの支持も非常に高いニーハイソックス。小さい女の子に履かすことで男性に性的な目で見られる可能性が高くなってしまいます。

・ニーハイは革命!

ニーハイは革命!?と言うほど、多くの男性にとってニーハイは大好物な可能性が高いです。男性から変な目で見られないように、可愛いけれどあえて履かせない。そういった対応も時には必要かもしれません。

・他にもある、気を付けるべきファッション

Licensed by gettyimages ®

小さい女の子を狙う不審者は「ロリコン」である可能性が高いです。ロリコンが好むようなファッションは避けた方が無難だという声が多く聞こえてきました。

2.髪を染めさせろ

ロリコンは純情なイメージの女の子を好みます。黒髪はピュアで汚れていないイメージがありますから、あえて髪を染めさせている方が狙われにくいという意見がありました。

3.スカートの丈は長くしろ

短いスカートは男性の目をひきます。なるべく露出が低い格好をさせた方がいいでしょう。

4.制服にも注意

制服を着ている女の子の姿に萌えるという不審者もいらっしゃいます。若い女の子しかできない格好などに興奮する変質者もいるということを頭に入れておかなければなりません。

どうしても学校の規則で、ランドセルを背負ったり、制服を着させたりすることが避けられない子もいるので、対策が難しい場合もありますね。

・いかがでしたか。

Licensed by gettyimages ®

1.ニーハイを履かせるな
2.髪を染めさせろ
3.スカートの丈は長くしろ
4.制服にも注意

ご紹介した不審者に狙われないためのファッションの注意点は以上の4つになります。着させたい服や、周りの環境などから全て実行するのは難しいかもしれません。しかし、知識として知っておいても損はないと思います。

ニーハイを履かせるのは控えるようにと保護者会で注意喚起が出される時代になったということで時代の流れを感じます。まだまだ小さいとはいえ女の子はオシャレをしたい生き物。可愛い格好をしたい!と言う娘に、不審者に気を付けるように話をして着る服装についても気を付けるように教えてあげることも大切なのだと感じました。

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス