2016年4月14日、午後9時過ぎに熊本県益城町で震度7を観測する地震が発生しました。
九州で震度7の地震が発生したのは1923年の観測開始以降初めてのことで、4月15日午後4時の時点で9人の死亡が確認されており、けが人は1200人以上にも上っていると報じられています。

さらに、4月16日午前1時25分ごろ熊本市中央区・東区・西区や南阿蘇村、宇城市などで震度6強、阿蘇市や天草市などで震度6弱を観測しました。地震の規模を示すマグニチュードは阪神淡路大震災と同じ「7.3」と発表され、14日の地震が前震で16日の地震が本震と言われています。

本震と言われているが・・・

報道では16日の地震が本震であると言われていますが、自然災害とは予測ができないもの。これが本震であってほしいという思いは強いと思います。また東日本大震災はM7.3の後にM9.0の地震が来ていたので、まだまだ予断は許さない状況ですね。

芸能人の震災関連ツイート

多くのフォロワーを持つ芸能人も地震発生から現地の方々を心配するツイートをしています。中には震災時のアドバイスや支援募金活動を開始する方も。

AKB48・小嶋陽菜さん

仲里依紗さん

九州・長崎県出身の仲さん。実家の方々が心配ですね。

予想もしない大きな災害心が痛みます。早く被災された皆さんが安らげる日が来ますように。祈っています。

出典 https://www.instagram.com

橋本環奈さん

九州・福岡県出身の橋本さん。ご家族に連絡したところ無事が確認できたみたいですね。

NON STYLE・井上裕介さん

日めくりカレンダー「毎日ポジティブ」が人気の井上さん。是非そのポジティブさで被災地に元気をあげてください。

武井壮さん

阪神淡路大震災を経験された武井さん。その経験からアドバイスを送っています。

GACKTさん

靴を履いていればケガも防げますし、すぐに外へ出ることもできます。現在も食料よりも水が必要との報道もありました。水を溜めておくことは大切ですね。様々な情報が錯そうしていますが、冷静に行動してほしいですね。

声優・南條愛乃さん

携帯電話は連絡手段、情報収集手段としてとても重要になります。こんな時こそ皆さん助け合あって少しでも不安を和らげて欲しいですね。

ファンキー加藤さん

ファンキー加藤さんは名古屋で行われるライブで募金活動を行うことを決定しました。被災地からもこの募金活動に感謝の声が寄せられました。

閲覧する人の多さを逆に利用

そんな中、木下優樹菜さんは自身のインスタグラムを伝言板として開放しました。「閲覧数の多い芸能人のSNS」の特徴をうまく利用した試みです。

たくさんの方々にみてもらっているこの 場所。 連絡がとりずらくなっている状態でもあるとおもいます。 是非、ここで、連絡とりあって!! 拡散希望。

出典 https://www.instagram.com

コメント欄には現地の人を心配する声、現地の様子を教えてほしいという声、支援物資を個人的に送るという声など、様々なことが書き込まれています。

正確な情報の共有を

これまでに経験したことのない揺れや続く余震で不安も多く、余裕を持って行動をすることは非常に難しいことだとは思いますが、GACKTさんもツイートしていたように、なにより慌てず冷静に行動してもらいたいと思います。

また災害後は様々な情報が錯そうします。東日本大震災の時もそうでしたが、こうした状況に乗してよからぬことを考える輩も少なからず存在します。SNSなどで簡単にたくさんの情報が収集できる世の中ですが、そのたくさんの情報に振り回されないように冷静な判断をしていただきたいと思います。

この記事を書いたユーザー

はなまる このユーザーの他の記事を見る

長野県出身の30代2児の父。ゲーム、アニメ、マンガ、スポーツ、夢の国が好きです。
時事ネタやエンタメ、サブカルからオタクネタまで自分が気になったことを発信していきたいと思います。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス