平成28年熊本地震により、熊本城にも大きな被害が

出典 http://www.sankei.com

熊本城の石垣が崩れたことを受けて、ツイッターなどのネット上でも悲鳴が次々に上がった。熊本県で14日起きた最大震度7の地震。関連ツイートなどによると、熊本城の石垣が崩れたとみられるのは、テレビニュースの中継中。余震とともに、熊本城から白煙が上がり、その後、石垣が崩れた様子も映し出された

出典 http://www.sankei.com

震度7を記録した熊本県益城町から近い場所にある熊本城も大きな被害がありました。

■Twitterでも次第に状況が明らかに

石垣が大きく崩れています。

熊本城の姿に心を痛める方も

熊本城はシンボル

確かに大きな拠り所は必要。

崩れた場所は修繕した場所

さすが築城の名手である加藤清正が建てただけありますね。

■現在は立ち入り禁止

現在立ち入り禁止となっています。

■そんな中、熊本城修繕の為にこんな声が上がる

一口城主制度で復旧に手を貸して欲しい

一口城主制度??

一口城主制度とは

出典 http://www.manyou-kumamoto.jp

熊本城の公式HPに詳細が記されていました。

●一口城主
1万円以上のご寄付をされた方を「一口城主」とさせていただき、「城主証」「城主手形」をお渡しするとともに、天守閣に「芳名板」を掲示いたします。

●芳名板の掲示方法
お申込の月別に、都道府県ごと、氏名の50音順に天守閣に掲示いたします。
※熊本県は、それぞれの月の最後。
なお、天守閣地下及び1階に芳名板検索システムを設置しておりますので、城主番号やお名前等で検索いただき、具体的な掲示場所をご確認いただくこともできます。

●記念城主証
「誕生」「入学」「卒業」「結婚」「新築」の記念の文字を入れて、その記念日の日付で発行することもできます。
※平成21年1月1日以降の日付のみ。

●「城主手形」の発行
個人で寄付をされた城主の方に、対象施設にてご提示いただくことで、特典を受けることができる優待証「城主手形」を発行いたします。なお、「城主手形」の有効期間は一口を1年間とし、口数に応じて期間を設けます。
※10口以上については10年間を上限。

●特典内容
☆熊本市が管理する16の有料施設へ無料で入園できます。
☆熊本県物産館・(財)熊本国際観光コンベンション協会熊本城内売店・動植物園売店で、お買い物代金から5%の割引が受けられます。(一部の商品を除きます。)
☆「城主手形協賛店」の表示のあるお店で、特典が受けられます。
  
●感謝状
1回につき10万円以上ご寄付をされた方には、感謝状を贈呈いたします。

●募金の使途
この寄付金は、熊本城復元整備基金に積み立て、熊本城復元整備事業の財源に全て充当いたします。

出典 http://www.manyou-kumamoto.jp

一口1万円から、熊本城の復元整備基金の積み立て及び、熊本城復元整備事業の財源に当てるための資金を募っているようです。一口毎1年間有効な特典が利用できる「城主手形」を発行してくれるようですよ。

●募金の方法 
①お振り込み最寄りの金融機関及び郵便局より所定の振込用紙(兼寄付申込書)にてお振込みください。振込用紙は、熊本城総合事務所、市役所1階市政情報プラザ、各区役所、各区総合出張所及び各区出張所等に備え付けてあります。また、ご連絡いただければ、振込用紙を郵送いたします。
②現金での申し込み熊本城内頬当御門、熊本城総合事務所及び市役所1階市政情報プラザで受け付けておりますので、職員へ申し付けください。

●税法上の取扱この寄付金は、法人税において損金算入が認められ、所得税の寄付金控除及び住民税の寄付金税額控除の対象になります。

出典 http://www.manyou-kumamoto.jp

ふるさと納税と同じように税金の控除対象になります。

■この地震をきっかけに利用考える方も

この記事を書いたユーザー

ももかん このユーザーの他の記事を見る

なるべく波風立てないように生きる事が信条の30代(♂)です。軽い気持ちで読める記事を心がけたいと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス