みなさま、放送大学というのをご存知ですか?
わたくしは、NHKの番組なのかと思っていましたが、全く違うようです。

ツイッターユーザー「英弱λ江(@sincostan1011)さん」のつぶやきが、まさかの展開に驚きのサプライズすぎたので、ご紹介させていただきます。

いったいどんなつぶやきなの?

そのつぶやきは、

この流れはさすがに草

出典 https://twitter.com

というつぶやきに、1枚の画像を伴っております。
その流れが、ツイ主さんの仰る通り「草」です。

2016年4月17日0時35分現在、9911のリツイートを獲得し、人々の関心の高さをうかがわせております。

それでは、その流れを順を追って説明します

出典 https://twitter.com

ある方が、放送大学に対する主観をつぶやいたようですね。

出典 https://twitter.com

それに対して、ある方が反論を述べられております。
まぁ、ツイッターやネット掲示板ではよくあるやりとりでしょうね。

出典 https://twitter.com

正論をぶつけられ、やや感情的になっているようですね。
言いたいことは分らなくもないですが、そういった書き込みは区別をこえて差別になりかねません。

そして驚きのサプライズ!

まさかの学長登場!?

出典 https://twitter.com

え?
放送大学の学長さんですか!?

気になって「@_obake」さんを調べてみました。

◎ウィキペディアによりますと

岡部 洋一(おかべ よういち[2]、1943年8月13日[3] - )は、日本の工学者。放送大学学長、東京大学名誉教授。
専門は、超伝導エレクトロニクス、生体磁気、ニューラルネットワークス。工学博士(1972年)。東京都生まれ。
東京大学先端科学技術研究センターセンター長、東京大学情報基盤センター長、放送大学教授/副学長を歴任。2011年5月から放送大学学長に着任した。

出典 https://ja.wikipedia.org

さまざまな経歴を残しつつ、2011年から放送大学の学長に着任されたとのことですね。

先ほどのやり取りをみるに、根底からの「放送大学」の地位向上に努めておられるようですね。

◎ツイートはこちら

◎ツイッターでの反応は

数年後に載りそうですね(笑)

わたくしも検索して大草原でした。

よほど気に障ったのでしょうね。
ですが、紳士的かつ論理的な反論ですので好感な草ですね。

まさかの展開ですよね(草)

みなさま、まさかの学長登場に「草」なようです。

ところで

ツイ主さんのツイートやリプライでも散見される「草」というワードですが、いったいどんな意味なのでしょうか?

◎「草」とは?

草 - ネットスラングでwwwのこと。「w」が草に見えることから転じて。雑草、芝生、大草原も同様な意味である。「草不可避」も参照。

出典 http://dic.nicovideo.jp

匿名ネット掲示板の2ちゃんねるなどで見られる笑いの表現である「w」のことを「草」というようですね。
大草原の場合は、「www」のように「w」がたくさんになるようです。

ツイートのこの流れは、「草」ということで間違いありませんね(草)

◎放送大学とは

最後に、放送大学がどのような大学なのかを紹介させていただきます。

出典 http://www.ouj.ac.jp

学長の岡部洋一さん

放送大学は1983年に放送大学学園法によって設置された放送による通信制大学です。英語名にThe Open University of Japan とあるように、誰にでも開かれた「公開」の大学です。
大学院修士全科生については入学試験を課していますが、学部については入学試験がない、日本では極めてユニークな大学です。入口は緩いが出口をきちんとチェックすることで卒業生の質を保証する大学の形となっています。
本学の多くの学生は、職業を持ち、あるいは家庭を支えながら、自分の意志で自分で学費を払いながら学業を続けているため、学生の勉学に対する意欲が高く、相対的に極めてレベルの高い卒業生を輩出している大学であると言えましょう。

出典 http://www.ouj.ac.jp

わたくしを含めて、誤解されている方も少なくないようですが、きちんとした大学です。
門戸は広いながらも、卒業はきっちりしたシステムをとっているようですので、一般的な大学の卒業生に勝るとも劣らないレベルといえるでしょうね。

ネットでの批判にその代表者が実名で登場し反論するのは稀なことでしょう。
殆どのみなさまが「草」と表現してしまうのにも同意です。

ですが、学長さんが自ら登場し、放送大学の地位向上に努める姿には、大学愛を感じずにはいられなく、笑いよりも感動を覚えました。

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス