きっと一度は目にしたことがある、KINCHOのユニークなCM。今年も風変わりな新作CMがあるなかで、少し雰囲気の違うある動画が注目されています。あのKINCHOが“らしくない”動画を作った理由とは?

まずは、思わず見ていると声が出そうになる最新のCMを紹介します。

網タイツを履いたお姉さんがムチをふるう!

突然、「痛いのが好きなんだろぉ~」言いながらムチをふるうハチのコスプレをした女性が登場。

いきなりCMが流れると、隣の家に変なプレイをしていると勘違いされないか心配になりそう…。こちらはスプレーするだけでハチの巣をつくらせない「ハチ・アブ用ハンター」のCM。ハチの衣装がはち切れそうなダイナマイトボディのお姉さんは一度見ると忘れられないインパクトがありますね。

笹野高史さんがボディービルダーに!?

キメ顔でポーズを決める、ドラマや映画でおなじみの笹野高史さん。でも笹野さんって、こんなにマッチョでしたっけ…?

このCMで紹介されている商品は、スプレーを1プッシュすると24時間、蚊がいない空間を作る「蚊がいなくなるスプレー」。ポーズを決めながら、商品を説明する笹野さん。なぜ笹野さんがマッチョなのか、後ろのお兄さんは何者なのか…とみれば見るほど、不思議なCMです。

どのCMも独特の雰囲気があり、つい気になってしまいますよね。昨年話題になったおばさんたちが歌って踊るCMなど、KINCHOはずっとこの調子で、面白い動画を作り続けていくんだろうな…と思いきや、ここに来て全くテイストの違う動画が公開されていたのです。その新しい動画の内容とは…?

どうしたの?と言いたくなる「虫コナーズ」の新動画

画面に現れたのは、白衣姿のダンディなおじさま♥

KINCHOの動画とは思えない、真面目な印象ですね。これはいったい、何があったのでしょうか…。このあと、どんな展開を見せるのでしょうか?(ドキドキ)

すると、おもむろに虫コナーズを取り出して、「どうやって効いているのか、どうして長い間効果が持続するのか分からないという声を頂いております」と語り始めたおじさま。

なにかのフリでしょうか?もう少し先を見てみましょう。

虫コナーズって一体どうやって効いているの?

虫コナーズの中は、立体的なメッシュがあります。そしてこちらのメッシュ素材には虫の嫌いな、ある薬剤が練り込まれており、それが拡がることで虫をさけることができるのです。

虫コナーズの中に入っている薬剤とは"ピレスロイド"。この薬剤はその濃度の濃さによって、

ピレスロイドの濃度濃い=殺虫効果
ピレスロイドの濃度薄い=忌避効果

があり、虫よけの効果を発揮します。このピレスロイドが風によって揮散し、拡がる事で虫の嫌がる空間になるのです。


(大きな展開は見えませんが…)ダンディで素敵なおじさまの声で、心地よく説明される虫コナーズの特長。虫コナーズがなぜすごいのか、なんだかとても納得できた気がします。

するとここで、おじさまからクイズが出題されました!正解したら、褒めてくれるのでしょうか…♥

最も効果が期待できる、虫コナーズの吊るす場所はどこでしょうか?

虫コナーズの吊るす場所…?ベランダやお庭、玄関の当たりならどこでも良いのでは、もしくは物干しとかに吊るすのではないのかなと思っている人が多いのではないのでしょうか。

でも、おじさまの口から語られたのは意外な答えだったのです!

虫コナーズについて、おじさまに教えてもらう♥

出典 YouTube

虫コナーズの効き目の理由と吊るす場所について、おわかりいただけたでしょうか?

このように、以前とは全く違うテイストの動画は、虫コナーズに対する疑問にまじめ〜に応える動画だったのです!

吊るだけで簡単に虫よけができる虫コナーズ。窓を開けて過ごしたい夏には、ピッタリの商品と発売当初から注目され、人気商品になりましたよね。

でも、見た目で効果がよく分からない分「本当に効いているの?」疑問に思う人も多いそう。そんな虫コナーズの効き目の秘密により迫ったのがこの動画なんです。

それでは、クイズの結果とともに虫コナーズついて、より詳しくみてみましょう!

虫コナーズがより効果を発揮する場所とは?

虫コナーズはベランダの物干しに吊るすものだと思っていませんか?正解は、お部屋と外の境目でした。

その理由とは?

お部屋と外の境目に吊るすのは「薬剤の拡がり方」に理由が!

虫コナーズの薬剤が拡がるシミュレーションを見ると、まずはじめに、薬剤がお部屋と外の境目でカーテンのように拡がります。そして、時間が経つにつれてお部屋全体に薬剤が行き渡り、虫をよせつけない空間になるんです。

お部屋に薬剤が拡がっていくのがよくわかりますね。これによってお部屋に虫が侵入するのを防いでくれます。

物干しなどに吊るすと、お部屋に薬剤が拡がりにくくなってしまうので、お部屋と外との境目が推奨されている…というわけです。

また、虫コナーズは"250日用"や"366日用"とすごく長い日数の効果をうたっていますが、なぜそんなに効き目が長持ちするのでしょうか?

薬剤練り込み式で効き目長持ち

虫コナーズは、表面に薬剤を塗っただけではなく、中にしっかりと練り込まれている薬剤練り込み式を採用。

表面に塗ってあるだけでは、雨や日光にさらされると薬剤が流れてしまいます。でも、この練り込みタイプであれば、雨や日光にさらされても、効き目がメッシュの内側から表面に出てくるので、効果が長続きします。

しかし、これだと「効き目が少しずつしか出ないのでは?」と思いますよね。その疑問を解決してくれるのが、メッシュの構造

広範囲に効き目が拡がる、三次元クロスリンクメッシュ

KINCHOの「虫コナーズ プレートタイプ」や「虫コナーズ 玄関用」、「虫コナーズ 網戸に貼るタイプ」に採用している薬剤メッシュの形状は"三次元クロスリンクメッシュ"といって独自の立体構造になっています。

発売当初の虫コナーズのメッシュと比較すると、その表面積の差は20倍。薬剤はメッシュの内側から表面へと染み出すので、空気に触れる表面積が広いほど薬剤が拡がりやすくなります。

わずかな空気の流れでも薬剤がワイドに拡がるため、より高い効果と、長持ちを両立させることに成功しました。

ダンディなおじさまのイケてるボイスを聞く!

出典 YouTube

虫コナーズで快適な夏を過ごしましょう

ダンディなおじさまの動画はいかがでしたか?虫コナーズがどうして効くのか、おじさまの説明でしっかり理解することができましたよね。

これから夏にかけて、いろいろな虫が発生しやすい季節です。子どもや家族の安全を守るためにも大切な虫への対策。ぜひ虫コナーズを使って、今年の夏も快適にお過ごしください。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス