80年代の女性アイドル達といえば、今は多方面で活躍している方が多く、元アイドルだったということを知らない人も多いかもしれませんね。そんな彼女たちのデビュー当時から何十年経っても変わらぬ美しさは本当に圧巻です!そこで今回は80年代に一世を風靡した女性アイドル達を厳選してご紹介します!

松田聖子さん

出典 http://www.seikomatsuda.co.jp

歌手としては、デビュー以来40以上の音楽賞を受賞、シングルチャート24曲連続1位という記録を持つ。海外でも早くから活動しており、全米ビルボードのダンスチャートの上位にランク・インした。アジアの国々でも名を知られており、2005年に台湾で発売された北京語のアルバム「愛的禮物」は、台湾のアルバムチャートで初登場1位を獲得した。2007年には、中国で開催された「アジア芸術祭」にも参加するなど国内外問わず活躍を続けている。

出典 http://www.seikomatsuda.co.jp

歌手として揺るぎのない地位を築いた松田聖子さん。これまで数多くのシングルをリリースしていて、「あなたに逢いたくて~Missing You~」や「青い珊瑚礁」などのヒット曲が沢山あります。一人娘の神田沙也加さんの活動も良く目にしますよね。

松本伊代さん

出典 http://ameblo.jp

松本 伊代は、日本のタレント、歌手、女優。ボンド企画にスカウトされて、1981年にTBS系『たのきん全力投球!』の田原俊彦の妹役でデビュー。同年10月21日、「センチメンタル・ジャーニー」でアイドル歌手としてもデビューした。キャッチコピーは「瞳そらすな僕の妹」「田原俊彦の妹」。

出典 https://ja.wikipedia.org

おしどり夫婦で有名なタレント、ヒロミさんとその妻松本伊代さん。天然エピソードを披露してくれる事もよくありますが、いつまでも変わらぬアイドルっぽさが残っていて、2人の息子さんがいるようには見えないですよね。

第6回ホリプロタレントスカウトキャラバンで芸能界入りし、1982年3月「潮風の少女」でデビュー。1983年に出演したドラマ「スチュワーデス物語」が日本中で大ヒットし、アイドルとして歌にドラマに活躍。現在は3度目の結婚を経て7児の母となり、テレビ出演の他、教育や食育にまつわるトークショー、音楽活動など、主婦とタレントの両立をしながら、多忙な日々を送る。

出典 http://www.hori-day.jp

いろいろと大変な芸能活動をしながら7人の子どもの育児もこなす堀ちえみさん。すっかり子沢山の芸能人というイメージが強いですが、1982年に「潮風の少女/メルシ・ボク」で歌手デビューしたアイドルです。大人になっても「綺麗」というより「可愛い」と言える数少ないアイドルではないでしょうか。

早見優さん

3才から14才までをグアム、ハワイで育つ。14才でスカウトされ82年「急いで!初恋」で歌手デビュー。「夏色のナンシー」や「PASSION」などのヒット曲がある。以後国際感覚を生かしTV、舞台などで活躍。上智大学比較文化学部 日本文化学科卒業。96年結婚。二女の母。最近では絵本の翻訳や親子で英語に親しめるCD「Let's Sing Together!」のプロデュース、子育てエッセイ「楽しむアメリカン育児」の執筆するなど多岐に渡って活躍中。

出典 http://www.keepsmiling.co.jp

帰国子女の元祖バイリンガルアイドルとして一世を風靡した早見優さん。現在では、お二人のお子さんのママで、英語で子育てをするバイリンガル・ママとしても有名でした。アイドル時代はライバル意識は皆無で、特に周りを意識していなかったとか。お子さんも美貌を受け継いでとてもきれいな方ですよね。

南野陽子さん

出典 http://kdash.jp

1985年、18歳のバースデーにデビュー。CBSソニーより「恥ずかしすぎて」をリリース。と同時に、CX「時をかける少女」、CX「スケバン刑事Ⅱ 少女鉄仮面伝説」に主演し、CMや多くのグラビアなどを飾り、一躍トップアイドルの座を獲得する。歌手として、「はいからさんが通る」等でオリコンシングルチャート8作連続1位を記録。女優としても、ドラマや舞台など今までに200作以上の作品に出演し、映画では日本アカデミー賞優秀主演女優賞、助演女優賞等を受賞している。

出典 http://kdash.jp

スケバン刑事のイメージが強く女優と思われがちですが、南野陽子さんも勿論アイドルでした。当時、歌の練習はしたことがないと言っている彼女ですが、楽しんで歌っている美少女をみてファンになった人も多かったのではないでしょうか。アイドル時代から正統派の美人でしたが、年齢を重ねるごとにますます綺麗になっていますよね。

80年代アイドルの楽曲がAWAで聴ける!

出典 http://awa.fm

"80年代アイドル" by darkgaron on AWA

音楽配信サービス「AWA」では、今も変わらず綺麗なアイドル達の昔懐かしい楽曲が沢山配信中です。是非チェックしてみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

AWA公式スタッフ このユーザーの他の記事を見る

国内最大級の配信楽曲数を誇る、定額制音楽配信サービス「AWA(あわ)」の公式スタッフがお届けする記事です。
音楽にまつわる話題の情報を発信していきます。

登録なしですぐ聴ける。音楽配信サービス「AWA」http://awa.fm/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス