1999年に公開された映画「スター・ウォーズ エピソードI/ファントム・メナス」で若き日のアナキン・スカイウォーカーを演じたジェイク・ロイド氏。

出典 http://www.tmz.com

とってもかわいいルックスに、確かな演技力で大人気となっていましたね。

それから17年が経ち、ジェイク氏は27歳に

出典 http://www.tmz.com

そんなジェイク氏も今では27歳。スター・ウォーズの後、2001年に「スペース・ミッション 宇宙への挑戦」と「プライド・オブ・マディソン/栄光への挑戦」の2本の映画に出演しましたが、残念ながらその後、俳優を引退されていました。

昨年はこんな残念なニュースも・・・

出典 http://www.tmz.com

俳優を引退していたジェイク氏でしたが、2015年3月に母親に暴行を加えて逮捕、それから3ヵ月後の6月にはサウスカロライナ州でスピード違反を犯し、約40kmに及ぶ警察とのカーチェイスの末にまた逮捕。これにより刑務所に収監されてしまいました。

そしてそれから10カ月が経過した先週、何と、「刑務所から精神病施設に移された」というニュースが飛び込んで来ました。

■精神病施設での診断結果は「統合失調症」

統合失調症とは、思考、知覚、感情、言語、自己と他者の感覚、これらの歪みによって特徴付けられる症状を持つ精神障害の一つ。一般的には幻聴、幻覚、異常行動など

統合失調症に共通する症状は、精神分裂症(精神機能の分裂症)と呼ばれる状態で、思考や感情がまとまりにくくなる。

自閉や連合障害からくる脳の疲弊によって、一部の患者では特徴的な幻覚や妄想を発症する頻度が少なくない。回復には治療や社会的援助が必要とされる。

出典 https://ja.wikipedia.org

先月27歳になったジェイクは19歳の頃に統合失調症の症状が出ていたことが分かっており、母親への暴行事件を起こした時も処方されていた薬の服用をやめていたと、母親が警察に説明していたという。

収監先の刑務所で何があったのか詳細は不明だが、当局が処罰よりも治療が必要との判断に至り、精神科病院へ入院させたとのことだ。

出典 http://www.crank-in.net

19歳の時から統合失調症の症状に悩まされていたようですね。薬を止めていたことが原因なのでしょうか。処罰よりも治療が必要なほどの症状だったようです。

■統合失調症になるほど彼を追い詰めたもの

出典 https://twitter.com

彼はアナキン役で人気が爆発したにも関わらず、インタビューを一切受けなかったそうです。

2012年、スター・ウォーズ以来初めてとなるインタビューをMTVで受け、その時に話したエピソードがこちら。

アナキン役以降、学校で同級生から顔を合わせるたびにライトセーバーの音を出すなどのいじめを受けるようになっており、並行して1日60件ものインタビューをこなしていた事が心労として積み重なっていたという。

ロイドはこの頃を「生き地獄」と表現している。
また、スター・ウォーズ関連の記念品を全て破壊したとされる。

出典 https://ja.wikipedia.org

アナキン役で世界で人気となっていたあの頃、彼は学校でいじめられていたんですね。いじめられながらも1日60件ものインタビューを受けなければならない毎日。まだ彼は10歳です。逃げ道も息抜きの方法も気分転換の方法も分からず、さぞ辛かったことでしょう。

■現在の様子は?

ジェイクが回復に向かっていることを電話越しで感じられた。精神病施設に移ってからは落ち着いた様子で、精神的にも安定している」と、先週ジェイクと電話で話した彼の母親はTMZに語った。

出典 http://www.tmz.com

大変心配ですが現在は安定しているとのこと。とりあえずは一安心といったところでしょうか。

■このニュースはネットでも話題に…

子どもの頃の体験は簡単に消せるものではありませんよね…。

ちなみに「ダークサイド」という表現には賛否両論、様々な意見が集まっていました。

"フォースの導き"どころか、"大人の導き"がなかった事が可哀想。子役で人気を手にした彼らには必ずといって良いほどそういった背景があるように思いますね。

ジャスティン・ビーバー氏の精神力の強靭さは世界でトップかもしれませんね~。強い。

19歳から統合失調症に悩まされていたジェイク氏。幼い頃に受けたいじめが原因なのかは不明ですが、やはりそれらの出来事や仕事量などが関係していたのでしょう。

ジェイク氏の母親の話のとおり、このまま回復に向かって欲しいところですが、現在ではまだ退院の目処は立っていないそうです。

彼はもう一般人。穏やかに過ごして欲しいですね。

この記事を書いたユーザー

苺いちえ このユーザーの他の記事を見る

Twitter、Facebookでのシェア大歓迎です♡よろしくお願いします♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス