Spotlight編集長の渡辺です。

4月11日(月)に本開局したインターネットテレビ局「AbemaTV」にて、とんでもない企画の生放送番組が決まり、4月16日(土)に当社代表の藤田が参加するとの情報をキャッチしました。

坊主麻雀 〜坊主になるのは誰だ!?〜

インターネットテレビ局「AbemaTV」が4月11日(月)の本開局を記念して、4月16日(土)18時30分から特番「坊主麻雀」を生放送することがわかりました!

「麻雀最強戦2016 男子プロ代表決定戦 世代抗争勃発」のCM中に発表されたこの企画!

「坊主麻雀」に出場するのは、お笑い芸人の千原せいじさん、徳井健太さん、ホリエモンこと堀江貴文さん、サイバーエージェント社長の藤田晋さんという超豪華メンバー。

1位になるとなんと500万円!!

しかしラスを引くとその場で坊主になるというとんでも企画!!

出典 http://mj-news.net

上場企業の社長の立場からすると、明らかにハイリスク&ローリターンな企画。藤田はなぜそんな「坊主麻雀」に出場することを決めたのか、その真意と現在の心境を聞いてきました。

この企画の発案者は?

渡辺:この番組は誰が企画したんですか?

藤田:まぁ…俺なんだけど。以前「ネットの生放送の魅力ってこういうことだよね」って番組をニコ生で見たことがあって。「坊主マッチ」っていうんだけど、これがめっちゃ面白かったのよ。

俺は今「AbemaTV」に命懸けてるつもりなんで、髪の毛くらい賭けてみせないと、と思ったんだよね。ただ、まぁ実際はその…後悔してるんだけど最近とにかく胃が痛くて。

正直、雀力でいうと俺が一番あるだろうから、(ハンデの意味も込めて)今回はあえて運要素の強いルールにしたんだけど、これだと本当に4分の1の確率で負けるかもしれない。

芸人さんは勝って500万円は大きいし、負けて坊主になってもおいしいと思う可能性すらあるワケよ。俺は勝っても100万円を視聴者にプレゼントして、400万円は次回の企画に繰り越すと決めてるから、リスクとリターンのバランスがおかしいんだよね。

渡辺:自分で企画したんじゃないですか。

藤田:ちなみに、徳井さん(平成ノブシコブシ)はこの企画に参加することを吉本興業から知らされてなかったらしいよ。麻雀仲間から「楽しみにしてます!」って言われて知ったという。

しかし、芸人さんは分かるけど、堀江さんは何で二つ返事で引き受けてくれたんだろう。そこは謎だわ。

坊主になることへの懸念

渡辺:もし坊主になってしまったとして、心配なことはありますか?

藤田:すでに坊主に似合うファッションとか調べ始めてるんだけど、まず対局の次の日にAbemaTVで「帰れま10」の生放送があるんだよね。そこでタカトシのトシさんとビジュアルがかぶる。さらに、その4日後には決算説明会

渡辺:株価が心配です。

藤田:とりあえず、まず最初に坊主になった理由を説明しないと。何も言わないと不祥事でも起こしたんじゃないかと思われるから。

渡辺:その後に真面目にプレゼンされても困ります。コーポレートサイトにアーカイブ動画も残りますよ。

藤田坊主写真をネットに晒されて、俺を叩く時にいつまでも使われそうだなぁ。

渡辺:2ちゃんねるで大喜利大会とか始まると思います。僕も参加しますもん絶対。

藤田:やめろよ。それが嫌だから、髪が伸びるまではできるだけ人目につかないところでひっそり暮らそうと思ってる。

渡辺:アポとか社内打ち合わせとか、キャンセルしそうですね。仮病とか使って。

藤田:さすがにそこまではしないけどさ。あと何より、坊主にしたことで麻雀が弱いと思われるのが一番嫌だわ。“麻雀弱いです”アピールしながら歩いてるようなもんだから。

藤田晋、髪型の変遷

渡辺:福井の田舎では坊主頭でバンドに熱中し、史上最年少上場を果たしてからは調子に乗って茶髪のロン毛に、そして現在は日本の経営者を代表するツーブロックヘアとなった社長ですが、

藤田:おい。バカにしてんだろ。

渡辺:でも、これでまた新たなステージに進めますね!

藤田:だからさ、負けないから。ただ、あの時に自分は長髪が似合わないのは分かった。あと、パーマかけたらむしろマイナスだった。今の髪型が一番好評なんだよね。

渡辺:でも、ぶっちゃけ視聴者も社員も、社長が負けるのを望んでますよやっぱりみんな異質なものを見たいですもん。

藤田:そうなの?まぁ、視聴者的に面白いのは優勝するかラスかだよね。…いや、でもどうしても坊主は回避したい。2位でも3位でもいいから。

渡辺:いつもポーカーフェイスの社長が3位でガッツポーズしてたらドン引きします。

藤田:いつも担当してくれてる美容師の人を番組に呼んで、しれっと8ミリくらいのオシャレ坊主にするっていう作戦も考えてたんだけど、もう番組制作側がザ・散髪屋みたいな人を用意しちゃってるのよ。

渡辺:負けるシミュレーションしすぎじゃないですか?

誰が坊主になるのか?藤田の予想は…

渡辺:今回の対局、ズバリ誰が負けると思いますか?

藤田:うーん…やっぱ堀江さんなのかなぁ。

渡辺:じゃあその「堀江さんがラスを引く」って予想を外した場合も社長が坊主にするのはどうですか?

藤田:ふざけんな。ただ、堀江さんは最近麻雀番組に出てボロ負けして自信無くしてるから、こういう時は逆に強かったりするんだよね。他の人も失うものはない気持ちで勝負してくるから、やっぱり今回はちょっと危ない気がする。

渡辺:期待が高まります。

藤田:こんな頑張ってるの俺だけだと思うけど、麻雀界のトッププロを呼んで練習してるからね。今回のルールで。

渡辺:プロも付き合わされてとんだ迷惑ですよ。

藤田:ただ、その結果が見事に4位で。

渡辺:それは高まります。プロ達もきっと社長に負けてほしいと思ってますよ。坊主見たいですもん。

藤田:じゃあ誰が俺を応援してるんだよ!

最後にひと言

渡辺:対局に挑む覚悟、伝わってきました。最後に聞かせてください。社長にとって「坊主」とはなんですか?

藤田:中学の時、生徒会長として坊主の校則を無くそうと戦ったんだけど、やっぱり「天敵」なのかな。久しぶりにこの天敵に立ち向かって行くよ。

渡辺:うーん…ちょっとあまり面白くもないし、期待した感じの答えとも違いますが、ありがとうございました!

藤田:とにかく、今回は番組見てもわらないとリターンないので、この記事ちゃんと拡散しろよ!

4月16日(土)よる6時30分〜 AbemaTVをお見逃しなく!

こちらが出場者の坊主姿をだいぶ粗くシミュレーションした写真。藤田はどこかあの織田無道氏に似ている気がします。

出典 YouTube

「負けたら死」だそうです。アガる〜!

AbemaTV アプリのダウンロードはこちら!

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス