新宿歌舞伎町のゴールデン街で火災が発生

12日午後1時20分ごろ、東京・新宿歌舞伎町のゴールデン街にある2階建ての飲食店の2階付近から火が出て周囲に燃え広がりました。ポンプ車などおよそ40台が消火作業に当たり、東京消防庁によりますと、いずれも木造の建物少なくとも4棟、およそ500平方メートルが焼け、火の勢いは収まったということです。このほか周囲の建物にも被害が出たとみられ、消防が確認を進めています。

出典 http://www3.nhk.or.jp

火災が起こっている様子を載せたTwitterの動画

現場に居合わせた方の撮影した動画です。こちらは燃えて火災が起こっている様子が映っていますね…。最近はニュースなどでもこの手の一般人が撮影した動画が使われていますよね。

携帯があれば即撮影できすぐにUP出来る利点から多くTwitterやyoutubeにUPされて、それをテレビ局などが奪い合う感じですよね…。

沸き立つ煙や咳き込む音等が臨場感ある映像

こちらの二つのツイートも、たまたま遭遇した人の撮影した動画です。咳き込む様子や非常ベルの音など臨場感がありますよね…。

すごい煙が…印象的な動画

こちらの動画では煙がすごい様子がわかりますね。そして、つぶやきの内容から中にもう人が居ないということもわかりますね…。

放水の様子を載せたTwitterの動画

立入禁止のテープの後から放水の様子を撮影された動画です…。ちょっと見づらいですfが、これもTwitterにUPされていたものです。

こちらも消防隊が一生懸命消火活動をしている動画です…。こういう姿も中々ニュースでは取り上げられませんよね…。

鎮火の様子を載せたTwitterの動画

こちらは鎮火後の様子です。ニュースなどではあまり使われませんが、こういう動画も多くUPされています。

テレビなどの報道ヘリと思われるヘリコプターも多数

こちらではヘリコプターが多く映しだされています。在京の報道局からすればすぐにヘリコプターも飛ばせて話題性もあるので多くのヘリコプターを飛ばしたのですね…。

そして、私が最もすごいと思った燃えている様子まで分かる動画

本当にすぐ側から撮影された動画ですね。こちらほとんどRTなどもされていません(16:50分現在RT3いいよ4)が、もっと注目されても良いのではないかという動画ですよね。

新宿のゴールデン街の場所は?

新宿駅から数百メートルしか離れていない場所なのです…。

一番燃えた場所も既にTwitterで…?

何処が燃えていたという情報もあっという間にTwitterでUPされていますね…。火災が始まって1時間後くらいには情報として出回っていたのですね…。

Twitterから見る火災現場はいかがだったでしょうか?

ニュースで見るよりも多くの動画や情報が得れたのではないでしょうか?TwitterなどのSNSを使うとテレビや新聞などで情報を得るよりも素早く様々な視点の情報や動画を見ることができます。

場所が場所だけに多くの人が居たということもこれだけの情報が出回った要因ですが、一昔前では考えられないことですよね…。ネットの情報が早すぎてテレビのニュースが無くなってしまう日も近いのかもしれません…。

この記事を書いたユーザー

いつか笑って過ごせる日まで このユーザーの他の記事を見る

いつか笑って過ごせる日までと申します。 起業家でフリーライターです。政治からゴシップネタまで幅広く手掛けています。 残念ながら今はまだ貧乏人です…。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • インターネット
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス