アメリカ人では運転しながら他のことをしている人がとても多いです。

一部の都市を除いて公共交通機関がそれほど発達していない(というより、無い)アメリカでは、とにかく車を使う頻度が高く、乗っている時間も長く、各自別々の方向に学校や勤務先があったりするので一家に運転免許を持つ人の人数分だけ車が必要になり、各自の車がまるで自分の部屋のようになってしまっていたりします。

密室ですし…

あるQ&Aサイトによれば運転中に94%の人がしているのが、

- Sing 歌う
- Talk しゃべる(多分ひとりで)
- Text メッセンジャー(州によっては違法)
- Eat 食べる
- Drink 飲む
- Makeup 化粧

出典 http://www.answersking.com

この中で信号待ちの時などに一番よく遭遇するのは、運転しながら食事をしているドライバーです。日本ならば一つ得意先を済ませて次に向かう駅の立ち食い蕎麦屋でササッと昼を済ませたりするところ、アメリカでは移動中にドライブスルーに寄ってセットを買い、そのまま、走りながら食べる感じになります。

そんななか、筆者の地元で、人々を震撼させる記事が新聞に掲載されました

筆者の住むシアトルと並ぶ町、正式名はシアトル=タコマ国際空港と、空港にも名称併記になっている、第2の港町・タコマ市。

なんと運転中の飲食が違法だったそうなんです!

これにはアメリカ人もびっくり。
日常的にタコマを通行していた人達も驚いたようで、

*だったら運転中に一緒の人とおしゃべりするのもラジオを聴くのも違法にするべき!だって運転の邪魔になるということでは同じでしょ?

*これって違反キップ切って儲ける為だけに出来た法律じゃないの?

*運転しながら雑誌を読むのは違法じゃないのかい?渋滞中にそれやってて前の車に追突したのを見たことがあるよ。

*うちの主人がこれで捕まったことがあるわ。その時、オートミール(オーツ麦のおかゆ)を食べていたんだって!誰が運転中にオートミールみたいなもの食べるのよ!
  ↓
 スプーンでスープを食べながら運転しているのを見たことがあるよ。
  ↓
 ああ、ハンドルさばきは両膝でやるんだ。
  ↓
 私の妹はラビオリを食べていたわ…

*ドライブスルーで買ったらそこで駐車して食えよ…

*40年間住んでいて、知らなかった。

出典 https://www.facebook.com

運転しながら食事していたら普通に危ないと思いますが、ところ変われば…ですよね。

と言うより、常識で考えてやらないだろう、というのが通用しないのがアメリカ。
違法と決められていないことは全て合法ですから、何か事があればその都度ピンポイントでそれを禁止する法律ができます。

それで、他にはそんな変な交通ルールは無いのだろうかと思い、調べてみましたら、やっぱりありました。

その中から面白いものをまとめて紹介させていただきます。
(写真はすべてイメージ画像です)

1. アラバマ州

Licensed by gettyimages ®

目隠しをして運転してはいけません

…って、普通しないでしょう!!!

2. アラスカ州

出典 http://mostepicstuff.com

犬を車の屋根につないではいけません

…危なすぎます…

3. カリフォルニア州

出典 http://mostepicstuff.com

時速65マイルで走行する車から飛び降りてはいけません

飛び降りるかいっ!!!

4. もう一つカリフォルニア州

Licensed by gettyimages ®

南カリフォルニア・ハーモサビーチでは、マルガリータを路上にこぼしてはいけません

パーティーだらけでスリップ事故でもあったのでしょうか…

5. オレゴン州

Licensed by gettyimages ®

必要以上の時間、車のドアを開けたまま車を離れてはいけません

…必要以上の時間って、どれぐらい?

6. ジョージア州

出典 http://www.durangoherald.com

公園の遊具施設を突っ切ってはいけません

言葉もありません…。

7. ケンタッキー州

Licensed by gettyimages ®

車輌への犬によるわいせつ行為は禁止です

…なにしていたんだ、犬!!

8. イリノイ州

Licensed by gettyimages ®

車の中からクジラ以外の生き物を撃ってはいけません

…クジラ!!!

9. もう一つイリノイ州

出典 http://mostepicstuff.com

火事の時以外に車中で着替えをしてはいけません

…いったいどんな事件だったのか、想像をたくましくしてしまいます

10. マサチューセッツ州

話題のイケメン?ゴリラ
by misooden

後部座席にゴリラを乗せてはいけません

…それ、すごく遭遇したくないです…

ちなみに、冒頭の「運転中に飲食をしてはいけません」というのは、タコマ市警によれば、よほど蛇行しているなど危険がある場合は取締まるけれど、そうでなければ見逃します、という程度のことなのだそうです。

…と言いつつ、「交通ナントカ週間」などの時には率先して捕まってしまうんだろうな、と庶民は裏読みしてしまいますね。

この記事を書いたユーザー

Eko このユーザーの他の記事を見る

米シアトル在住、「地球の歩き方」特派員です。
http://tokuhain.arukikata.co.jp/seattle/
新記事をアップするとツイッターでつぶやきます。
https://twitter.com/EkoNay7789
たくさんのステキを共有できたらと思っています。気に入った記事がありましたらぜひ教えて下さい。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス