2013年4月2日にご結婚された、堺雅人さん・菅野美穂さんご夫婦。早いもので、ご結婚から4年目に入られました。

昨年の夏には、第1子となる男児が誕生し、ご夫婦で喜びのコメントを発表されたことが思い出されます。

菅野美穂さんより

この度、男児を出産いたしました。
元気に産まれて来てくれました。
家族が増えた喜びでいっぱいです。

たくさんの皆さんに支えられての妊娠期間だった事、重ねて、周りの皆さんに助けられて
出産できた事に、心よりの感謝を申し上げます。

これからは、新たに一母としても精励して参りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

出典 http://natalie.mu

堺雅人さんより

このたび、妻が男児を出産いたしました。

病院の先生には「随分スムーズなお産でしたね」とおっしゃっていただいたのですが、それでもやっぱり大変そうで、病院のみなさんには本当にお世話になりました。妻の菅野美穂さんもよくがんばりました

アタマではわかっていたつもりでしたが、出産が、こんなにも痛みをともなうものだということを、今回あらためて妻におそわりました。また、いろんなかたの励ましやお力が必要だということも。

よく作品づくりが「産みの苦しみ」にたとえられますが、おなじようなことができるか、僕には全く自信がありません。せめて、すこしでも妻にちかづけるよう、精一杯しごとをがんばりたいとおもっています

おかげさまで、母子ともに元気です。お世話になったみなさん、応援してくださったみなさんに、こころからお礼もうしあげます。
ありがとうございました。

出典 http://natalie.mu

堺さんのコメントでは、奥さんを「妻の菅野美穂さん」と呼ばれていたことも、慈悲深く印象的でした。

現在、堺雅人さんは大河ドラマ『真田丸』にて主演をつとめられ、国民的俳優としてのキャリアをさらに積み上げられていることでもお馴染み。菅野美穂さんはというと、育児と両立されながら少しずつ公の場にカムバックされ始めています。

ママになっても、“菅野節”と美貌は増すばかり!

映画『ルーム』でアカデミー賞主演女優賞を受賞したブリー・ラーソンが息子役を演じたジェイコブ・トレンブレイと共に初来日を果たし、3月21日(月)に開催されたジャパン・プレミアに出席。ゲストとして菅野美穂も駆けつけ、オスカー受賞を祝福した。

出典 http://www.cinemacafe.net

久しぶりに公の前に元気なお姿で登場された菅野さん。ジェイコブくんにメロメロだったようで「なんてカワイイの!連れて帰っちゃうぞ(笑)!」と声を掛けられていたといいます。それにしても、ご出産されたとは思えないほど抜群のスタイルに惚れ惚れ…。

出産後、初の連ドラでは“妊婦役”を演じることに

4月16日よりスタートする、俳優・福士蒼汰さん主演の連続ドラマ『お迎えデス。』(日本テレビ系列)の第1話ゲストに決定した菅野美穂さん。出産後、初となるドラマ出演では、妊婦さんを演じられることが決定しています。これまでにも妊婦役をこなされてきた菅野さんですが、お母さんになられた今、どのような表現を届けてくれるのか楽しみでなりません。

父親役の伊東四朗から「妊婦さんの演技がうまいんですよ」と絶賛され、「お産はそれぞれなので、どうかな…と考えながら演じました。でも産後初のドラマで皆さんと共演できてすごくうれしかったです」と満喫した様子で語った。

出典 http://www.oricon.co.jp

仕事やプライベートが充実する一方。ご夫婦が飛躍し続ける理由とは…

遡ること2014年。堺雅人さん41歳のバースデー当日は、夫婦水入らず自宅で過ごされていたことが報じられていました。菅野さんは堺さんに贈るための“一輪の花”を握られていたそう。その翌日はお二人で普段着のまま電車に乗り、お出掛けをされていたといいます。

「彼ら夫妻には、2人で決めた“公私混同はしない”というルールがあるそうです。なので、仕事以外では事務所の車も使わないようにしているとか」(芸能リポーター・城下尊之さん)

出典 http://news.livedoor.com

日頃はブランド品に目もくれず、駅ビルのうどん屋や本屋が行きつけの店で、移動はJRを利用しているという。都内でもしっかり手をつなぎ、あまりに無防備なラブラブぶりに、逆に「本人カップル」と気づく人は少ないようだ。

出典 http://news.infoseek.co.jp

(菅野さんは)現金を引きおろす時、他行のATMで時間外手数料がかかってしまい、“210円を損した!”とも発言しています。

出典 http://xn--t8jwa3kr22l8k6b9v2a.com

そう、大物同士のカップルが結婚後ますます飛躍を遂げられているのには、飾ることなく「素朴な生活」を続けられているところにもあるのではないでしょうか。

有名ゆえに好感度というものが避けて通れないのも事実。ですが、親しみやすさを感じ続けさせてくれるところこそ、お二人がお茶の間から愛され続け、メディアに引っ張りだこになる理由なのかもしれません。

“素朴な暮らし”だけじゃない!2人に隠された「愛され続けるワケ」

堺雅人さん、菅野美穂さんが世間から愛されるのには、お二人の「夫婦関係」が理想的すぎるといった理由もありました。菅野さんは「一緒に出かけると、気づいたら10kmも歩いてた!だから足もとは歩きやすい靴が必須」「彼が私を選んでくれたことにすごく幸せを感じました」と語られるほど、仲が良いお二人。芸能人に限らず、夫婦が仲睦まじく過ごされているとなんだか好感が持てちゃいますよね。

思わずお二人の関係にきゅんとし、見習うべきエピソードを3つご紹介します。そこには、妻から夫への「奥ゆかしい愛情」が垣間見えていました。一見、とても簡単なことなようで、心から続けるのは意外と難しいものなのではないでしょうか。

1. 帰宅した夫に必ずすることとは…

「じつは、菅野さんが家で気をつけていることがあるそうなんですよ。それは、堺さんが仕事を終えて帰ってきたら、必ず笑顔で“おかえりなさい”と迎えてあげるということ。いま日本一の売れっ子と言ってもいいのが堺さん。そんな夫を見て、『私まで一緒になって休みなく仕事をしたら、生活がすれ違っちゃう』と彼女は心配しているんです」(テレビ局のドラマ制作関係者)

出典 http://jisin.jp

2. 「幸せになれる」ための料理を作ってのろける

「彼女は自分ひとりのときは温野菜や蕎麦などで済ませているみたいですが、堺さんが帰ってくるとホルモンやステーキなど“精のつくもの”を作ってあげるそうです。また、最近の菅野さんは漫画『きのう何食べた?』にハマっているそうで、そこに出てくる料理を作っては『これ食べると幸せになれるんだって』と堺さんにのろけているみたいですよ」(テレビ局関係者)

出典 http://jisin.jp

3. 夫婦が離れた時でも、快適な生活をサポート

遠い地で奮闘を続ける夫のため、菅野はこんな“愛の宅急便”を送っていた。「大阪ロケは何度も猛暑のなか行われたため、洗濯物もたまってしまうんです。だから菅野さんは、そのたびに自宅で洗った洋服や下着を彼のもとに送り届けてあげているそうです」(前出・芸能関係者)

出典 http://jisin.jp

いかがでしょうか。奥ゆかしくて古典的な愛情を注がれている菅野さん。数々のエピソードに触れていたら、ご夫婦ともに好きになってしまいますよね。明るく芸人さん顔負けのノリの良さを持っているイメージが強い菅野さんですが、献身的で慈悲深い素顔を知り、心が温まっていきます。

そして、そんな愛情を受けている堺雅人さんもまた、奥ゆかしさに満ちたお人柄であることが明らかになりました。というのも、お二人は“入籍”や“妊娠”の報告を「手書きのFAX」でマスコミに送付され続けています。芸能人の方が自ら報告のメッセージを手書きでしたためることは少ない中、堺雅人さんと菅野美穂さんは丁寧で優しい言葉を並べながら、自分たちの言葉で感謝を表されていました。

この記事の最後に、ご夫婦の奥ゆかしさが滲み出るような、手書きの文書を紹介します。恋人から夫婦となり、そして父と母になられたお二人の“人となり”が感じられるのではないでしょうか。

この記事を書いたユーザー

くろりん このユーザーの他の記事を見る

有名人の意外な素顔・夫婦愛を中心に書いています。まだ世の中で隠れている素敵な出来事に、スポットライトを当てることが出来たら嬉しいです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス