若手の芸人さんや作家さんの話でよく聞く「カフェ(ファミレス)で何時間も書き物をしている」というお話。基本的には滞在時間が決められていていないこの様なお店で、ドリンクバーなどを利用し長居するというのは、何もこういった方々だけではなく学生などにも多いと思います。

そんな中、ロックバンド「ポルノグラフティ」のギター「晴一」さんも、何やら書き物のため某カフェを利用したらしいのですが…。

■その際の心苦しさをTwitterに投稿

290円で2時間居座った後の「ありがとうございました」が心苦しかったとTwitterに投稿。

そして、ある疑問を投げかける

心苦しかった事をきっかけに、「どれくらい居座るとウザいと思われるのか」に疑問を持たれた様子。

■この問いに、カフェ勤務経験者の方から多くの反応が

そんなこと気にしない

むしろありがたい

バイトさんにとってみれば、そのほうが仕事が楽!?お店的には混雑時の回転率に響くのでアレかもですが…。

確かに、お店としては余りにもお客さんが居ないよりは居てくれた方がいいですね。サクラ的な意味でも。

応援してる!

同じ居座るのでも、大声出したり汚したりする人たちが居る分、人畜無害も相まって別にウザがられていないのかも。

3時間なら顔を覚える

まあ、そういう方は更にヘビーユーザーだったりしますからね。

それでもやっぱり「3時間」が境目という声も多くありました。

混雑時は止めて欲しい

追加で色々注文する場合は別とされている方も居ますが、やっぱり混雑時は迷惑のようですね。

さりげない売り込みも

確かに最近は本屋一体型のカフェとか多いですよね。

■実際に「サンマルクカフェ」に記載の表示を見ると

・混雑時の長時間に及ぶ勉強や睡眠
・商品の購入をされないお客様の滞在
・当社以外の商品のご飲食
・他のお客様のご迷惑となるような行為

との表記が。
時間に言及した部分は赤字で強調されていますが、基本的には「混雑時」のみのお話かもしれませんね。ようするに空気を読んでねという事でしょうか。

■意外と店員より周りのお客さんがウザがっているかも

仕事や勉強を「家や会社でやってほしい」と思う?

出典 http://sirabee.com

以前「しらべぇ」さんが調査した結果。これを見ると、周りのお客さんの30%が「家や会社でやれよ!」と思っているようです。先ほどのTwitterでの店員さんによる反応と比べると、むしろ同じお客さんの方が「ウザい」と思っている可能性がありますね。

明確な時間のルールはないですが、周りの状況を鑑みて、臨機応変に対応するのが一番いいという事でしょうか。なんだか当たり前の話ですね。

ただ、仕事や勉強、読書に集中すると周りが見えなくなってしまうこともあるので気をつけたいですね。

この記事を書いたユーザー

ももかん このユーザーの他の記事を見る

なるべく波風立てないように生きる事が信条の30代(♂)です。軽い気持ちで読める記事を心がけたいと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス