安田顕さんといえば、大泉洋さんらとともに演劇ユニットTEAM-NACSを結成し、北海道から東京に進出した俳優さんです。みなさん個性的ですが、安田さんも幅広い演技力でみんなを魅了する力を持っており、ドラマや映画にひっぱりだこ。

イケメンの二枚目俳優かと思いきや…三枚目な安田顕さん

変態仮面をはじめ体を張った演技がすごい安田さんですが、そのルックスは写真でもわかる通りイケメンですよね。

さぞキャーキャー言われていると思いきや、地元である北海道では芸人扱いらしいのです。

また道民の方にとって安田さんはほとんど芸人扱いだそうです。(笑)というのも安田さんはポケバイレース体験で派手に転倒しながら無傷で生還したり、四輪駆動車で派手に横転しても怪我ひとつしないなど神がかり的な逸話があるからだそうです。

出典 http://everyday-e-news.com

『映画クレヨンしんちゃん』に声優として出演

俳優の安田顕が3日、都内で行われた『映画クレヨンしんちゃん 爆睡! ユメミーワールド大突撃』完成披露試写会舞台あいさつに出席。

出典 http://www.cinematoday.jp

劇団ひとりさんが脚本を担当したクレヨンしんちゃんに出演している安田さん。しんちゃんたち春日部防衛隊が出会う謎の少女「サキ」の父親役を演じます。

11歳の娘が「これまでで一番喜んでくれた」

大人から子供にまで大人気のクレヨンしんちゃんの声優という仕事をこなしたことで、一番喜んだのは娘さんだそうです。

ゲスト声優を務めた安田は、11歳の娘が「これまでで一番喜んでくれた」とうれしそうに語った。

奥さんと娘が「心から喜んでくれた」そうで、「あんなにうれしい顔をしてくれた仕事は初めてでした」と述懐。「今までどうしてそんなに喜ばないの?ってくらいでしたけど」とブツブツ言いながらも、「(奥さんや娘に)少しは恩返しができたかなと思います」と本作に携われた喜びを噛みしめた。

出典 http://www.cinematoday.jp

え!そんな大きな娘さんがいたの?

安田さんは現在42歳。年齢から考えれば不思議ではありませんが、11歳の娘さんがいたことに驚いた方もいるのではないでしょうか?

2002年に8年間お付き合いした一般人女性と結婚

2002年に学生時代より交際していた一般女性と交際8年の末に結婚。2004年に長女が誕生。

出典 https://ja.wikipedia.org

安田さんは現在既婚ですが、奥様との交際期間はなんと8年間なんです。

奥様は大学時代に出会い、初めてお付き合いした女性

奥様との出会いは大学時代だったそうですが、実はなんと安田さんが初めて交際した女性が奥様でした。8年という月日を一緒に過ごし、結婚に至るとは純愛ですね。

妻と娘を北海道に残した単身赴任

北海道で活躍しその後上京している安田さん。仕事が忙しくなり上京しましたが、奥様と娘さんは北海道で暮らしています。

夫人と長女は北海道におり、自身は東京に単身赴任している。

出典 https://ja.wikipedia.org

夫婦揃ってaikoさんのファン

安田さんが北海道でパーソナリティを務める「夢チカ18」にaikoさんが何度か出演されて共演。(安田さんはaikoさんにメロメロで、奥さんもaikoさん出演回には安田さんにプレゼント用のお菓子を持たせるくらい)aikoさんの「瞳」を聞いた安田さんは、娘さんを思い、大混雑の山手線で大ダメージ。

その後、aikoさんご本人から、番組で曲の成り立ちエピソードを聞いて、番組収録中にもかかわらず目を真っ赤にして泣くのをこらえた。

出典 http://yasuken-fan.doorblog.jp

奥様との共通点が歌手のaikoさんのファンであるということ。かなりのファンらしく、自身がパーソナリティを務める番組でaikoさんが出演した時には、あのクールでひょうひょうとしている安田さんが大号泣しました。

『私が20歳になったら一緒にお酒飲もうね』

現在は離れて暮らしている父と娘ですが、ほっこりするエピソードもあります。

娘さんはかなりしっかりもののようで、一緒にお店に出向くと「いつも父がお世話になっております」とお店の人に挨拶をするそうです。

娘から贈られた絵には、中心に「パパだよ~」と言う安田が描かれ、その周囲を「たまごかけごはん」「母」「そば」「おすし」「自分」「ビール」の絵が囲み、右下に「今度、いっしょにカフェに行こうね」のメッセージ。これを見た安田は「娘が今何に興味があったり、何が楽しいということをちゃんと把握できてない自分が恥ずかしい」。安田の周囲に描かれているものは、すべて安田の"大好物"だった。

出典 http://news.mynavi.jp

さらに娘さんが20歳になったらお酒も一緒に飲む約束も交わしているんだとか。それを楽しみにしている安田さんは、娘さんにメロメロのパパですね!

安田には密かな夢がある。「もう忘れているとは思うけど…2012年の4月かな。(娘が)『私が20歳になったら一緒にお酒飲もうね』って言ってくれました。それだけはすごく覚えているんですよね。それまでは絶対に元気でいようと思っています」

出典 http://news.mynavi.jp

北海道から上京し今では、演技派や個性派としてその演技力を発揮している安田顕さん。イケメンでどこかクールな部分を感じさせますが、その素顔は家族をとても思っている、お父さんでした。

その家族が褒めてくれたというクレヨンしんちゃんの映画も気になってきますね!

4月16日に全国公開されるので安田さんがどんな声の演技をしているのか、公開が楽しみです。

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス