クッキーといえば高カロリーの代表格。一般のレシピで作ると一枚が50Kcalか、それ以上のものが多くダイエット用におからや豆腐クッキーなどありますが、たまには普通のクッキーを食べたい、そんな方のためにカロリー半分のレシピをご紹介します。

材料 一枚25Kcalのクッキー

・直径4センチ程度で12個分

ホットケーキミックス  50グラム
バター         10グラム
牛乳          20ml
砂糖          5グラム

作り方

・耐熱性のボール等にバターを入れ電子レンジで15~20秒程度加熱し半分溶けたくらいにする。
・この中に砂糖を入れスプーン等で混ぜる。
・次にホットケーキミックスと牛乳を加えて混ぜボソボソと周りについた粉を手で一塊にまとめ、粉が見えなくなるまでよくこねる。

出典著者撮影

一塊になったら粉がよく馴染むまでこねる。
写真はまだコネ足りていない。

よく粉が馴染んだら2センチ程度のボール状にまるめる。

出典著者撮影

両手のひらに生地を挟み1、2ミリ厚さまで伸ばし、フライパンに1センチは開けて生地を並べる。

出典著者撮影

可愛らしく作りたい方は並べる前に型抜きで型を抜くのもOKです。

中火で約3分、裏返して約2分焼く。
※火加減により焼き時間が多少異なります。

カロリーハーフじゃないけど一枚35Kcalのクッキー

ホットケーキミックス 50グラム
バター        20グラム
砂糖         10グラム
卵          二分の一個

作り方

上記の作り方と同じ。

出典著者撮影

ただし生地が柔らかい時は手ではこねない。ゴムベラ等を使ってよく混ぜる。
※卵のサイズによって硬さが異なります。

出典著者撮影

ティースプーンですくってフライパンに落とす。

出典著者撮影

焼きムラがないように、手やスプーンに水をつけて同じようなサイズに整える。
沢山焼きたいときは2回目以降クッキングシートに生地を並べてそのままフライパンに乗せて焼くとよい。

出典著者撮影

見た目は悪いけど普通のクッキーのように美味しいです。

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1児の主婦。アニメ大好き、潜伏中のイラストレーター。

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