みなさま、祭りはお好きですか?

日本には様々なお祭りがありますが、わたくし的には近所の盆踊りで十分に楽しめます。

ツイッターユーザー「大将ぱみゅぱみゅ。(@T_I_SHOW)さん」のつぶやきに、あるお祭りの模様が伝えられておりましたので、ご紹介させていただきます。

いったいどんなつぶやきなの?

そのつぶやきは、

御柱大祭行ってきたけど、

出典 https://twitter.com

という書きだしで、3枚の画像を伴い構成されております。

現在、13000を超えるリツイートを獲得し、人々の関心の高さをうかがわせております。

◎御柱大祭とは?

樹齢150年を優に超えるモミの大木。山の中から、選ばれた16本のモミだけが御柱となり、 里に曳き出され、7年毎の寅と申の年に諏訪大社の社殿の四隅に建てられます。 宝殿の造り替え、そして御柱を選び、山から曳き、境内に建てる一連の行事を「御柱祭」と呼び、 諏訪地方の6市町村の氏子たちがこぞって参加して行われます。正式名称は「式年造営御柱大祭」です。

出典 http://www.onbashira.jp

テレビの特番やニュースなどでもお馴染みの、大勢の人達が大木に跨り斜面を下る催しですね。
かなり危険な様相ですが、物凄い迫力が伝わってまいります。

出典 YouTube

◎死亡事故も…

近年では1980年、1986年、1992年、2010年に死亡事故が起きた。 2010年5月8日、下社春宮一の建御柱の最中、御柱に乗っていた氏子の男性3人が落下し、2人が死亡、2人が負傷した。

出典 https://ja.wikipedia.org

伝統ある祭りといえども、安全性に則った運営が必要ですね。

安全性を考慮しすぎると、伝統ある祭りが別物になってしまう恐れもありますし、誰もが納得する安全対策を施すのは難しいかも知れません。

ですが、死亡事故はなくさなければなりません。

それでは、画像をご覧ください

出典 https://twitter.com

時により重大な事故が起きるというのが頷ける画像ですね。

この祭りに命を掛ける屈強な日本男児の生きざまが垣間見える気がします。

出典 https://twitter.com

以前は、服装等町々だったような気がするのですが、黄色に統一されているようですね。

黄色い服に黒いライン…

あんとなくアレに見えなくもないような?

出典 https://twitter.com

あっ!!

これだっ!!

◎ツイートはこちら

◎ツイッターでの反応は

わたくしは千葉県民ですので最初、ふなっしーに見えました(笑)

英語にしたら、そうなるかも知れませんね。
ハッシュタグをつけるだけでもいいかも知れません。

もう、ミニオンにしか見えません(笑)

やはり、ふなっしーではなくミニオンですね(笑)

◎ミニオンとは

『ミニオンズ』(Minions)は、2015年公開のアメリカ合衆国の3Dコンピュータアニメーション・コメディ映画。
イルミネーション・エンターテインメントとフランスのマクガフ(英語版)が組んだ怪盗グルー・シリーズ(英語版)のスピンオフ作品で、『怪盗グルーの月泥棒 3D』(2010年)、『怪盗グルーのミニオン危機一発』(2013年)に登場したミニオンを主人公にしている。ミニオンたちが怪盗グルーと出会うまでを描いている。

出典 https://ja.wikipedia.org

こちら、「アナと雪の女王」に次ぐ世界歴代2位の興行収入を記録したアニメーション映画ですね。
こちらのキャラクター「ミニオン」ですが、どれも似て非なる個体となってまして、どれも愛らしく感じます。

命がけで斜面を滑降する日本男児を「ミニオン」に似ているというのは不謹慎かも知れませんが、似ているものは仕方がありません(笑)

とにもかくにも、本当に命を落とすことなく、無事に祭りを終えてもらいたいですね。

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス