みなさま、学生時代に学んだこと、お役に立っていますか?

なんだかんだいって、最低限の知識を身につけていないと、社会に出てから恥をかくことも少なくないかも知れませんね。

ツイッターユーザー「月面コミンテルン佐々伸也(@geshtamjump)さん」のつぶやきに、勉強の必要性を説いたものがありましたので、ご紹介させていただきます。

いったいどんなつぶやきなの?

そのつぶやきは、

という現役の学生さんの勉強に対する疑念に対して、大人がその必要性を訴えかけたものです。

現在、7000を超えるリツイートを獲得し、人々の関心の高さがうかがえます。

それでは、つぶやきをご覧ください

その前に、疑念の主はこちら

◎ツイートはこちら

学生さんの疑念を全否定しているようにも見えますが、わたくしは優しく諭しているというように捉えたいと思います。

◎ツイッターでの反応は

手厳しいですね。
社会に必要ない人なんていませんよ。

手厳しいですね。
勤め先があるだけでも幸せかもな世の中です。

仰る通りでしょうが今の世の中、それすら作っても報われないかも知れません。

現実はその通りでしょうね。
どの教科も、平均的な学力は備えていてほしいです。

生きていくためには、必要最低限の学力は備えなければですね。

学生さんの本音ツイートに対して、批判的なものが多いように感じました。

もう少し寛大でもいいでしょう(笑)

◎わたくしの見解

国語
社会に出て、どんな仕事に就いたとしても、「字を書く」「文章を書く」「文章を読む」などの機会は多々あります。
「日本語が分るから国語は必要ない」という考えですと、社会に出てから大恥をかくことになります。

数学
文系の人は、教科としての数学というのは必要ないのかも知れません。
ですが文系だとしても社会に出ると、必要最低限なものとして「計算をする」などの機会は多々あります。
冗談抜きで、わたくしの会社でもパートの方を中心に、「電卓を使えない」という人がいますが、そういう人は暗算すらおぼつかない状態です。

理科

・水酸と呼ばれ、酸性雨の主成分である。
・電気事故の原因となり、自動車のブレーキの効果を低下させる。
・末期がん患者の悪性腫瘍から検出される。
・工業用の溶媒、冷却剤として用いられる。
・原子力発電所で用いられる。発泡スチロールの製造に用いられる。
・防火剤として用いられる。
・各種の残酷な動物実験に用いられる。
・防虫剤の散布に用いられる。
・各種のジャンクフードや、その他の食品に添加されている。

出典 https://ja.wikipedia.org

例えば上記の説明は、DHMOという物質の危険性について述べられたものです。
DHMOは一酸化二水素とも称されますが、それが何なのか分りますか?

Licensed by gettyimages ®

水ですね。
理科を理解していないと、こんな単純なことも分からないでしょう。

社会
日本史や世界史のみならず、地理や公民やはたまた芸能なども「社会」に属するものだと思われます。
以前、会社の部下に大阪支社への出張指示を出したのですが、少し言動が不自然だったので日本地図を広げ大阪の位置を指すように命じると、「馬鹿にしないでください!」と憤りながら名古屋を指していました。
「社会」というのは、必要最低限の一般常識を学ぶものだと思います。

英語
いわずと知れた世界共通語の英語です。
「ここ日本」という認識でいるよりも「ここ地球」という認識を持たなければ、時代に取り残されることになりかねません。
それ以前に、「ここ日本」という考えのもと、英語を廃止したとすれば会話がなりたたなくなるでしょうね。

どの教科も、生きていくのに必要としないという考えも有りだとは思いますが、ある程度の知識を身につけなければ、それすら困難になる時代になっているということも認識しなければなりません。

例えば、通貨を必要としない自給自足の暮らしをするにしても、国語、数学、理科、社会、英語とどれも、密接に絡んでくるのですからね。

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス