3月30日から放送されていたカップヌードルの新CM「OBAKA's UNIVERSITY」

出典 http://ameblo.jp

先月、3月30日から放送されていたた日清食品カップヌードルの新CM「OBAKA's UNIVERSITY」。

学長役のビートたけしさんを始め、新垣隆さん、小林幸子さん、畑正憲さんなど個性的なキャストが集う同CMには、過去に起こした不倫騒動が原因で謹慎していた経験を持つタレントの矢口真里さんも出演。

不倫騒動後、初となるテレビCMの出演依頼に、矢口さんは「このお話をいただいた時は、嬉しすぎて一人で泣きました」と、ブログにその喜びを綴っています。

日清食品さんのカップヌードルのCMに出演させていただくことになりました
!!!!!


このお話をいただいた時は、嬉しすぎて一人で泣きました

私でいいのでしょうか?って何回も聞きました

日清食品さんからの優しくて熱いお手紙をいただきました

本当に本当にありがとうございます

CMでは「二兎追うものは一兎も得ず」と学生に熱弁をふるう矢口さん

出典 http://ameblo.jp

このCMに矢口さんは危機管理の権威、心理学部の准教授という役柄で登場。

学生に対し「二兎追うものは一兎も得ず」と熱弁をふるう姿は、矢口さんの実体験を連想させる”攻めたCM”はネットでも大きな反響を呼んでいたようです。

しかし、その一方で矢口さんに対するクレームも多かったんだとか…

Licensed by gettyimages ®

しかし、好意的な声が寄せられる一方で視聴者からは「不倫に関係している」「虚偽を擁護している」などのクレームも殺到していたんだとか…。

これを受け日清食品は公式ホームページで謝罪文を掲載し、今回のCMの放送取り止めを発表しています。

カップヌードルのCMに関するお詫び

この度、3月30日より開始いたしましたカップヌードルの新CMに関しまして、お客様からたくさんのご意見をいただきました。

皆様に、ご不快な思いを感じさせる表現がありましたことを、深くお詫び申し上げます。

皆様のご意見を真摯に受け止め、当CM、「OBAKA's UNIVERSITY」シリーズの第一弾の放送を取り止めることに致しました。

今回のCMのテーマであります、「CRAZY MAKES the FUTURE.」のメッセージを伝える「OBAKA's UNIVERSITY」シリーズは、若い世代の方々にエールを贈ることが主旨であり、今後も、そのテーマに沿って、このシリーズをよりよい広告表現で、引き続き展開してまいります。この度は、誠に申し訳ございませんでした。

出典 http://www.cupnoodle.jp

視聴者から寄せられたクレームに企業がホームページで謝罪するほど重く受け止めた今回の一件。

4月10日に放送された「ワイドナショー」(フジ系)ではこの問題を取り上げ、出演者による議論が交わされました。

『怒ってない人に許してもらうのは不可能』と語った松本さん

Licensed by gettyimages ®

今回の件を受け、一度過ちを侵してしまうと『どんだけ謹慎しようが、どんだけ謝ろうが絶対に許さない人たちがいる』と語った松本さん。

そういった人たちについて『なんで許さないのかっていうとそもそも本気で怒ってないんですよね』と指摘すると共に『なんか腹立つことがあって、それの代わりに怒られているだけというか…、怒ってもない人に許してもらうことは不可能なんですよね』と結論付けています。

矢口さんについては『スキャンダルがなかったらいなくなってたかも…』と語った

出典 http://ameblo.jp

続けて『正直言うと、矢口なんてあのスキャンダルがなかったら今頃いなくなってるかもしれないですもんね。あれがあったからいまだに叩かれながらも…』と、矢口さんに関してはスキャンダルによって知名度が上がったことを指摘。

こういった世間の風潮について『叩かれることを逆に利用してというか、叩かれるうちがやと思って頑張るしかないと語った今回の松本さんの一連の発言には視聴者からも納得の声が寄せられているようです。

しかし、スキャンダルを起こした芸能人を受け入れられないという声もある

Licensed by gettyimages ®

しかし、一度ついてしまったイメージを拭うことはなかなか難しいもの。

芸能人が多くの人の目に映る職業である以上、一度間違いを侵すことで、それに対してバッシングされるのは仕方がないといった意見もあるみたい。

また、スキャンダルによって知名度が上がるのであれば、それによる不利益も被るべきとする声もあるようです。

出演タレントの過去の不倫騒動が原因で放送中止になったとされる日清カップヌードルの新CM問題。

最近になって多くの不倫騒動が取り沙汰される芸能界で、今回の件はさらなる波紋を呼びそうですね。

この記事を書いたユーザー

amaneck このユーザーの他の記事を見る

記事を読んでいただきましてありがとうございます。ネットでちょこちょこ記事を書いている神奈川県在住の副業ライターです。個人的に気になったことをお伝えしていきますのでどうぞよろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス