美容に良いと話題のココナッツオイル。大ブームとなり定番化し、美容アイテムとしてもココナッツオイルをお持ちの方が多いと思います。でもココナッツオイルって、結構値段するんですよね…。


ココナッツオイルが流行る前は、ココナッツミルクが「ココナッツ」といえばの定番だったように思います。あまり普段の食卓では登場しないかもしれませんが、最近はスパイスが流行っているのでグリーンカレーなどを本格的に手作りされる方も多いかもしれませんね。

オイルより安くてオイルと同じ美容効果も

ココナッツミルクは甘みがあり、クリームのようにとっても濃厚です。ココナッツオイルと同じく胚乳から採取されるもの

中鎖脂肪酸を含むので美容や健康に良いとされています。ヘアケアにココナッツミルクを使う方もいるなど、オイルと同じ美容に良い効果が期待できるんです。

ココナッツミルクは数百円で約150~200mlほどの缶やパックで売られている物が多いのですが、使いきれずに困った…という経験は無いでしょうか?

今回はカレー以外に使えて、おもてなしにぴったりなオシャレなレシピを3品ご紹介します。いつもの味わいと違う料理に、料理上手!と思われること間違いなしです!

新玉ねぎとココナッツミルクのエスニックムース

出典筆者撮影

【材料4~6人分】

新玉ねぎ   1個
A 水    大さじ2
A 塩    少々
水      150ml
ココナッツミルク 50ml
塩      小さじ1/2
カルダモン  少々
白こしょう  少々
板ゼラチン  3枚(4.5g)

【作り方】
1 板ゼラチンは水につけておく。 玉ねぎは皮を剥き、繊維に沿ってスライスする。

2 小鍋に玉ねぎと【A】を入れザッとかき混ぜ、蓋をして火にかける。 弱火で15分ほど蒸し煮する。 (途中で焦げないように、数回かき混ぜる)

3   ②に水を加え、ミキサーで撹拌しなめらかにする。 再度小鍋を火にかけ煮立ったら、ココナッツミルクと塩・カルダモンを加え温める。

4 こしょうを入れ調え、③にゼラチンを入れとかし、あら熱を取る。 容器に移し、3~4時間固まるまで冷蔵庫におく。

≪ポイント≫
ココナッツミルクを加えたら沸騰させないように(分離します)

焼きかぼちゃのココナッツミルクマリネ

出典筆者撮影

【材料(3~4人分)】
かぼちゃ   1/8個
A ココナッツミルク  100ml
A ナンプラー     小さじ1/2
A ドライタラゴン(またはパクチー)小さじ1/2
A 白こしょう     少々
ココナッツオイル(またはサラダ油) 適量

【作り方】
1 かぼちゃは種を取り、半分にカットし、7㎜ほどの厚さに切る。

2 フライパンにペーパーなどで薄くココナッツオイルを伸ばし、①を両面3分ずつ中火で焼き色がつくまで焼く。

3 小鍋にAを全て入れ火にかけ、沸騰寸前で止める。

4   ②を容器に入れ③を回しかけ、1~2時間ほど漬けこんでできあがり。

≪ポイント≫
タラゴンはパクチーなどお好みの香りの強めのハーブと代用しても大丈夫です。
召し上がる際は常温に出しておくと香りがより楽しめます。

レーズンとココナッツミルクのライスプディング

出典 https://oceans-nadia.com

【材料4人分(2~4人分)】

A ご飯    100g
A 水     150ml
A きび砂糖  大さじ1
A 塩     ひとつまみ
A レーズン  10粒
A シナモン  少々
ココナッツミルク 50ml

【作り方】

1   Aを小鍋に入れ火にかけ、煮立ったら弱火で5分ほどクツクツ煮る。

2  ①にココナッツミルクを入れてさらに3ほど煮て火を止める。
≪温かいままで、このままでも美味しいです≫

3 粗熱が取れたら容器に移し、冷蔵庫で1~2時間ほど冷やしてできあがり。

≪ポイント≫
ご飯は冷ご飯で構いません。砂糖はお好みで加減してください。

あまり沸騰しすぎるとイルと分離しやすいので注意しましょう。

前菜からデザートまで「牛乳」感覚で使ってみてはいかがでしょうか?おもてなしのレパートリーが増えるのでオススメです!

この記事を書いたユーザー

紀子 このユーザーの他の記事を見る

JSA認定ワインエキスパート
少人数制ワインサロン主宰
ワインライフを豊かにするコツをブログとサロンで発信中。
ワインタイプ別(スパークリング・白・ロゼ・赤)におつまみを創作しブログに綴っています。
ブログ:http://ameblo.jp/norikostyle2/

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス