2016春夏コレクションは、各メゾンがタッキー(悪趣味スレスレの)ファッショントレンドをどこかに盛り込んでショーを仕上げていました。いつもなら、ここは無地でしょうという所に、もう一回こだわって柄物を持って来たり、意外なモチーフがはめ込まれたりと一癖では終わらないシーズンになりました。

このビッグトレンドは、一般には難しいと思われがちですが、そうでもありません。
何がタッキーなのかがわかれば、自分オリジナルに持って行けるでしょう。
そんな気分も含めて、2016 S&Sトレンドのご紹介です。

悪趣味スレスレのタッキーファッション!

出典 http://clubd.co.jp

長く続いたシンプル路線は、昨年の秋冬のノームコア(究極のシンプル)の流れで、もうこれ以上は無いところまで振り切れたように思えました。そして、その後の反動のように出てきたトレンドがこのタッキーです。
(タッキーとは、悪趣味なという意味です。)

グッチのタッキーコーデです

出典 http://signof.me

シンプルに慣れ切った目には、タッキーなコーデがとても新鮮です。悪趣味ではありませんね。

MIUMIU (ミュウミュウ)のタッキーもさすがの仕上がりです

出典 http://beauty-matome.net

MIUMIU(ミュウミュウ)、グッチ、マーク・ジェイコブス、CHLOE(クロエ)、ステラマッカートニー×アディダス等々、本当に多くのメゾンがこの路線を楽しんでいます。
特に、このミュウミュウの仕上がりは正にタッキーで、オシャレです。

タウンで取り入れるとしたらこんな感じ

出典 http://stylecarrot.com

色々な柄がミックスされていますが、ひとつの方向性があります。それは、ブルーからグリーンの間のグラデーションをうまく使っていて、柄も大小を付けているというところですね。喧嘩しそうでしない微妙なコーデが都会的な大人を感じさせます。

タウンで着てもこの程度なら普通にアリですね

出典 http://beautiful-nail.maehira.top

千鳥にクロコプリントのタッキー系コートに、柄物のインナーとビビッドなイエローのミニスカコーデは、意外と普通にオシャレです。これも全体のカラーの系統を合わせているのと、バランスがエレガントコーデの基本のようなまとめ方なので、無理無く着こなしている感じです。

グッチの総レースとトラッドのコンビネーションが新鮮!

出典 http://www.ishtalk.com

グッチらしいトラディショナルなバッグ、シューズを総レースのワンピーにコーデしています。グッチカラーの赤紺のウェストマークのベルトや、エスニックなネックレスも含めて、このミスマッチ感がタッキーの流れを感じます。

もう一つのビッグトレンド・スウィートスタイルのご紹介

出典 https://bijinbu.me

もう一つは、エアリーな透け感のある素材やレースなどフェミニンな要素の素材感を生かした、スウィートスタイルが注目されています。女性らしい優しさや軽さの感じられるコーデは、ビジネス的にはタッキーよりこちら?と思わせる安心感はありますね。

懐かしいレース柄のワンピーですが足元とバッグでバランス崩しを!

出典 http://www.vogue.co.jp

えっ?このワンピーにこのサンダルで良いの?というところが、タッキーでオシャレなんですね。スウィートスタイルも普通なら無地パンプスを合わせて、服のデザインを生かすところですが、タッキーの極意は「これで良いのだ!」と、開き直ってしまうところです。

モノトーンも質感の違うものの組み合わせで新鮮コーデ!

出典 http://www.expofashionmagazine.com

メンズみたいなレディスのノリではなくて、綿ブロードとシルクシフォンのように違う質感の切り替えのシャツに、プレーンな素材とシャギーのパッチワークのようなスカートはとても凝っていて、今年のスウィートフェミニンの路線です。

プラダのモノトーンも一筋縄では行かない今シーズンです

出典 http://help.3g.163.com

このコーデも、タッキーの流れから来ていますね。結果、モノトーンにまとまっているようで、よく見るとバッグがブラウン×ホワイトのストライプだったり、シューズもブルー×シルバーだったりと、わざと癖のあるコーデにまとめています。

プラダの今シーズンは迫力のビッグストライプが新鮮!

出典 http://beautiful-nail.maehira.top

今シーズンのプラダのストライプは注目です。レトロモダンなビッグストライプのエナメルの切り替えがオシャレです。コーデしているアクセサリーやバッグ、シューズもタッキーなトレンドを感じますね。

このストライプの太さが良い!タッキーコーデのメインになりそうなJKです

出典 http://news.twoeggz.com

このプラダのジャケットのストライプは新鮮です。タッキーコーデの中心になりそうなアイテムです。中に着たシフォンのビッグボーダーのブラウスが袖口からのぞいたりしていますが、同系色の細かい柄物など、インナーに合わせてもオシャレです。

そしてもう一つのビッグトレンド・フラワードレスです!

出典 http://www.muwuya.com

ドルチェアンドガバーナのフラワープリントドレスが素晴らしいです。以前、バッグでご紹介しましたが今回のコレクションのフラワープリントは、絶品です。
このドレスのコーデも、かなりデザインされた2種類のバッグとフラワーモチーフのサンダルという、柄がぶつかり合う組み合わせです。タッキーではないですが、プレーンな無地を合わせないところが今年流です。

フラワープリントのバッグです

出典 http://next.spotlight-media.jp

以前にも記事を書かせていただきましたが、本当に今の気分にぴったりな可愛いバッグです。このバッグも、無地物にただ合わせるのではなくて柄物にコーデしてほしいです。同色系の小花柄やストライプ、ボーダーなど柄対柄が、新鮮ですね。

このフラワードレスも小物に注目!!

出典 http://vk.com

裾に向かってダイナミックな大きさに流れていくフラワープリントは、ショーだけでなくしっかりと売れそうな顔をしています。コーデに合わせたバッグとシューズも柄物で、凝ったデザインがオシャレです。

タッキーな春夏にするには?

とにかく、この春夏は 

・一筋縄では行かないコーデ          
             
・えっ?これにこれを合わせるの?という意外性
                       
・これで良いのだ! という開き直り

この3つで、自分オリジナルなコーデを楽しんでください。



いかがだったでしょうか?
参考にしていただけたら嬉しいです。



この記事を書いたユーザー

makibako このユーザーの他の記事を見る

婦人服のデザイナー&企画アドバイザーです。
ファッション、芸能を中心に書いています。

得意ジャンル
  • 音楽
  • エンタメ
  • ファッション
  • 感動

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス