記事提供:NICOLY

無難になってしまう・暗いなど、ネガティブなイメージを持たれがちな黒髪。しかし、黒髪にはメリットもたくさんあります。簡単ヘアアレンジでオシャレに見せるだけでなく、黒髪を活かしてみませんか? ここでは簡単にできるアレンジばかりを紹介していますので、ファッションに合わせて楽しんでみましょう♡

学校や職場のルールでカラーリングができなかったり、肌が敏感で髪を染められないという人でも大丈夫!

黒髪でも、ヘアアレンジ次第で簡単にオシャレに変身できるんです。

黒髪のデメリットとメリット

実際のところ、黒髪のイメージとはどのような感じなのでしょうか。


■黒髪のメリット

黒髪で良いことといえば、

●はっきりとした髪色なので顔が白く見える
●第一印象で清楚に見られやすい

ということ。これは髪色が明るい人に比べたら圧倒的かもしれません。真面目そう、誠実そうなどの良いイメージを持たれやすいということですね。

また、髪を染めないので美容院に行ったときにお金と時間がかからない、プリン(新生部と既染部の境目)を気にしなくていいということも挙げられます。

そして、なんといっても黒髪ロングを支持する男性は多いですよね。しっとりした髪をなびかせるだけで、大人っぽく色気も感じさせることができます。


■黒髪のデメリット

●ヘアスタイルが重く見える
●暗い雰囲気になる
●地味な印象を与えてしまう

黒髪と聞くと、このようなイメージを持つ人が多いそう。たしかに、前髪があると幼く見えたり、髪型次第では老けて見えてしまうこともあります。また、地味になってしまい、ヘアアレンジしてもいまいち可愛く見えないなんていう声も……。

しかしこれは、「何もしていない黒髪」に言えること。ヘアアレンジをすれば、悪いイメージを吹き飛ばすことができます♡

黒髪の魅力を引きだす簡単ヘアアレンジ

簡単にいまどきなこなれ感を演出できるスタイルを紹介していきます。

黒髪のアレンジでラフさを出すには、思い切って束感をだすのがコツ。結んだ後は、指でつまみながら大げさなくらいに毛束を引き出しましょう。


■隙のある無造作ヘア

Pinned from beauty.hotpepper.jp

  • like2
  • repin8

ギャフ 表参道本店 GAFF 黒髪でも◎ 大人かわいい無造作な外国人風かきあげセミロング★3

無造作なウェーブはショートやロングなど、どの長さの人でもできる簡単ヘアアレンジ。髪をブローでまっすぐにしておくか、ヘアアイロンでストレートに伸ばしておきましょう。それからコテでほどよくゆるめに巻きます。

あとはソフトワックスでくしゅくしゅっとさせれば、ラフな抜け感のある無造作ヘアの完成です。黒髪でもこんなにオシャレ。


■永遠の憧れポニーテール

子供から大人まで人気のポニーテール。ただ結ぶだけの簡単アレンジなのに、健康的でヘルシーな女性らしさを醸し出すことができます。トップをふんわりさせ、後頭部を立体的に見せれば、小顔効果もあります!

タイトに結んでもおしゃれで、ルーズ感を出さないアレンジならモード感の漂うヘアに。

結び目のところを髪でくるっと巻き付けて隠すのも、こなれた感じでオシャレです。ゴムひとつあればできる、とても簡単なヘアアレンジです。


■いまどきタルん結び

Pinned from kinarino.jp

  • repin1

黒髪のロングヘアは、ゆるりと下めで結んで。ポニーテールカフなどのヘアアクセサリーを使うと、さらに上品になりますね。初心者さんでもチャレンジしやすい、透明感あふれる簡単アレンジです。

インスタグラムで大人気の美容師マリさんが流行らせたヘアアレンジです。ポニーテールとは違い、こちらは低い位置でひとつに結びますが、つくり方はとても簡単!

ひとつに結んだ後に、後頭部の髪をほぐしてふっくらと立体的なシルエットを作って完成。毛先を巻いたりパーマでゆるふわにしたり、ヘアアクセで華やかにしたりしてもオシャレです。黒髪だとシックな雰囲気になりますね。


■お団子ヘア

Pinned from mery.jp

  • like1
  • repin10

ロングの人はすっきりまとめられ、かつ雰囲気を変えられる、おすすめの簡単ヘアアレンジ。頭頂部のかなり高い位置でお団子を作るとカジュアルな雰囲気に、低めにお団子を作ると大人っぽい色気のあるヘアスタイルになります。

お団子はふんわりボリュームを出すとやわらかい印象に仕上がりますよ。


■女度アップのワンサイド

片側に髪を流しただけの簡単ヘアスタイル。首筋がすっきりとして、ヘルシーな女らしさを感じさせます。モデルや芸能人で取り入れてる人も多いですよね。

ヘアアクセで後ろ髪を留めてもいいですし、くるくるねじってピンでとめると髪が固定されて、長時間スタイルをキープすることができます。黒髪というだけで、さらに色っぽさが増しますね。

ツヤツヤ黒髪は最大の魅力

黒髪だから地味だとかオシャレにならないなんていうことはありません。

印象はいくらでも簡単ヘアアレンジで変えられますから、黒髪の魅力を活かしながらオシャレを楽しみましょう!

written by えぃみん

top image via We Heart It

この記事を書いたユーザー

NICOLY:) [ニコリー] このユーザーの他の記事を見る

ダイエット、肌のトラブル、バストアップ、整形、妊活、脱毛、などなど・・、コンプレックスを解決するための治療法や体験談を毎日紹介。医師が監修しているから安心。コンプレックスで悩んでいる人を笑

得意ジャンル
  • ライフハック
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス