▼電子レンジは『食品を温めるだけ』じゃないんです!

Licensed by gettyimages ®

冷えた食品や飲料を簡単に温められる電子レンジ。
忙しい時には特に助かる調理機器ですよね!

しかし、実は食品などを美味しく温めるだけでなく、キッチングッズを除菌できるということをご存知でしょうか。

特に慎重に清潔を保ちたいキッチン廻りだからこそ、手軽かつ確実に除菌したいもの。
ここでは、電子レンジを使ったキッチングッズの除菌方法をご紹介します。

▼科学的にも有効な殺菌方法と証明済み♪

Licensed by gettyimages ®

『本当にレンジでチンするだけで除菌できるの?』

ちょっぴり心配な方もいらっしゃるかもしれませんが、きちんと科学的にも証明されている殺菌方法なんです。

1 分間以上のマイクロ波照射では大腸菌等が完全に殺菌された。このことから今回検討した殺菌方法のうちではマイクロ波照射が最も短時間に殺菌できる方法であることが確認された。(中略)
1 分間以上の照射では 80~90℃程度の温度がほぼ安定した状態になることから,照射時間の設定は 1 分間以上であることが必要であることが判明した。

出典 http://www.pref.miyagi.jp

煮沸・塩素系漂白剤の浸漬など様々な殺菌方法の中で、特に電子レンジでの殺菌が短時間で有効であると証明されています。時間は1分以上が必要。

(「布巾の殺菌効果の検討」宮城県保健環境センター年報 第 29 号 2011 より)

電子レンジの熱で殺菌しているのかと思いがちですが、熱ではなくマイクロ波によるものとのこと。

▼レンジ除菌ができるキッチングッズとは?

Licensed by gettyimages ®

主にスポンジ・台ふきん・まな板など。

その他にも、耐熱素材や金属を含まないものは可能ですが、危険な場合もありますので一気に温めずに様子を見ながら少しずつ温めてくださいね!

それでは早速、上記のグッズごとに除菌方法を確認してみましょう。

『スポンジ』を除菌

Licensed by gettyimages ®

(1)洗剤を少量入れたお湯でスポンジをもみ洗いする。
(2)流水でよく洗い流し、水が含んだままのスポンジを電子レンジに入れる。
(3)レンジで2分加熱。
(4)ある程度熱が冷めるまで待ち取り出す。

加熱後のスポンジは大変熱くなりますので、取り出す際には注意してください。

※注意※
●金属製のたわし、スチールウールなどの金属材料が使われているものは決して電子レンジに入れないこと。
●スポンジは乾いた状態で加熱するのではなく、必ず水を含んだ状態で加熱すること。
●殺菌する為には加熱は2分で十分。やりすぎるとスポンジがこげ始めたりする可能性があるから注意。

出典 http://www.merryage.net

大変危険ですので、これは必ず守って下さいね!

『ふきん』を除菌

Licensed by gettyimages ®

(1)水洗いしたふきんを軽く絞り、レンジOKな皿に乗せます。
(2)1~2分程度、レンジでチン!
(3)きちんと乾燥させます。

たったこれだけ♪
ニオイが気になるふきんは雑菌が繁殖しているかも…
レンジでチンして、除菌しちゃいましょう!

レンジでチンならとっても簡単なので、毎日殺菌できますね♪

レンジ殺菌は必ず濡らした状態で行いましょう!

『まな板』を除菌

Licensed by gettyimages ®

(1)まな板を軽く水洗いします。
(2)食器用洗剤を全体に塗ります。
(3)1分レンジにかけ、きちんと水洗いします。

サイズが限定されてしまいますが、小さめサイズのまな板なら大丈夫ですね♪
洗剤の代わりにレモンを切った断面でまな板を擦ってもOK!

▼あくまでも調理機器!取扱いは慎重に…

Licensed by gettyimages ®

電子レンジはあくまでも調理機器なので、レンジ殺菌の際には下記の注意が必要です。

●熱に弱いもの・金属製のものを入れない。
●必ず水分を含ませる。
●2分以上は加熱しない。
●レンジから目を離さない。
●取り出す際は、大変熱いのでやけどに注意。

きちんとルールを守って安全に殺菌しましょう。

電子レンジは、原則的には調理目的に使用するものです。どうしても、このような商品を使用したいときは、商品や電子レンジの取扱説明書をよく見て判断し、表示に従い注意して使うことが大切です。

出典 http://www.pref.kyoto.jp

一歩間違うと、火事になりかねません。
必ず、水分を含ませた状態で!
電子レンジの中の様子を見ながら、電子レンジで殺菌やってみてくださいね。

乾いたままレンジにかけると、こんな危険も…!!
必ずきちんと水分を含ませてからレンジへ入れましょう。

▼電子レンジ除菌で、安心な食卓づくりを♪

Licensed by gettyimages ®

いかがでしたか??

「あれ、なんかニオってきたな…」は雑菌が繁殖している可能性大!
早速レンジでチンして除菌しちゃいましょう。

必要時間はたった数分なので、毎日でもできちゃいますよね!
一日の家事の最後にチンするのも良いかもしれません。

これから食中毒が気になってくる季節。
食品そのものだけでなく、キッチン廻りの衛生にも気を遣って、安心な食卓づくりを心掛けたいですね♪

この記事を書いたユーザー

naochiss このユーザーの他の記事を見る

ファッション・インテリア・写真・猫が大好きなアラサーOLです。心がちょっぴりときめくようなコト&モノを日々模索中♡

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス