「真知子巻き」という言葉を聞いたことがありますか?「真知子巻き」とは、ショールやストールなどを頭から首のまわりに巻きつけたたファッションのことなんです。「真知子」というネーミングは、1953年(昭和28年)に空前の大ヒットした映画『君の名は』に出てくるヒロインの名前からとったもの。主演を務めた岸恵子さんの垢抜けたショールの巻き方にあこがれる女性が日本中に溢れました。日本には「真知子巻き」ブームが起こり、街行く女性は、こぞってこの「真知子巻き」をしたものでした。

当時の女性を一世風靡した「真知子巻き」

出典 http://herecomesyuka.blogspot.jp

主演の岸恵子さんの美しさとセンスの良さに憧れた女性も多かったんです。

日本発(初?)のシネマ・ファッションと言えば、やはり「真知子巻き」ですね。 「真知子巻き」の「真知子」は、1952年に放送された菊田一夫原作の人気ラジオドラマ『君の名は』の主人公です。放送時間にはお風呂屋さんの女湯がガラガラになると言われたほどの人気番組は、翌1953年に岸惠子・佐田啓二主演で映画化されました。その際、岸恵子演ずるヒロイン氏家真知子がショールを首から頭に巻いており、このスタイルが「真知子巻き」と呼ばれ大流行しました。

出典 http://www.fashion-rekishi.com

映画から流行のファッションが生まれたのです。「君の名は」のラジオドラマが放送される時間には銭湯がガラガラになるといわれていました。

街には「真知子巻き」をする女性が溢れていました!

出典 http://tasogarehonpo.blog.fc2.com

個々でだいぶ趣が違う「真知子巻き」ではありますが、日本女性には馴染みの深い名前です。

そんな「真知子巻き」は、平成になっても忘れられていないファッションネームのようなんです。今でも、SNSで「真知子巻き」を検索してみると、それぞれの「真知子巻き」があってとても興味深いのでご覧下さい。

タオルで「真知子巻き」

なんとも可愛い「真知子巻き」です。

手ぬぐいで「真知子巻き」

豆絞りで「真知子巻き」をするなんて、粋です。

狛犬までもが「真知子巻き」

ブルーシートで「真知子巻き」しちゃうなんて斬新!

カオナシも「真知子巻き」

セーターで「真知子巻き」しちゃいました!

ロシアンブルーも「真知子巻き」

光沢のある毛並みと「真知子巻き」の融合です。

あたちも「真知子巻き」

笑顔と「真知子巻き」の魅力にやられてしまいました!

2000年に発売の雑誌more or lessに掲載された「真知子巻き」

岸恵子さんに負けず劣らずのセクシーさです。

1950年代、北海道の阿寒湖にて

なんて素敵なんでしょう!この「真知子巻き」の魅力に脱帽です。

これだって「真知子巻き」なんだから~!

パンツが気になるけど「真知子巻き」も決まってる!

ニャンて似合うの!「真知子巻き」

この表情・・・堪りません!

意外なもので「真知子巻き」

遠くを見つめる理知的な目線が素敵!

グレース・ケリーの「真知子巻き」

モナコ公妃も「真知子巻き」がお似合いです。

ほっかむり!

アヒルちゃんも「ほっかむり」ならぬ「真知子巻き」しちゃいます。

「真知子巻き」したら・・・眠りに・・・

気持ちよくなっちゃったのかなぁ?

一枚の布で楽しむお洒落アイテム

Licensed by gettyimages ®

思い思いの布をクルッと巻くだけで銀幕のスターのような気持ちになれたのかもしれませんね。当時の女性たちが戦後の復興のさなか、一生懸命おしゃれを楽しもうとした忘れられない名前なのだと思います。今だにその名も健在の「真知子巻き」。どのひとの「真知子巻き」も、とっても素敵で可愛いので、嬉しくなってしまいました。風が強いときの髪の乱れを守ってくれたり、寒いときの防寒としても便利な「真知子巻き」。また流行したらいいのになあと、個人的には思っています。

この記事を書いたユーザー

うー このユーザーの他の記事を見る

東京が好きで、昭和が好きで、古い日本のドラマも好きで、カフェが好き。
忘れられかけている遠い記憶のことを掘り起こしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス