コミュニケーションは大切だけど・・・

新しい職場や学校にすぐに慣れる人もいれば時間のかかる人もいます。

私って話ベタだから、なかなか周りのみんなと打ち解けられなくて・・・とコミュニケーション力に悩む人も。


仕事をしていく上で、周りとのコミュニケーションの取り方って、大切ですよね。言葉足らずや説明不足で、上手く相手に伝わらなくてもどかしい思いや悔しいをすること、結構あります。

そこで!簡単な心理テストであなたのコミュニケーション力を診断してみましょう。
ちょっとしたゲームですが、参考になるかもしれませんよ!


では問題です。

あなたが一人で街を歩いていると、あなたの名前を呼ぶ声が聞こえてきました。

さて、その声はどこから聞こえてきたのでしょうか?

A.お店の中から

B.横断歩道の向こうから

C.後ろから

D.はるか遠くから

さあ、あなたはどれかな??

診断です

A.<お店の中から>を選んだ人は

とても話し上手です。

話題も豊富で相手を飽きさせません。
友だちも多いでしょう。しかし恋人はいない・・・という人も少なくないようです。

B.<横断歩道の向こうから>を選んだ人は

聞き上手です。
人の話を楽しく聞けるタイプです。

あなたの心の状態が良い時はそれで楽しいのですが、あなたに悩み事やモヤモヤすることがあって話を聞いて欲しい時も、相手の話を聞くばかりで自分の話は全然できなかった・・・ということも。

C.<後ろから>を選んだ人は

話し上手でも聞き上手でもなく、どちらもそこそこ

目立つタイプではありませんが、悪口を言う事はめったにないので人からは信用されます。 

D.<はるか遠くから>を選んだ人は

話し上手です。

その反面ついつい喋りすぎて、言ってはいけないことまで喋ってしまって失敗することもあるようです。
時には信用をなくす原因になりますので、喋り過ぎないように気を付けてください。

いかがでしたか?

ちなみに筆者はBの横断歩道の向こうからを選びました。

ああ~。そういえばせっかく会って話を聞いてもらおうと思ったのに、なんだかずっと話を聞いていたなあ。全然あのこと、話せなかった・・・・ということも多いです。私は「当たってる」と思ったのですが・・・

ああ~、お喋りな●子ちゃんはやっぱりDを選ぶのね。
そういや、俺って友達は多いけど、いつも友だちどまりだよなあ~、
などと、思っていたり・・・??

判っているようで案外判っていない自分自身や、友達や恋人の事などなど。少しは参考になったでしょうか?

一人で診断するもよし、仲間や恋人と診断するも良し。ご活用いただけたら幸いです。


この記事を書いたユーザー

不死身のひみこ このユーザーの他の記事を見る

患者からの目線と元医療従事者としての目線とで、医療や健康に関する記事をメインに書いています。
4度の手術に膠原病でバツイチで・・・と波乱万丈の人生ですが、”人生に喜びや笑いを添付したら結果は出るはず!”という「喜笑添結」で毎日を過ごしています。

得意ジャンル
  • 育児
  • 暮らし
  • 美容、健康
  • 感動
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス