電車で席を譲ったら…

出典 http://girlschannel.net

お年寄り、子ども、妊婦さん、怪我をしている方など、電車やバスに乗っているといろいろな方に遭遇します。場合によっては席を譲る事もあるでしょう。
そんな時、見返りを求める方は殆どいないでしょうが、時には思いがけないお返しをして頂ける事があるようです。

声優をされている「本多真梨子」さんも思いがけないお返しをされたお一人。ただ、その内容がちょっと珍しすぎて話題になっています。

■その珍しいお礼とは…

Twitterに投稿された内容がこちら

なんと、席を譲った方からスプーン曲げを見せてもらったというんです。
まさかのマジシャンの方だったのか?それともモグリの超能力者??

■この驚きの展開が話題に

なにそのアニメみたいな展開

声優さんだけに、アニメ的展開を彷彿とさせます。

曲げるとか言うレベルじゃない

もう、これでもか!という位にぐるぐるです。

ちょっと怖い

たしかに急に見せられたら驚き&恐ろしいかも。

このように、何れも驚きの反応。この事実もびっくりですが、曲げてくれた方は普段からスプーンを持ち歩いている…そっちも驚きです。

■実はみなさん、結構お礼されている

Licensed by gettyimages ®

さすがに「スプーン曲げ」なんていう経験はないものの、実はみなさん、席を譲ったら言葉だけではないお礼をされる事が度々あるようです。

飴もらった

飴をもらうというのが一番あるあるですね。

ストラップもらった

ストラップとか太っ腹

コーヒーもらった

飴も含め、食べ物はちょっと…という方も居るかと思いますが、コーヒーなら心配は少ないかも。

折り紙もらった

おばあちゃんで折り紙を趣味にしている方って多いですよね。なんだかほっこり。

ぽち袋もらった

明らかにお礼用のアイテム。中には何が入っているんでしょう。

大根もらった

たまたま持っていた大根。これまたすごいもらいもの。

500円もらった

お金はちょっとびっくり。こんなこともあるんですね。

霊光写真?もらった

これはちょっと怪しい…

このように、けっこう色々なものをもらっている方がいるようです。もちろん、何かの見返りを期待して席を譲るわけではありませんが、このようなコミュニケーションは素晴らしいことですね。

■ちなみに…

席を譲る行動はなかなか勇気がいる

出典 http://roote.ekispert.net

実は、席を譲った方がいいかも…という方が居ても、全体の44%が「断られると思って譲らなかった」という調査結果が出ているようです。

上の表を見ても約半分の方が断られる経験があるようで、その時の微妙な空気を恐れて声をかけづらいという方も多いと思います。だからこそ、さっと席を譲る行動が出来てしまう人を尊敬してしまいますね。

この記事を書いたユーザー

ももかん このユーザーの他の記事を見る

なるべく波風立てないように生きる事が信条の30代(♂)です。軽い気持ちで読める記事を心がけたいと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス