アメリカ、カルフォルニア州の警察官がとった行動が心温まると話題になっています。通報を受けた警察官が現場に駆けつけると、そこにいたのは母親と11歳の少女。事情を知った警察官がとった行動とは…?

その姿はまるで、父親と娘のよう

Licensed by gettyimages ®

ある日、「不審な車が停まっている」と警察に通報が入りました。通報を受けた警察が現場に駆けつけると、そこにいたのは母親と11歳の少女。警察が事情を聞くと、親子は車で寝泊まりしていると言います。事情を知った警察は、すぐにこの親子が住める家を探す手続きを始めました。そして、もう1人の警察官がとった行動は…

石蹴りを教え始めた

出典 https://www.youtube.com

地面に四角を書いて、石蹴りを教え始めました。ルールはよくわかりませんが、1マスのところは片足で、2マスのところは両足で、そしてカギが置かれているところは踏んではいけないようです。

お手本を見せる警察官

出典 https://www.youtube.com

折り返して戻ってきたところでバランスを崩して手をついてしまいました。その様子を見て、少女も笑顔になりました。

次は少女がチャレンジ

出典 https://www.youtube.com

身のこなしが軽いですね。歩幅が大きくて少しバランス崩しながらも、軽々折り返してきました。

最後はハイタッチ

出典 https://www.youtube.com

最後は警察官のカギを少女が拾い上げてハイタッチ。久しぶりに遊んだのか、遊んだ後の少女の表情が全然違いますね。家がなく、車での生活に不安だったと思います。そんな時の警察官との石蹴り遊びで、少し落ち着いたのかもしれませんね。

警察署のFacebookには、たくさんのコメントが

「心温まります」

「とても素晴らしい!」

「私はあなたを誇りに思います!」

「この家族を助けてくれてありがとう」

出典 https://www.facebook.com

2014年に全米家族ホームレスセンターが発表した内容によると、アメリカ全土の子供のホームレスは250万人いるそうです。2015年に厚生労働省が発表した日本のホームレスの数は大人も含めて6541人。計測方法が違うことを差し引いても、アメリカのホームレスの数は圧倒的に多いです。この社会問題の解決に向けて、この警察官のように1人ひとりが温かい心で接する必要があるのかもしれませんね。

▼少女に遊びを教える警察官

出典 YouTube

この記事を書いたユーザー

MIRUYO編集部 このユーザーの他の記事を見る

話題のオモシロ動画まとめアプリ「MIRUYO」の編集部。

アプリでは人気の動画を毎日100本以上配信しています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス