記事提供:くわばたりえのやせる思い

コメント欄より

初めてコメントするのに悩み相談で申し訳ないのですが、少ししんどい気持ちを吐かせてください。

1歳1ヶ月の娘がいます。6ヶ月後半から離乳食を始めて、7ヶ月でRSウイルスにかかり重症化したため入院し、胃腸炎にもなったため離乳食を約1ヶ月は与えられませんでした。

この時点で他の子と遅れをとってしまい、完母だったため、痩せてしまいました。それから元気になっても、三回食にしても食が細く、離乳食も1歳前後で食べムラや遊び食べが始まり、

そんな矢先に先日、中耳炎&突発性発疹でまたご飯が食べられなくなり、痩せてしまいました。

お医者様は、水分はとれてるし、具合が良くなれば食べれると言ってました。が、元気になってもやっぱりあんまり食べてくれません。

出典 http://ameblo.jp

今日、市の子育てセンターで計測したところ、身長は68センチ、体重は8.0キロ。やっぱり小柄で、周りの子と比べちゃいけないとわかっていても比べてしまい、辛くて帰り道に泣きました。

保健師からの栄養指導で、1日4、5食、補食としてオニギリやパンを与えるようにと言われたのですが、現状、パンも飲み込まずにベーっと出される始末…まだ歯も3本しか生えてないのでおかゆに近い軟飯です。

歯も遅い我が子…。ちなみにフォローアップミルクもあげてますが、気分で飲まなかったり飲んだり…作り損のときが多々あります。

あれやこれやと親なりに食べて欲しくて、大きくなって欲しくて頑張るのに、報われなくて、、なんだか色々疲れました。

くわばたさんは、隊長が離乳食を全然食べてくれなかったと言いましたが、隊長は食べなくても成長は順調でしたか?

出典 http://ameblo.jp

心配になるよね…

保育園にたくさんの子供がいます。全員、身長体重バラバラです。細い子もいるしポチャポチャの子もいるし、背の高い子、小さな子。

隊長は身長は標準、体重は重め、福隊長は身長も体重も大きめ、笑隊長は身長も体重も小さめ。

みんなバラバラで、笑隊長は前回の健診の時に、あと身長が1センチ欲しいかな?ってところですかね~、と先生に言われ…心の中で「元気やしええやん」と思ってました。

ただ…1人目やったら、めっちゃ悩んでたやろうなと思う。色々病気も重なり、食べないとなるとなおさら心配やろね~。

大人になったら、少食の女子や細い子って羨ましがられるのに、なんで赤ちゃん、子供は羨ましがられへんのかなぁ?

笑隊長現在も5ヶ月の離乳食を大さじ2くらいしか食べません。だから小さいんかな?でも逆にほぼミルクだけの割には、元気やし成長してるし!

ちょうど離乳食を始める前後にRSウイルスとノロになって薬を飲ませてたのが、離乳食が進まない原因なんかな?と思ったり…離乳食食べず、ぐったり元気がないなら病気かな?と心配なるけど、元気なら大丈夫やと思ってます。

すくすく子育てでも、赤ちゃんが大きめで悩んでるママ、小さめで悩んでるママがいました。

控え室に行くとひと言目が。大きめのママ「今○ヶ月で○キロもあるんです…」

小さめのママ「今○ヶ月で○キロしかないんです…」

大きいね~小さいね~。何も言ってないのに、ひと言目は体重の話。周りは気にしてなくても、ママは凄い気にしてる。

大きめのママ「小さい子はいいですよ~。いずれパクパク食べるようになりますもん」

小さめのママ「大きい子は羨ましい。なんでも食べてうちも大きくなって欲しい~」なんて会話をされてました。

メガネ「どちらの赤ちゃんも元気やん!ええやん!ええやん!」どちらのママも分かっちゃいるけど悩むんですよ~って感じでした。

ある先生が仰っていた言葉

「自分の子供が大きい 小さい。出来る出来ない。早い遅い。ママはそれを悩むんじゃなく、それでいい!って思ってあげましょうよ。お子さんが少し大きくなった時、それ以上食べたら太るよ!運動いっぱいしないと太るよ!

もっと食べないと大きくなれないよ!って言ってたら、子供は自分は大きくてダメな子なの?小さくてダメな子なの?と思ってしまうかもしれません。大きくっても小さくっても、ママは今の貴方が大好きなのよ!今のままでいいのよ!

産まれてきてくれてありがとう!大好きよ!って。子供が今の自分を大好きになるようになって欲しくありませんか?」

当時、福隊長の事で悩んでいた私はハッとしました。福隊長は頭が凄く大きくて…小顔の赤ちゃんが羨ましくて羨ましくて…

でも先生の言葉を聞いて、顔が大きい、頭が大きい。これが福隊長やん!体の半分以上が顔じゃないし!全く気にしなくなりました。

将来もし福隊長が悩んだら

100人いたら、100人みんな違うねんで!みんな一緒やったら怖いやん!お母さんもお父さんも、みんな今の元気なシュンが大好きや!って言ってあげよう。

この話を書きながら思い出した少し前のニュース【受験に失敗した息子とお母さんが自ら命を断った。】なんで?なんでそうなったの…

私はまだ子供の受験を経験してないから大変さは分かりません。でも、受験失敗して息子が自殺するのをなんでとめないの!なんで一緒に死ぬの!

なんで受験失敗しても次がある。将来が決まった訳じゃない!よく頑張った!お母さんが一番知ってるって言われへんかったの…

今の貴方でいい。今の貴方がいい。

私はこれから先、子供達にそう伝えていきたい。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス