・東京駅を歩いていると

Licensed by gettyimages ®

新幹線の切符を買い、東京駅を歩いていると一か所だけ色が変わったタイルを足元に発見したという方がいらっしゃいました。

・それがこちら。

出典 https://twitter.com

なぜ、ここだけタイルの色が違うのでしょうか。多くの人が行きかう東京駅で見落としてしまいそうなこの特別なタイルにはある重要な意味がありました。

・この場所で寸劇をした方も…

この場所を発見した時、興奮して思わず寸劇してしまったという方もいらっしゃいました。

・それは浜口雄幸首相が銃撃された場所だった

出典 https://ja.wikipedia.org

なんと、ここは昭和の首相、浜口雄幸が銃撃されて倒れた場所だったのです。

浜口雄幸(1970~1931)
明治末~昭和前期の官僚・政治家。高知県の水口家に生まれ、浜口家の養子となり、東京大学を卒業。

大蔵省(現・財務省)に入り、逓信次官や大蔵次官となる。
この間に立憲同志会(のちに憲政会)結成に参加。
1915年(大正4)以来衆議院議員6回当選。

加藤高明・若槻礼次郎内閣の蔵相を務め、立憲民政党結成とともに総裁。
組閣するも経済混乱を起こし、狙撃されて重傷を負い、内閣総辞職した。

出典 http://ktymtskz.my.coocan.jp

・この現場をツイートされた方

一か所だけ色が変わっていて「あれ?」と思われたと言います。人であふれかえっている東京駅、急ぎ足で駅を通り過ぎる方が多いと思いますので、気づいている人や足を止める人は少ないかもしれませんね。

そのせいかこのツイートに驚いた方がたくさんおり1万3千以上のリツイートが寄せられました。

・私もビックリした!

こちらの方も偶然見つけたようです。こんなマーキングがしてあったことを知らずに驚いてしまうようです。

・近くにはプレートも展示されています。

出典 http://blog.goo.ne.jp

一命はとりとめたものの首相が撃たれるという大事件、日本の歴史的出来事であります。

・浜口首相とはどんな人だったのか

出典 https://ja.wikipedia.org

86年も前の事件です。浜口首相がどんな人物でなぜここで狙撃されたのかご存知でしょうか。

昭和初期、”ライオン宰相(さいしょう)”と呼ばれ、その実直な人柄が国民の人気を集めた内閣総理大臣・浜口雄幸(おさち)。
浜口は1930年(昭和5)11月14日午前8時57分、右翼の青年によって狙撃され、政治生命を断たれた。

それは不況打開のための軍縮を成し遂げ、国際協調外交を進めた浜口らの政党政治が、軍部に屈していくきっかけとなった象徴的な事件だった。
背景には党利党略に走り、政権奪取にのみ躍起になった政治家たちの政治倫理の低下と、世界恐慌などの大不況による世情不安があった。

一発の銃弾が浜口を貫いた瞬間、日本は昭和の動乱の時代を迎える。

出典 http://ktymtskz.my.coocan.jp

世界恐慌などの大不況が背景にあった中、日本のために尽力をつくされた大変人気のある首相だったということがわかります。このような歴史的な場所のタイルの色が変えられているとなると、日本人として胸が熱くなってしまいますね。

・撃たれた後も議会に出席

出典 http://www.ndl.go.jp

なんと狙撃され重傷を負ったのにもかかわらず議会に出席したという事実がありました。

浜口雄幸襲撃事件

ロンドン海軍軍縮条約の枢密院審議を乗り切った浜口内閣であったが、昭和5(1930)年11月14日、統帥権干犯に憤った右翼青年佐郷屋留雄によって浜口が狙撃された。浜口は一命を取りとめたが、重傷であったため、内閣は幣原外相を首相代理として第59議会に臨んだ。ところが、政友会は首相不在や幣原が政党員でないことを取り上げて、政府を攻撃した。

こうした最中に、ロンドン条約をめぐって、幣原が天皇に責任を転嫁するような発言をしたとして議会が紛糾した。この失言問題が決着すると、浜口首相の議会出席が政治問題化した。政友会が首相の出席を強く求め、予算審議を拒否したため(予算は成立)、事態を重大視した浜口は病身を押して議会に出席した。

以後健康状態は悪化し、4月14日に浜口は首相を辞職し、第2次若槻礼次郎内閣が成立した。その4ヶ月後の8月26日浜口は62歳の生涯を閉じた。

出典 http://www.ndl.go.jp

物凄く男気を感じる行動、多くの国民から支持されていた理由がわかりますね。
ロンドン海軍軍縮条約を締結するという大仕事を成し遂げた浜口雄幸氏は62歳でその生涯を立ちます。彼は高知県出身、坂本龍馬も土佐の出身ですが日本のために力を尽くすその背中が重なりました。

・他にもタイルが変わっているところがある

東京駅には他にもタイルの色が変わっているところがあるようです。

・原敬暗殺事件(はらたかしあんさつじけん)の現場

出典 https://ja.wikipedia.org

それは、同じく日本の首相が襲われた場所でした。

・原敬首相

出典 http://www.hummingheads.co.jp

原敬暗殺事件(はらたかしあんさつじけん)は、1921年(大正10年)11月4日、当時の首相原敬が、鉄道省山手線大塚駅職員の中岡艮一によって東京駅乗車口(現在の丸の内南口)で暗殺(刺殺)された事件。

大塚駅の転轍手であった中岡艮一は、以前から原首相に対して批判的な意識を持っていた。中岡の供述によれば、原首相が政商や財閥中心の政治を行ったと考えていたこと、野党の提出した普通選挙法に反対したこと、また尼港事件が起こったことなどによるとされている。

出典 https://ja.wikipedia.org

なんと戦前の大正時代の首相、原敬首相が鉄道の職員に暗殺されたのも東京駅だったのです。こちらは銃ではなく短刀で胸部を刺され命を落とされました。

・丸の内の南口にあった

・こんな感じだった

出典 https://ja.wikipedia.org

白いタイルの上に覆いかぶさる形でタイルの色が変わっており、近くには説明書きのプレートがあります。しかし、現在はこの姿が少し変わったようで…

・東京駅がリニューアルされ、このように変化

出典 https://ja.wikipedia.org

東京駅は2012年にリニューアルされて、現在はこのようなマーキングに変わったということです。これでは本当に注意してみていないと気づきませんね!しかし、戦前の出来事もずっと語り継がれ、このように印で刻み込まれているかと思うと歴史の深さを感じます。

・他にもあるよ東京駅の歴史的見どころ!

Licensed by gettyimages ®

100年以上の歴史がある東京駅には他にも歴史を感じられる見どころがあるみたいです。

・100年前に建てられた柱

出典 http://www.siruzou.jp

東京駅の5番6番ホームに1本だけ緑色の柱がありました。M43.5と刻まれたこの柱は、東京駅創業当時の明治43年に作られたもの!オーラが違いますね。す、すごい!

・頭上の架線柱も百年前のモノ

出典 http://www.siruzou.jp

当時は緑色を基調としたデザインでレトロ感があります。当時から東京はとてもオシャレな駅だったということがわかります。

他にも、東京駅のホームは23番線までありますが、なぜか11番線がないという話もあります。皆様お気づきでしたか?
11番線は元々貨物用の線路に使用していましたが東北新幹線ができるときにそのスペースを明け渡しためだと言われています。こううやってじっくり東京駅を観察すると歴史の足跡を感じることができますね。

・中央線の0キロポストが可愛すぎ

出典 http://ameblo.jp

その路線の出発点を示す「0キロポスト」各路線に設置されていますが、その中でも1番ホームに注目です。東京駅の赤レンガをモチーフにしたデザインが可愛すぎるのです。思わず写真に収めたくなりますね。

一番線は東京駅駅舎も間近に見えるので写真撮影などに最適なホームでもあります。

・山手線はこんな感じ。

出典 https://retrip.jp

鉄道100周年を記念して作られたブロンズ製の0キロポストだそうです。こんな些細なところにも歴史の香りがしますね。路線によってそのデザインは様々なので0キロポスト探しもおもしろいかもしれません。

・100年前の東京駅は日本の「夢」が詰まっていた

出典 https://ja.wikipedia.org

こちらは丸の内駅舎の完成直後の写真です。だだっ広い原っぱに物凄い建造物が建てられました。当時は4つほどしかホームも必要がなかったのにもかかわらずこれほどまでに夢が詰まった駅を建てていたことから、日本の「大国」への歩み、夢を感じます。

東京駅はひとつの街

 東京の表玄関、東京駅は広い。丸の内側・八重洲側を合わせた敷地総面積は、約18万平米で、東京ドーム3.6個分。この中に在来線・新幹線をはさんで赤レンガづくりの丸の内駅舎本屋と地上12階建ての八重洲口駅舎本屋の鉄道会館が建てられ、また丸の内側の地下深度約25メートルに横須賀・総武線地下ホームが、同地下約40メートルに京葉線ホームがつくられており、プラットホームの数は新幹線を含めて14本(28線)。

1日に4千本を超える列車が発着し、毎日約37万人余の人々がこの駅を利用している。これはJR東日本(東日本旅客鉄道㈱)管内では第5位に当たるという。

出典 http://www.token.or.jp

100年たった今もそのオーラは健在!東京駅には感無量の思いです。多くの人でにぎわい愛され続ける理由がわかります。

・いかがでしたか。

Licensed by gettyimages ®

自分も知らないうちに歴史的な場所に訪れているんだということを実感しました。

・今度東京駅行くときはじっくり見てみよう!

出典 http://www.hummingheads.co.jp

こちらは冒頭で紹介したタイルが設置されている場所のマップです。

・東京駅は広い!

出典 http://find-travel.jp

広すぎる東京駅、迷子にならないように注意ですね!

この話を知り、今度東京駅に行くときはじっくり駅を見学して歴史について考えてみようかなと言う人が多くいました。皆様も東京駅に行かれる際に是非こういった楽しみ方をしてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス