記事提供:東京都議会議員 おときた駿 公式サイト

こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。

本日は都議会議事堂に、安保法案の時に話を聞きに来たギャル男軍団のレンくん・トシキくんが遊びに来てくれました。

前回の企画記事はこちら↓

【ギャル男でも分かる政治の話 前編】おときた議員に安保法案のキホンを分かりやすく教えてもらった!

【ギャル男でも分かる政治の話 後編】おときた議員に安保法案のキホンを分かりやすく教えてもらった!

「すげえ、人生で初めて来ましたよ!」

というリアクションを見せてくれる2人。

そうなんです、東京都民って小学生の時に国会には社会科見学に行っても、おそらく都議会議事堂には一生来ない人が大半なんですよね…。

手前味噌ですが、127名の議員を擁する都議会議事堂は、国会には及ばずともかなり荘厳で立派な建物です。

議会中でなければ、平日9時~17時にいつでも見ることができます。工事中で見れない期間もありますので、HP等でスケジュールを確認の上、ぜひとも(人生で一度くらいは)見に来てくださいね!

都議会見学

そしてもう一つ知られていない事実として、都庁にある職員食堂は一般の方でも利用することができます。

(都庁食堂に現れる場違いなギャル男2人組)

オススメは第一本庁舎32階にある方の食堂で、東京を一望しながら安価でランチを楽しむことができます。(だいたい500円前後!味は…ゴニョゴニョ)

32階からの景色はこんな感じ。

昔は受付すら不要で、誰でもふらっと侵入できたのですが、今は一階で受付票に記入する必要があるそうです。

営業時間などもご確認の上、都議会議事堂見学の帰りにはこちらで食事もぜひ。ちなみに12時台は、都庁職員で、マジでごった返してます…。

職員食堂

しかし1年ぶりくらいに行ったら、周りが全員中国人観光客でビビりました…。ガイドブックで紹介でもされたのだろうか…。

で、今回は彼らとどんな話をしたのかはまだナイショなんですが、近々また安保法案編に勝るとも劣らない新企画をリリースできると思います。

「どんな人たちにも、政治は近づける」

をモットーに、休会中は広報活動にも力を入れていきます!新企画が形になるのが、私自身も非常に楽しみです。

それでは、また明日。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス