もつ鍋やニラレバ、餃子などに欠かせない食材「ニラ」。今が旬って、ご存知でしたか?本日放送NHK「あさイチ」で、ニラのおいしそうなレシピが紹介されていました!

今が旬!実は、ニラは栄養価が高い食材

ニラには、疲労を回復させるビタミンB1、エネルギー代謝を促進するB2、貧血を予防する鉄分、むくみを解消するカリウム、イライラを鎮めるカルシウム、血液の循環をスムーズにするマグネシウムなど、豊富な栄養素が含まれています。

ニラは、βカロテン(ビタミンA)、ビタミンB群、C、Eなどの栄養がバランスよく、豊富に含まれているのが特徴です。

出典 http://web116.net

■ニラの旬は1月~4月

ニラは、1度刈り取った後の株から再び新葉が伸びて、年数回の収穫が可能な食材です。特に、初回(春)の1番刈り(1番最初に収穫されるモノ)は、もっともやわらかく、おいしいと言われています。

ニラの旬は春とされていますが、品種によって違いがあります。ごく一般的な葉ニラの旬は3~5月で、主な産地は高知県です。岡山県特産の黄ニラは葉ニラより少し旬が早く、2~3月。

出典 http://ryoko-club.com

超簡単!ニラのおひたしレシピ

そんな栄養価が高い「ニラ」を、おいしく簡単に食べられるニラのおひたしが、あさイチで紹介されていました。今日の晩御飯にいかがでしょうか?

■ニラのおひたし作り方

【材料】
ニラ・・・1束、しょうゆ、かつおぶし

【作り方1】食べやすいサイズに切る

食べやすいサイズに切ります。ポイントは、茎まですべて使うこと!今の時期に出まわるニラは、茎がいちばん美味しいようです。

【作り方2】レンジで温めます

切ったにらを、耐熱容器に入れてラップをし、700Wで2分あたためます。

【その3】冷水でさましてからしぼる

レンジから取り出し、冷水でしっかり冷やします。その後、水気を絞ってください。

【その4】盛り付けて完成!

お皿に盛り付けて完成!お醤油かつおぶしをかけてお召し上がりください。

いかがでしたか?あともう1品ほしいときなど、簡単に作れるニラのおひたし、是非試してみてください!

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