誰もが経験する入学式ですが、みなさまには何か思い出がありますか?

わたくしの愛娘の入学式は、4月としては珍しい雪模様でしたので、娘にとっていい思い出になったと思います。

ツイッターユーザー「ン・フクヲ・ゼダ(@syogunkayooooo)さん」のつぶやきで、とてもステキな入学式の日の様子が伝えられておりましたので、ご紹介させていただきます。

ちなみに、掲載許可をいただいてのご紹介となります。

いったいどんなつぶやきなの?

そのつぶやきは、

妹の入学式らしいんだけど
クオリティ高すぎない??

出典 https://twitter.com

といったつぶやきと、4枚の画像で構成されております。

現在、22000を超えるリツイートを獲得し、人々の関心の高さをうかがわせております。

それでは画像をお楽しみください

◎黒板アートはこちら

au CM 三太郎シリーズ

出典 https://twitter.com

こちらはauのCMでお馴染みですね。

これ、チョークで書かれているのでしょうが、どうしたらこんなにステキな画がかけるのでしょうか。
絵心ナッシングのわたくしからすると、羨ましくて仕方ありません。

暗殺教室

出典 https://twitter.com

こちらも素晴しい作品ですね。

何気に、黒板全体を使わずに、そのコントラストを強調する感じがステキです。

ラグビー五郎丸歩選手

出典 https://twitter.com

こちらも、五郎丸選手のゴツゴツ感が前面に出ていていいですよね。

指のサックまで、忠実に再現されております。

スターウォーズ

出典 https://twitter.com

こちらも素晴しい作品ですね。
戦闘員の一糸乱れぬ統制感が絵に表れています。

スターウォーズの戦闘員を見ていたら、なぜかショッカーが頭に浮かびました。

◎ツイートはこちら

どの絵も素晴しい出来映えですね。

高校の美術部が、ここまでレベルが高いものとは思ってもいませんでした。
新入生も、ここまでしてもらえたら、感無量でしょうね。

ツイ主さんの妹さん含めて、幸せ者だと思います。

◎ツイッターでの反応は

こういったアートがあるなんて驚きです。

才能と経験と真心ですね。

消さなければならないんですよね…

殆どの方々の反応が、その出来映えに感嘆するリプライでした。

◎他にも黒板アートが続々と

今回ご紹介させていただいた黒板アートとは別に、いろいろな高校で新入生を歓迎する芸術作品がツイートされておりました。

まるで日本画のような黒板アートですね。

いまの時代、こういった素晴しい作品をスマホに残せてすぐにでもとれ出せるので、幸せですね。

こちらは、先輩方のおもてなしの心が詰まった作品ですね。

こういう高校に入学できて良かったですね。

シンプルながら、物凄く丁寧な芸術ですね。

わたくし事ですが最近、動物園でキリンを見たばかりですので、なんか嬉しいです。

こういった先輩方の心意気を、新入生が引き継いでいくのですね。

なんか羨ましいですね。

こちらは可愛らしいお出迎えですね。

「ためるな課題 ためろ経験値」という言葉が代々、受け継がれているようなのもいいですね。

ここまで「黒板アート」をご紹介させていただきましたが、なんと「日学・黒板アート甲子園」なる「黒板アート」の大会があるようですね。

◎日学・黒板アート甲子園

黒板にチョークで描かれた絵や文字等の作品。黒板ならではのスケール感とチョーク独特の温かみ、いずれは消されてしまう“はかなさ”も魅力となり、ここ数年大きな話題となっています。
昨年開催した『日学・黒板アート甲子園』プレ大会のことも、多くのテレビやラジオの番組などで取り上げられました。

出典 http://kokubanart.nichigaku.co.jp

こういった催しは体育会系の独壇場だと思っておりましたが、文系にもあって然るべきものでしょう。
新入生を迎えるに相応しいものだと思いますし、美術系の生徒に励みになるでしょうし、いいことだらけですね。

■対象:平成27年4月1日~平成28年4月8日時点で高等学校、高等専門学校在学中の方※参加を希望する専修学校及び各種学校にあっては学齢・修業年限ともに高等学校と一致すること
■応募規定:2名以上のグループ参加で、1グループから1作品のみ。未発表のオリジナル作品であること。※第三者の著作権を侵害しないもの(漫画やアニメのキャラクターや著名人が書かれた作品は受付不可)
■応募期間:平成28年3月7日(月)~4月8日(金)
■賞品最優秀賞「トラベルカード 5万円分」…1点優秀賞「グルメカード1万円分」…3点 ほか
■応募方法:作品を撮影した画像データ(JPEGまたはGIF形式、作品の全体像1枚と、特にアピールした箇所のアップ3枚まで)を応募フォームへ添付し、ご応募下さい。

出典 http://kokubanart.nichigaku.co.jp

ちなみにこちら、4月8日(金)までの応募となっているようですね。

今回、ご紹介させていただいた「黒板アート」のアーティストたちはもちろん、応募されているとは思いますがもしまだでしたら是非、応募していただきたいですね。

黒板アート。

おそらく、入学式の翌日には消さなければならないものでしょう。

それは美しくも儚い芸術ですね。

ですが、間違いなく新入生の心に刻みこまれ、次の世代に受け継がれていくことでしょう。

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス