病気や怪我で診療を受けた時、多くの場合は診療費の3割を皆さんは支払っているでしょう。

残り7割は、加入している健康保険から支払われています。加入している人は保険料を所得に応じて支払っていますから、相互扶助という表現が適切かもしれません。

サラリーマンの多くは、働いている会社の健康保険に加入していますが、芸能人やスポーツ選手などはどうしているのかと言いますと…

個人事業主扱いがほとんど

Licensed by gettyimages ®

芸能人の場合は所属事務所と、スポーツ選手の場合はチームなどとの契約によりますが、多くの場合は個人事業主扱いなのです。

以前、「ガッチリマンデー」に中谷美紀さんがゲストで出られて、「芸能人は、健康保険も厚生年金もないし、労災もない」と仰っていました。

出典 http://okwave.jp

個人事業主の多くは、国民健康保険に加入しています。

もちろん所得や扶養家族の人数にもよりますが、サラリーマンなどが加入している社会保険に比べると、国民健康保険の方が保険料が高くなってしまうこともあるのです。

そう考えると芸能人の福利厚生というのは、一般人に比べると心許ないもののように思えますね。

しかし、調べてみると“芸能人限定の健康保険”が存在したのです。

チュートリアル福田さんが加入していたのは…

出典 http://news.livedoor.com

お笑いコンビ・チュートリアルの福田充徳さんは、2011年1月に急性すい炎で入院した過去があります。

約3週間の入院中はギャラも出ない生活だったのですが、「上方芸人保険」というものに加入していたお陰で助かったと話していました。なんでも芸人しか入れず、加入には推薦者が必要なのだとか…。さらに、この保険の存在は、芸人仲間にもあまり知られていないようなのです。

気になって調べたところ、違う名前で存在していました。

その名は「大阪文化芸能国民健康保険組合」

Licensed by gettyimages ®

…なんだか畏れ多い団体名ですが、れっきとした健康保険組合です。

どんな人が加入できるのか、その条件から見ていきましょう。

なかなか厳しい条件…

出典 http://www.bunkageinou.com

加入できる団体や職業が限られており、かつ既に加入している人と知り合いであることが条件になっていました。

他にも居住している区域が限定されているので、芸能人であっても簡単に入れるわけではなさそうです。

加盟している団体や、加入できる職業も見てみましょう。

芸能や文化に携わる人限定だった!

出典 http://www.bunkageinou.com

出典 http://www.bunkageinou.com

加盟団体はたしかに上方の演芸、文化、芸能に関する団体ですし、個人で加入できる職業についても芸能関係、裏方さん、文化的な仕事に限られていました。フリーランスで活動している方も加入できます。

気になる保険料について、現在加入している方の記述を見つけましたのでご紹介します。

文芸美術国民健康保険組合に比べると、保険料は決して安くはありませし、住んでいる地域も制限があります。保険料にお悩みの方は一度検討されてみてはいかがでしょうか。

出典 http://studiokoala.com

この方はフリーランスでお仕事をされている方ですが、国民健康保険と比べると保険料が安く抑えられる可能性があると書いていらっしゃいました。

先述の通り、所得や扶養家族の人数によって保険料は変動しますが、この団体の保険料の方が安いのであれば検討してみてもいいのかもしれませんね。

また、大阪文化芸能国民健康保険組合以外にも、芸能人や文化人を対象とした健康保険がありましたのでご紹介します。

文芸美術国民健康保険組合

Licensed by gettyimages ®

その名の通り、文芸、美術、著作活動をしている方限定の健康保険です。(タレント活動などをしている方は入れません)収入金額に関わらず、保険料が一律というのもこの健康保険のメリット。

ただし、この健康保険は加盟団体の会員であることが必須なので、加入要件としてはハードルが高いと言えます。

京都芸術家国民健康保険組合

Licensed by gettyimages ®

組合員となる本人は、芸能、美術、工芸、伝統工芸、その他芸術関係の業務に専ら従事する個人事業主であって、その世帯に属する家族も被保険者として加入することができます。

出典 http://geijutsuka-kokuho.jp

居住地区が京都、大阪、奈良、滋賀、兵庫に限定されるものの、紹介者不要で加入できます。

フリーランスの場合は、京都芸術家協会に所属することが条件となるので、注意してください。

東京芸能人国民健康保険組合

Licensed by gettyimages ®

その名の通り芸能関係で働く方限定の健康保険です。裏方さんやフリーランスの方も加入することができます。

ただし、東京(島しょを除く)、千葉、神奈川、埼玉に住民票があり、既に加入している方の推薦が必要です。

芸能関係の職業は華やかに見えますが、給料制か歩合制かによって収入の安定度も変わってきます。

特にフリーランスで仕事をされている場合は、尚更です。

毎月支払わなければならないものだからこそ、業界内での相互扶助がなされているのかもしれません。

該当する職業で生計を立てている方は、こういった健康保険への加入を検討してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

週休二日制 このユーザーの他の記事を見る

動物が大好き。会社員であり、流浪のライターとしても活動。
興味を持ったことを色々書いてみます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス