日本国内に於けるスマホの普及率は約50%。20代への普及率でいうと94%とも言われています。もちろんメールをするにしてもyoutubeなどで動画を見るにしても、わざわざパソコンを起ち上げる事をせずスマホを使うという人がほとんどだと思います。

そんな中、6人組ラップアイドル、lyrical school(リリカルスクール)の新曲MVが「今の時代に特化した素晴らしい出来だ」と話題になっています。

歌っているのは「lyrical school(リリカルスクール)」

出典 http://natalie.mu

2010年10月清純派ヒップホップアイドル「tengal6」としてオーディションで選ばれたami、ayaka、erika、mariko、mei、yumiの6人で結成されたアイドルグループ。その後現在の名前に変更し活動。

結成から約5年。ようやくメジャーデビューにこぎつけたのが、今回話題となっている曲「RUN and RUN」です。

■まずは見た方々の感想を御覧ください。

HKT48の指原莉乃さんもオススメ

このように、見た方の意見はほとんど大絶賛。
絶対にスマホで見るのをおすすめするというその内容とは…。

■その動画というのがこちら

この記事もスマホで見ている方がほとんどだと思うので、見た瞬間その意味がわかると思います。そう。縦に長い画面のスマホで見ることを前提とした、縦長の動画になっているんです。

このミュージックビデオはスマートフォンで鑑賞することを前提に作られた縦型の映像作品。カメラ機能やFaceTime、Twitterなどさまざまなスマホ用アプリを使い、曲と連動してリリックやメンバーの映像が画面に現れる。まるで自分のスマートフォンがジャックされ勝手に操作されているような感覚になる、驚きのMVに仕上がっている

出典 http://natalie.mu

FacebookやTwitterなどを利用した映像が、見慣れたスマホ上で展開し不思議な気分になりますよ。

■撮影自体もスマホで行われている

このMV、すべてスマホひとつで撮影されているとのこと。スマホで撮影した写真や映像をSNSにアップし、そのキャプチャを巧みに編集している

出典 http://idolscheduler.jp

スマホに特化した縦型の映像はどんどん増えていますが、その中でも群を抜いてその特性を生かし切った映像。ぜひ体験してみてください!

この記事を書いたユーザー

ももかん このユーザーの他の記事を見る

なるべく波風立てないように生きる事が信条の30代(♂)です。軽い気持ちで読める記事を心がけたいと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス