年度末の慌しい3月を終え、気持ち新たに活動し始める4月の新生活。実は忙しい3月の疲れを引きずったまま…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

身体の疲れは内側から改善したいですよね。そんな時はやはり旬の物を食べる事です。季節ごとの身体のサイクルは気付かないようでとっても敏感。口にするものも、季節感を意識しながら身体を健康に保ちましょう。

春の疲れやだるさを改善する効果のある旬の野菜が「アスパラガス」です。

疲労回復効果のあるアスパラギン酸

アスパラガスに含まれる「アスパラギン酸」という成分が疲労回復効果のある成分で、疲れやだるさを緩和してくれます。

アスパラガスは、古くから疲労回復効果の高い食材として知られています。
この理由は、野菜としては豊富なタンパク質、とりわけアミノ酸の一つであるアスパラギン酸が多く含まれる点にあるといえます。

出典 http://kenkou-tabemono.info

アスパラギン酸やカリウムが糖質の代謝を促す効果があり、身体のだるさを回復してくれる野菜なんですね。

アスパラガスを使用した料理といえば、ベーコンで巻いて焼く…くらいしかレパートリーが無い!いう方も必見!アスパラガスを使用したワインが飲みたくなるレシピを3つご紹介します。

お花見をしながら、ワインを飲みながら、疲労回復効果のあるおつまみなんて最高ですよ!

アスパラガスとひよこ豆のピクルス

出典筆者撮影

作り置きできるヘルシーおつまみにも便利な「ピクルス」は、ポリポリと止まらない美味しさです。

【材料】
アスパラガス   8本
ひよこ豆水煮   30g
にんじん     1/3本
A 水      100ml
A 米酢     100ml
A きび砂糖   大さじ2
A 塩      小さじ1/2
A ローリエ   1枚
A クローブ   3~4本
A 粒こしょう  10個
はちみつ     適量

【作り方】

下準備 保存瓶は煮沸する。

1 アスパラは茎の固いところを1㎝ほどカットし、根本10㎝ほど皮をピーラーでむく。4等分にカットする。 人参は皮を剥き、アスパラと同じ長さと大きさにカットする。

2 お湯を沸かし、①とひよこ豆を1分湯がいてザルに上げて冷ます。

3 Aを全て小鍋に入れ火にかけ、煮立たせ砂糖・塩が溶けたら火を止める。

4 煮沸した瓶に②を並べ入れ、③を注ぐ。

5 粗熱を取って、冷蔵庫で一晩置いたらピクルスのできあがり。ワインと一緒にいただく際には、お好みではちみつをたらりとかけて食べても美味しいです。

≪ポイント≫
Aに入れるスパイスはお好みで。ピクリングスパイスなどでも構いません。

アスパラの洋風白和え

出典筆者撮影

意外かもしれませんが、アスパラガスの白和えも美味しいですよ。和の白和えから、今回は洋の白和えです。ヨーグルトのような味わいを楽しめます。

【材料(2~3人分)】

豆腐       1/2丁(160g)
クリームチーズ  30g
粒マスタード   小さじ1
塩        小さじ1/8
ツナ       1/2缶
アスパラガス   4本

【作り方】

下準備 豆腐をクッキングペーパーに包み、冷蔵庫で一晩おき水切りしておく。

1 アスパラは下先の固い部分を切り、皮を10㎝ほどピーラーで剥く。2分ほど塩ゆでしておく。(柔らかくなりすぎないように)

2 すり鉢に、水切りした豆腐・クリームチーズを合わせて滑らかにする。

3  ②に粒マスタード・塩・オイルを切ったツナを入れ混ぜ、斜め切りしたアスパラと一緒に和える。

アスパラといちごのサフランキヌアサラダ

出典筆者撮影

いちごを入れた春色の色合いに心も躍ります!おもてなしの一品にも最適です。

【材料(2~3人分)】

キヌア      大さじ4
サフラン(ホール)ひとつまみ
アスパラ     3本
いちご      小4~5個
レモン      1/2個
オリーブオイル  大さじ1
塩        小さじ1/3
こしょう     少々

【作り方】

1 小鍋に水2カップ(分量外)を入れ沸騰させ、キヌア・サフランを入れて10分湯がく。水気を切り冷ましておく。

2 アスパラは固い根本をカットし、根本から10㎝ほどの皮をむいて1~2分湯がく。冷まして斜め切りにしておく。

3 ボールに①・②・ヘタを取り半分にカットしたいちごを入れ、レモン・オリーブオイル・塩こしょうと合わせて1時間ほど置き味をなじませる。

≪ポイント≫
サフランは香りや色合いなので無くても大丈夫です!

春の新生活は心身を整えて思いっきり活動したいですよね!そんな時は旬の野菜を食べて元気いっぱいに頑張りましょう!

この記事を書いたユーザー

紀子 このユーザーの他の記事を見る

JSA認定ワインエキスパート
少人数制ワインサロン主宰
ワインライフを豊かにするコツをブログとサロンで発信中。
ワインタイプ別(スパークリング・白・ロゼ・赤)におつまみを創作しブログに綴っています。
ブログ:http://ameblo.jp/norikostyle2/

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら