誘拐した少女を心理的に支配していたと伝えられる寺内容疑者

出典 http://www.akb48matomemory.com

埼玉県朝霞市の女子遊学生を誘拐した疑いで逮捕された寺内樺風容疑者。

2年に渡り少女を監禁していたという寺内容疑者は少女に対し「お前は両親に捨てられた」と嘘を吹き込み、紙に書かせるなどして心理的に支配したとして報道で伝えられています。

埼玉県朝霞市で中学1年だった少女(15)が行方不明となり、2年ぶりに東京都中野区で保護された事件で、少女が「誘拐した男から『私は捨てられた』と紙に書かされた」という趣旨の話をしていることが2日、捜査関係者への取材で分かった。

出典 http://www.sankei.com

相手を絶望させることで、優位に立ち、相手をコントロールしようとする理不尽で卑劣な行為を行っていたという寺内容疑者。

しかし、現在Twitterではこの寺内容疑者の行動に関連して、企業の新人研修の様子を綴ったツイートが話題になっているようです。

TwitterユーザーのNovi5893 ‎@vola_viaさんが指摘したのは、テレビで放送されていたというとある企業の新人研修での様子。

「お前らを雇った会社は採用ミスだ」

担当者が研修を受ける新入社員に対して言ったこのフレーズが放送されたことについて「誘拐犯と手口似てて、それをテレビでやっちゃうのが日本すごいよね」と感想を綴ったこのツイートは多くの人にリツイートされ大きな反響を呼んでいるようです。

現在、多くの企業で行われている「新人研修」

Licensed by gettyimages ®

現在、多くの企業で行われているであろう新入社員の新人研修。

しかし、一部の企業では、新入社員をわざと大声で怒鳴りつけたり、罵倒するなど新人をギリギリまで追い込むかのような研修が行われているといわれています。

今回、誘拐事件の犯人が行っていた手口と同様のことを新人研修の名目で平然と行われていることについて「閉鎖環境、吹き込みの枠が全く同じ」「カルトの手口と何ら変わらない」など改めて多くの驚きの声があがっているようです。

また、こういった行為は研修に限らず日常的に行われているとの声も…

Licensed by gettyimages ®

相手を自分の思いどおりに動かすために、あえて相手の自尊心を傷つけるような行為。こういった行為は、新人研修に限らず一部の会社では日常的に行われているんだとか…。

このことについてネットでは「個人に対しては断罪するにも関わらず、集団に対しては許容されている」といった矛盾を指摘する声もあるようです。

もちろん誘拐と新人研修は全く違うもの。

しかし、今回のツイートの反響の大きさを見る限り、こういった企業のやり方を快く思わない人がそれだけ大勢居るということなのかもしれませんね。

この記事を書いたユーザー

amaneck このユーザーの他の記事を見る

記事を読んでいただきましてありがとうございます。ネットでちょこちょこ記事を書いている神奈川県在住の副業ライターです。個人的に気になったことをお伝えしていきますのでどうぞよろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス