病と闘う日々は、大人でも辛いものです。そして世界には、小さな体と心でそんな辛い闘いに挑んでいる子供たちがたくさんいます。そんな子供たちの為にと、ある素晴らしいプロジェクトが始動しました。

米・テネシー州にあるセント・ジュード小児研究病院(St. Jude Children’s Research Hospital)で小児ガンと闘っている子どもたちの為に、総合旅行サイト・エクスペディア(Expedia)が広告会社の180L.A.と協力して立ち上げたのが「夢の冒険(Dream Adventure)」プロジェクトです!

出典 https://www.youtube.com

病気と闘う子供たちは、いつもベットの上でその夢を広げています。

出典 https://www.youtube.com

いつか見てたい思いを乗せて、大好きな馬に色を塗ってみたり。

出典 https://www.youtube.com

夢をのせた大切なオモチャで遊んだり。「いつか恐竜の骨を発掘してみたいんだ!」

行きたい場所や体験したい事があっても、実際には病院から出る事ができない子供たちにバーチャルリアリティーで旅を体験してもらう、それが「夢の冒険」です。このプロジェクトは企画から実現まで、1年もの時間を費やしました。

バーチャルの世界を体験するのなら「VRヘッドセット」を使うという方法があります。それならすぐにでもこのプロジェクトは実現可能。しかし、その方法では何かが違う…。“何かを装着したりせず、そして実際に起きている事をその時にリアルタイムで届ける事”、それこそが本当の夢の冒険なのではないか、とスタッフが考えた結果…。

導き出した答えは、病院内の一室に360度カメラを映写する特殊な部屋を用意する事!子供達は体に何も装着することなく、部屋に入った瞬間から冒険を楽しむことができます。360度カメラによる映像に包まれて、まるで自分がその場にいるような臨場感を味わえるのです。

草原で馬を見る事が夢だったというキアラ(Kiara)ちゃん。360度スクリーンのアルゼンチンの大草原の中にある椅子に腰かけると、目の前を野生の馬の群れが走り抜けていきます。バーチャルの映像世界ですが、この表情を見ると、キアラちゃんにとって、これが本物の夢の冒険なのだという事が伝わってきます。

スキューバダイビングをするのが夢だというハンナ(Hannah)ちゃん。まるで本当に海の中にいる様に楽しそう。

メキシコの美しい海の世界の中、色鮮やかな魚達に囲まれて、この表情!

Sagrくんは、アルゼンチンのタランパヤ国立公園への大冒険。これから何が始まるのか、気がついたのでしょうか。喜びが抑えきれない様子。

大好きなサルたちのいるモンキージャングルが目の前に広がり、驚きを隠せない様子のイザヤ(Isaias)くん。

思わずスクリーンの側に行き、驚きの表情で海の中を散歩するハンナちゃん。

この冒険の素晴らしい所は「リアルタイム」であるという事。子供たちが行ってみたい国へ、エクスペディアのスタッフが実際に行き、ライブストリーミングでビデオチャットをしているのです。

Sagrくんは、発掘作業に興味津々でスクリーンに近づくと「それは何?」と尋ねます。

「これかい?これは、恐竜さ」

目の前には、まさに今、発掘されようとしている大好きな恐竜の化石が!

「どの馬が好き?」とアルゼンチンの草原にいるサラさんから尋ねられたキアラちゃんは、「白い馬!」と答えます。するとカメラは、キアラちゃんの指差した白い馬に近づいてゆきます。思わず立ち上がり、スクリーンに近寄るキアラちゃん。

白い馬をそっと撫でると、現地にいるサラさんが同じ様にその馬を撫でます。キアラちゃんの手の動きに合わせ、馬はうっとりと気持ち良さそうにしているよう。

同じ様に、マイアミにいるシアラさんが抱きかかえてきたサルを、愛おしそうに撫でるイザヤくん。撫でているのがスクリーンだとしても、これはバーチャルではなく、イザヤくんにとっては本当の夢の冒険なのです。

憧れていた場所で、夢の冒険を体験ができた子供たち。このバーチャル体験が、彼らにとって大きな力となるのではないでしょうか。

「今日という1日が、いつもよりも素敵な1日だと感じてくれる事。それが私たちにできるたったひとつの事。そしてそれだけで、私たちがここまで来た意味は充分あるのです」。

彼らの素晴らしい夢の冒険、ぜひ動画でご覧ください!

出典 YouTube

この記事を書いたユーザー

Mucoco このユーザーの他の記事を見る

愛犬と一緒に、海を眺めながら暮らしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス