日本に300万台あるという監視カメラ。

Licensed by gettyimages ®

監視カメラの台数は、高速道路や河川から近所のスーパーやあなたの住まいのマンションまで・・・。生活範囲は全て網羅されているような状況です。
さらに、最近では留守中のペットの監視目的や、老人の介護をされる家庭など、個人で設置できるほど身近な存在となっています。

もし、あなたが設置した監視カメラを世界中の人々が・・・

Licensed by gettyimages ®

考えただけでも恐ろしい、嘘のような本当の話しがあったとしたら・・・。

世界中の監視カメラの映像をのぞくことができるサイトが発見された。

出典 http://blog.esuteru.com

同サイトでは街中や店内、自宅玄関などなんと、世界120か国の監視カメラが撮影している映像をリアルタイムで配信しているから恐ろしい。日本の6000を超える監視カメラの映像も無断で流され続けており、防犯カメラが一歩間違えば犯罪に使用される可能性もある。

出典 http://blog.esuteru.com

半信半疑で、そのサイトを訪問してみると・・・

実際に、監視カメラの映像が439ページも。この画像をクリックすれば、より大きくそしてリアルタイムに動画として見ることが出来てしまうんです。

空港の駐機場をはじめ、飲食店からスポーツ競技場、病院やプール、倉庫内などあらゆる場所を網羅している。パスワード入力や登録もいらず、リアルタイムの映像が誰でも気軽に見られる無法地帯が続く。

出典 http://www.hazardlab.jp

多いのはコインパーキングを監視する映像

これは盗難や窃盗などの犯罪防止の為につけられている監視カメラのようです。この映像なら、特に世界の人々に覗かれても大丈夫では?と思っていたら・・・

オフィスや店舗内の監視カメラ映像まで!

カメラの設置者は会社代表者や店長さんだと思うのですが、これはちょっとイヤですね。その他には工場、事務所、美容室、病院の待合室などが設置場所として多いそうです。

歯医者さんの治療風景も何箇所かありました・・・

こんな所に監視カメラってあるんですね。こんな姿は歯科医の先生と歯科助手さんにしか見られてないと思ってたのに・・・驚きです。
※実際の映像にはボカシ加工はありません。

マンションの玄関や廊下の映像も・・・

せっかくオートロックのマンションに住んでいても、廊下などの住人しか入れない箇所も覗かれていると思うと、なんだか複雑な気分です。

もう・・・ここまでくると・・・

これは完全に、室内の映像です。設置目的はペットの監視なのか、ストーカー防止なのか分かりませんが・・・さすがに室内が覗かれているのは怖いです。

このサイトの怖いところは映像だけではない!!

さらに何と、設置場所まで地図で確認出来るよう。映像の大半はTOKYOとなっており、都庁にマーキングされているようですが、中には詳細な場所まで・・・。

なぜ、監視カメラ映像が他人に見られてしまうのでしょうか

映像を無断で世界に中継されてしまっている防犯カメラは、メーカー初期設定のままパスワードを変更していないカメラ。初期設定のパスワード情報はネット検索で簡単に検索できるため、初期設定パスワードのまま使っていると、簡単にアクセスされてしまう危険性があります。

出典 https://netatopi.jp

最近の監視カメラは、インターネット経由でアクセスできる機能があります。通常はIDとパスワードを設定して、第三者には見られないように設定しますが、中には初期設定のID・パスワードを使用している場合があり、その場合は実質誰でもアクセスできてしまうことになります。

出典 http://riskhedgehog.com

初期設定のパスワードは、その多くが「Password」・「1234」・「admin」と各社共通しています。

出典 http://www.tantei.co.jp

Licensed by gettyimages ®

なるほど。監視カメラのパスワードさえ分かってしまえば、地球上のどこからでもインターネットを使ってアクセスできてしまうという訳ですね。

これを見て怖いと思ったら今スグに行動を!

政府の「内閣サイバーセキュリティーセンター」のトップを務める菅義偉官房長官は22日午前の会見で、この問題に触れ、適切なパスワード管理の必要性を訴えた。

出典 http://www.hazardlab.jp

工場出荷時のユーザー名、パスワードを削除せずに使用している場合は、工場出荷時のユーザー名、パスワードは広く公開されていますので大変危険です。容易に推測されない文字と数字を組み合わせてユーザー名・パスワードを設定後、工場出荷時のユーザー名、パスワードを削除してください。また、ユーザー名・パスワードは定期的に変更してください。

出典 http://sol.panasonic.biz

各メーカー、各防犯カメラで手順が異なりますが、設定画面で「ユーザー認証」を「off」あるいは「未登録ユーザーを許可」と設定している場合、誰でもアクセスできる状態になり危険です。ユーザー認証の設定を「on」または「未登録ユーザーを禁止」 とし、容易に推測できないようにユーザー名・パスワードの設定が必要です。

出典 http://www.tantei.co.jp

もしあなたが防犯やペットの為に設置したカメラがあなたの方を向いていたら・・・。
すぐにでもパスワードの確認と変更をした方がよさそうです。

もし職場や自宅マンションに監視カメラがあなたの方を向いていたら・・・。
上司や管理会社にすぐ問合せした方がいいかもしれません。

リアルタイムの映像と場所が特定できれば・・・

Licensed by gettyimages ®

監視カメラを駆使したストーカーといった今まで無かった犯罪が・・・。
そして近くにある監視カメラが、あなたを狙っているかもしれません!

この記事を書いたユーザー

MasakaZ このユーザーの他の記事を見る

面白いこと、ためになること・・・自分が気になった事を記事にしていきたいと思います。
アメーバ以外でも記事を書いています!Twitterもやってるのでフォローお願いします(@TubeRalin)

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス