春から新しい生活が始まった1週間。慣れない緊張の中で、少しテンションが上がらない…そんな日はありませんか?

一日の始まりは朝食から。朝食は抜き!なんてしていないですよね?朝食は1日のエネルギー源です。しっかり食べて体温を上げて新生活を頑張りましょう。

なんとなく元気が出ない日も、可愛いホットプレートを使用してテンションアップしちゃいましょう!

出典筆者撮影

可愛いフォルムで今大人気のBRUNOホットプレートを使用し、テンションの上がる洋朝食レシピをご紹介します。


出典筆者撮影

※ ホットプレートがお持ちでない場合にはフライパンでも作成可能です。

パンペルデュ 焼きバナナ添え

出典筆者撮影

テンションの上がる朝食といえば、フレンチトーストですよね!一晩漬け込んでおけば、とろとろふわふわの仕上がりで気分が上がります!バナナも一緒にエネルギー補給。

【材料(2人分)】
バゲット   4切れ
A 牛乳   200ml
A 卵    1個
A きび砂糖 大さじ2
A 塩    ひとつまみ
バナナ    1本
シナモン   適量
ココナッツオイルまたはバター 小さじ1

【作り方】

1 【A】を合わせておく。バゲットをAに漬け、12時間ほど冷蔵庫で染み込ませる。 

2 バナナは皮を剥き、輪切りに切る。

3  BRUNOホットプレートをLOWとMedの間にセットし、ココナッツオイルを広げる。②と①をホットプレートにおき、各2~3分両面焼き色を付ける。

(※焼き色が付いたら、warmで保温して熱々をお皿に盛る)

4 お皿に移し、バナナを乗せ、お好みでシナモンをふる。

≪ポイント≫

① 途中で数回ひっくりかえすと、より染み込みます。メープルシロップやハチミツをお好みでかけて。

火加減はLowで時間をかけてじっくり焼くとさらに美味しいですが、朝の時間の無い時は少し温度を上げます。

ソイクリームソースでクロックマダム

出典筆者撮影

フレンチトーストの次は、クロックマダムです。クロックマダムは、クロックムッシュに目玉焼きを乗せたもの。パンにホワイトソースやチーズを挟んで焼き上げますが、今回は女性に嬉しいヘルシーな豆乳ソースを作成しました。

一日の始まりを豆乳と卵でタンパク質を補給し、健やかな美しさを目指しましょう!

【材料1人分】
豆乳(無調整) 180ml
薄力粉     大さじ1
オリーブオイル 小さじ2
塩       小さじ1/3
ナツメグ    少々
食パン     2枚
生ハム(プロシュット) 2枚
卵       1個
ココナッツオイル 小さじ1
こしょう     少々
パセリ      少々
水        少量

【作り方】

1 小鍋にオリーブオイルと薄力粉を入れ弱火にかけ練る。そこに豆乳を3回ほどに分けてダマにならないように、ホイッパーなどで混ぜながらなめらかにソースに仕上げる。 塩・ナツメグを入れて調味する。
 
2 パンに生ハムを乗せ、1枚だけ上からソイクリームソースを好きなだけ乗せる。 上から挟んでサンドする。

出典筆者撮影

3 ホットプレートをLOWとMIDの中間で温め、ココナッツオイルを溶かす。LOWにして②を乗せて焼き色を付ける。

4 焼き色が付いたら裏返し、横に卵を割り入れる。サッと卵付近に水を入れて蒸気が出たら蓋をする。

5 そのまま火を止めて卵が好きな加減に固まったら、こしょうとパセリを散らしパンの上に乗せてできあがり。

≪ポイント≫
ソイクリームソースは使用する分以外は冷凍もできます。ココナッツオイルはバターやオリーブオイル代用可。

黄身がとろんと、ソイクリームと一緒に

出典筆者撮影

新生活はワクワクの中に、環境の変化で疲れやすいのも特徴です。テンションの上がる朝食で一日を素敵に始めましょう!

この記事を書いたユーザー

紀子 このユーザーの他の記事を見る

JSA認定ワインエキスパート
少人数制ワインサロン主宰
ワインライフを豊かにするコツをブログとサロンで発信中。
ワインタイプ別(スパークリング・白・ロゼ・赤)におつまみを創作しブログに綴っています。
ブログ:http://ameblo.jp/norikostyle2/

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス