新しい食器を購入した時、食器に貼られたシールがキレイに剥がれない時がありますよね。素材によっては、食器にそのままシールの糊が残ってしまうことも。

筆者は最近新しい食器を購入したのですが、粘着性がかなり強いものでした。そこで色々試した結果、キレイに糊が剥がれる方法をご紹介します。

食器のシールがキレイに剥がれないのは困りもの!

シールの糊が強力なのは、IKEAの食器とは限らないようです。

筆者が入手した電子レンジ対応のボウル

出典cocon☆hanna

たまたまですが、筆者が購入した食器もIKEAでした・・・。(汗)

まずは、この方法で試してみて!

1. ドライヤーの熱風で温める

出典 http://www.lifehacker.com.au

シールの箇所から20㎝ほど離し、ドライヤーの熱風を45秒ほど当てます。

この方法は、ドライヤーの熱風を当て、シールを温めることで、徐々に糊の粘着性が低下していきます。糊が柔らかくなったところで指で剥がしましょう。

2. 電子レンジで温める

Licensed by gettyimages ®

ドライヤーの温風だけでは、粘着性の強いシールはキレイに剥がれないこともあります。

① 値段シールを水で濡らす
② 電子レンジで30秒ほど温める

出典cocon☆hanna

上のボウルを500Wの電子レンジで30秒加熱してみると、スルっと剥がれました。

キレイに剥がれました!

出典cocon☆hanna

食器の素材によるかもしれませんが、この方法で使用前に処理しておけばキレイに剥がれました。

以前、「伊東家の食卓」で紹介された裏ワザだった

出典 https://www.youtube.com

この方法は、シールを水で濡らすことがポイント!水を含んだシールが電子レンジで加熱することによって粘着剤を弱め、シールを剥がしやすくしてくれるのです。

*アルミニウム食器の場合*

出典cocon☆hanna

筆者はアルミ製のカップや食器などアジアン調のものが大好き!ですが、使用前に高温のお湯の中に浸けておいても糊がベタベタに残った状態。

こんな時は、アレが重宝します!

3. ワセリンでベタベタを擦る

出典cocon☆hanna

白ワセリンを適量。糊でベタベタな個所に塗り、スポンジで擦ります。

粘着剤の中には、油と馴染みが悪いものが多く、
粘着部分に油系の力を作用させると、粘着力が弱まるため、
以下に挙げる様なものでベタベタが除去できる可能性があります

出典 http://xn--p9jc6jr44megn.jp

●食用油
●ベビーオイル
●ワセリン
●ハンドクリーム

など、油系のものを塗ることで粘着性を弱め、剥がしやすくすることができます。

さらに効果的な方法

出典 http://www.amazon.co.jp

ワセリンやハンドクリームを塗り込んだシールの上からサランラップを被せたまま30分ほど放置。

シールの粘着部にハンドクリームが浸透する程、剥がれやすくなりますので、
ある程度の時間は放置しておいた方が良いという事に加え、
ラップをかぶせておくと、ハンドクリームが乾きにくくなる効果があります

出典 http://xn--p9jc6jr44megn.jp

それでも、シールを剥がした後のベタベタが残る場合

素材とシールの粘着性の度合いとの関係で、シールのベタベタがいつまでも残ることもあります。

出典 http://ameblo.jp

食器の底についたシールのベタベタの後。剥がしても残るシールの粘着性は強力すぎます。

使うのは消しゴム!

Licensed by gettyimages ®

出典 http://ameblo.jp

使い古しの消しゴムでOK!シールのベタベタした箇所を消しゴムでゴシゴシ擦ります。

小さめのベタベタ跡であれば、消しゴムで擦るのが有効な場合があります

出典 http://xn--p9jc6jr44megn.jp

※消しゴムには研磨剤が含まれるものがあるため、デリケートな材質の場合には傷がつかないように注意しましょう。

いかがでしたか?食器に貼られた粘着性の強いシールの剥がし方をご紹介しました。なお、電子レンジで加熱する方法は、耐熱素材のものかどうか必ず確認しましょう。

お気に入りで手に入れた新しい食器は、ベタベタ糊のついた状態で使いたくはないですよね。スルっときれいに剥がれた状態で気持ちよく愛用したいものです。みなさんも、ぜひお試しくださいね!

この記事を書いたユーザー

cocon☆hanna このユーザーの他の記事を見る

キャリアカウンセラーの道を目指し、資格取得後オンラインカウンセラーとしてデヴュー。WEBライターとして活動をはじめ7年になります。人に「読まれる・読ませる」ライターを目指しています☆

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス