この季節の一番の楽しみとも言える、お花見。この週末はお花見を楽しんだ方も多かったのではないでしょうか?桜の季節は短いけれど、今年の桜はまだもう少し楽しめそう。

年に一度のお花見、愛犬を留守番させて自分だけというのも寂しいし…と、愛犬と一緒に行けるお花見スポットを探している方も多いのではないでしょうか?そんな方のために、ペットOKのお花見スポットのおすすめを紹介します。

東京都江東区・辰巳の森緑道公園「桜祭り2016」

出典 http://event-checker.blog.so-net.ne.jp

辰巳の森緑道公園は、約380本のソメイヨシが立ち並びます。約600m続く桜並木はまさに桜のトンネル!さくらまつりの期間中、金・土・日曜日は公園内に屋台も多く出店し、おまつりムードたっぷりです。また、夜には桜のライトアップも。

また、公園内にはドックランもあるので、愛犬を思い切り走らせてあげる事もできるのが嬉しいですね。

出典 https://kaumo.jp

※たつみの森ドッグランは、登録制です。
〜たつみの森ドッグラン利用登録に必要な書類〜
・犬鑑札のコピー
・当該年度の狂犬病予防注射済票のコピー
・たつみの森ドッグラン利用登録書(事務所で配布しています)
上記書類を当日、辰巳の森海浜公園管理事務所に提出するか、事前に郵送にて申し込見してください。

辰巳の森緑道公園さくらまつり2016
2016年3月25日(金)~4月10日(日)
辰巳の森緑道公園
ライトアップ時間:18:00~21:00
交通アクセス
・東京メトロ有楽町線「辰巳駅」2番出口徒歩7分

千葉県野田市「清水公園さくらまつり」

出典 http://www.shimizu-kouen.com

清水公園のお花見の魅力は、あらゆる場所がお花見スポットになっている所。まずは清水公園駅から公園に向かう道の桜並木。そして園内・聚楽館前にある見事な枝垂れ桜、公園広場の見事な桜達、そして一番の見所は、金乗院境内にある劫初の桜。劫初の桜は、明治初年に植えられたソメイヨシノの古木。樹齢60〜70年と言われるソメイヨシノですが、なんと樹齢140年を超える珍しい桜です。

出典 http://www.shimizu-kouen.com

清水公園内は愛犬同伴OKですが、アクアベンチャー内とフィールドアスレチックの水上コース、花ファンタジアグラスハウス2階のレストランへ同伴できないので注意!

千葉県野田市「清水公園さくらまつり」
2016年3月19日(土)~4月10日(日)
辰巳の森緑道公園
ライトアップ時間:~22:00
交通アクセス
・東武アーバンパークライン(東武野田線)「清水公園駅」下車 西口徒歩10分

東京都目黒川の桜並木

出典 http://tokyo23.asia

目黒川の桜は、都内の人気お花見スポット第一。大橋から下目黒の約3.8kmにわたり、約800本のソメイヨシノが目黒川沿いに植えられています。川沿いの遊歩道での宴会は禁止されているので、愛犬と一緒に桜を眺めながらゆっくりと散歩するには最高のスポット。

また、ペット同伴OKのお店もあるので、散歩途中にテラス席で桜を眺めて一休みもいいかもしれません。また、目黒川沿いから少しだ入った場所にある目黒川公園は、愛犬も一緒に入る事ができます。小高い場所にあるため、展望が良く、ここから眺める桜もかなりお勧めです。

出典 http://event-checker.blog.so-net.ne.jp

また、桜のライトアップもあまりにも有名。ライトアップは、目黒川にかかる天神橋から宝来橋までの約700メートルの区間で行われ、ライトアップされた桜と、川面に映る桜で作られる幻想的で美しい桜のトンネルが浮かび上がります。

大変に混雑する事が予想されますので、大型犬は横につけて歩き、小型犬は抱きかかえるなどすると安心でしょう。

中目黒 桜まつり
2016年3月25日(金)~4月10日(日)
ライトアップ時間:17:00~21:00
交通アクセス
・東京メトロ日比谷線 中目黒駅

埼玉県・秩父羊山公園「芝桜まつり2016」

出典 http://navi.city.chichibu.lg.jp

ソメイヨシノではありませんが、この季節は芝桜もオススメ!ここ秩父羊山公園では、埼玉・秩父市街地を一望できる芝桜の丘があります。武甲山を背景にした7600平方メートルの濃淡のピンクと白の花でできた自然の絨毯は、都心部では見る事ができない壮大な美しさ!

また、秩父羊山公園「芝桜まつり」開催期間中、芝桜の丘に隣接する特設会場で、そば・うどん、B級グルメ決定戦で優勝した名物・味噌ポテトなどの軽食や、地元の特産品の販売が行われます。

公園内にはピクニックエリアもあり、愛犬とのんびりと過ごす事ができるのもいいですね。

羊山公園と臨時駐車場を行き来するシャトルバスを利用する場合「ペットは必ずケージに入れください」と書かれています。ペットは、抱きかかえたり歩かせたりしての乗車ができません。車で行く場合にも、シャトルバス利用になり場合があるので注意が必要です。

羊山公園芝桜の丘 芝桜まつり2016
2016年4月15日(金)~5月8日(日)
8:00~17:00
入園料:一般300円 75歳以上250円 ※中学生以下無料
※羊山公園芝桜の丘の芝桜が見ごろの期間のみ有料
交通アクセス
・西部鉄道西武秩父線 西武秩父駅下車 徒歩約15分

群馬県みさと芝桜公園「みさと芝桜まつり2016

出典 http://harunavi.pya.jp

芝桜のおすすめスポットをもうひとつ。群馬県のみさと芝桜公園では、4.1ヘクタールの敷地に26万株の芝桜が、またその隣には菜の花畑が広がって、菜の花の黄色と芝桜のコントラストが美しい景色を見る事ができます。

ここの芝桜の特徴は、芝桜の丘を中心にして「織姫が置き忘れた桃色のはごろも」をイメージしてデザインされた芝桜を帯状に植え、うねりや渦巻きなどの模様を描いている所。

4月9日16日23日には、10時と14時に先着100名に芝桜の苗やなめこ汁の無料配布が行われます。また、17日には和太鼓演奏、24日にはきつねの嫁入り出前行列などのイベントも開催。

また、芝さくらまつりの期間中は毎日、採れたて野菜や地元特産品・軽食などを販売する「芝桜市」が行われます。一面に咲く芝桜の丘の一角が芝生広場となっているので、のんびり休憩も気持ち良いですね。

また、展望台からは関東平野の高崎市街地を見渡すことができます。芝桜の丘の他にも林間コースなどもの散策エリアもあり、あまり広すぎず、愛犬とのんびり散歩するには丁度良い広さです。

みさと芝桜まつり2016
2016年4月9日(土)~5月8日(日)
8:00~17:00(入場は16:30まで)
大人300円、小学生100円※小学生未満無料
※みさと芝桜まつり開催時期のみ有料
交通アクセス
・JR高崎線「高崎駅」西口2番のりばから群馬バス約30分「箕郷営業所」下車。
 「箕郷営業所」からはるな郷行きバス約10分(観音坂下車)
・無料駐車場 有り

マナーを守って楽しくお花見

愛犬同伴OKと書いてあっても、お花見スポットにはたくさんの人が来場します。中には犬が苦手という方も。必ずリードをつけ、人が多い場所ではリードを短く持つか、抱きかかえられる大きさの場合は抱きかかえたり、カートなどに入れるようにしましょう。

お花見の時には、みなさん上を向いて歩いている事も多いもの。小型犬が足元にいるのに気がつかなかったり、飼い主と愛犬の距離があると、リードに引っかかったり、つまづいてしまう可能性もあります。

また、お花見会場での排泄はマナー違反です。必ずトイレを済ませてから向かい、マーキングの心配がある場合はマナーベルトをつけるなどする様にしましょう。

マナーを守って、愛犬と一緒のお花見を楽しみたいですね。

この記事を書いたユーザー

Mucoco このユーザーの他の記事を見る

愛犬と一緒に、海を眺めながら暮らしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス