4月4日に放送された日本テレビ「スッキリ!!」の放送で、現在イースターが行われているディズニーランドロケの様子が放送されました。

そこでゴルゴ松本さんが、最近活躍しているぺこ&りゅうちぇるカップルに贈った"命の授業"が感動すると話題になっています。

命の授業とは…
漢字の成り立ちを独自解釈し、その深い意味を伝えること。

出典スッキリ!!

2011年からボランディアで全国の少年院での「命の授業」という活動を始めたゴルゴ松本さん。メディアにも取り上げられ、この活動をまとめた著者『あっ!命の授業』は発行部数22万部を超えるベストセラーとなっています。

少年院での活動

ゴルゴ松本さんが少年院で行った"魂の授業"が話題となり、多くのメディアで取り上げられていました。ご存知の方も多いかもしれませんね。

少年院
には、小中学生ながらに犯罪に手を染めてしまった少年たちが居ます。
そこでゴルゴ松本さんは自身のネタでもある「命」をテーマに漢字を使った授業を行いました。

各地の少年院で講話を続けており、仕事の合間を縫ってマイカーで駆けつけているのだとか。知人の誘いがきっかけで「子どもたちに諦めちゃいけないんだって伝え続けたい」という。

少年院に居る少年たちとシッカリと向き合い、コミュニケーションをとりながら「命」や「人生」について、魂のこもった授業を行うゴルゴ松本さんの姿にとても感動しました。

少年たちも真剣に向き合ってくれるゴルゴ松本さんに何か胸に響くものがあったのではないでしょうか。ノートにメモをとっている姿も見受けられました。

人は「口」から
「+」のことも「-」のことも
「吐」くんだよ。
でもな、だんだんのことを
吐かなくなってのことを
たくさん言える人間が夢を「叶」えるんだ。

出典ゴルゴ松本さん、魂の授業

何回でも見たくなりますよね!

気付かされるものがありますよね。

実際に本を購入された方の感想は…

「良いことがいっぱい載っている」「立ち読みして惚れたから購入した!」など、とても評判が良いですね♪
日本語の良さが伝わってくる1冊です!

ぺこ&りゅうちぇるに贈った言葉は…

Licensed by gettyimages ®

”結婚”

いずれ結婚を考えているというぺこ&りゅうちぇるカップル。
テレビに出る時はいつも一緒に出ていますし、仲の良さが伝わってきますよね。
今注目の2人にゴルゴ松本さんが贈った"結婚"という言葉。

気になる命の授業とは…!?

結=糸で幸せになる
婚=女の人が名前が変わる日

結ばれて出来た男の子を"ムス"
結ばれて出来た女の子を"ムス"
そこには命がコメられています。
ふたりもそうやって生まれてきたんです。

息子は"息の子"と書きます。
自分の呼吸ですよ。分身です。
娘は"女に良い"と書くでしょ。
良い娘になって良いところに嫁いでくださいって願いが込められている。

全て思いが込められているんです。

出典「スッキリ!!」ゴルゴ松本さん命の授業

筆者自身も結婚をしていますが、とても深い言葉だと感じました。"結婚"ということについてまた新鮮な気持ちが持てたような気がします。
これから結婚を考えている方にとっても、深く心に響いたのではないでしょうか。

普段なかなか気づくことが出来なくても言葉の全てに思いが込められている…そこに気づいてこうして伝えてくれるゴルゴ松本さんって素敵ですよね。

命の授業を受け、ぺこさんは…

今、こうしてりゅうちぇるといられることが
すごい幸せって改めて思いました。

出典「スッキリ!!」ゴルゴ松本さん命の授業

漢字で書くと”結婚”と2文字ではありますが、ゴルゴ松本さんの独自解釈は素晴らしいですよね。とても心に響きます。

共感された方も多いのではないでしょうか。

番組を見ていた方のSNSでの反応は?!

Licensed by gettyimages ®

ゴルゴ松本さんの"命の授業"もっと見てみたいですよね♪
熱い人柄、熱心に向き合ってくれるからこそ響くものがあるのでしょうね。

"結婚"の命の授業、とてもよかったです♡

この記事を書いたユーザー

ぷちママ このユーザーの他の記事を見る

3歳の娘の子育てをしている北海道在住の専業主婦です*
役に立つ、最新の情報を配信していきます。
宜しくお願い致します。

得意ジャンル
  • ライフハック
  • 育児
  • テレビ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス