突然ですが問題です!

ボウリングの球と羽を同時に落とした場合、どちらが地面に早くつくか…わかりますか?

『馬鹿にしてんのか!』

という言葉が飛んできそうですが…

結果はもちろん…

ボウリングの球でして

羽がボウリングの球より早く落ちる事なんてありえないのですが、では、

もし、空気抵抗のない真空状態なら…

一体どうなるかわかりますか?

NASAが所有する、直径約30m、高さ約37mの世界最大の真空室で行われた…この実験。

では、30トンもの空気を約3時間かけて抜き出し、真空状態を作り上げ行われた、ボウリングの球と羽を同時に落とす検証実験。どうぞご覧ください!(2分50秒付近~)

出典 YouTube

スゲェェ(゚Д゚)ェェェエエエ!!!

もちろん、

『空気抵抗がないのだから同じスピードで落ちるのでは?』

と思った方もたくさんいるかとは思いますが…

あの、重いボウリングの球と、フワフワの羽が

同時に落ちていく姿は…圧巻の一言!

これは驚きですよね。

この実験を行った物理学者“Brian Cox”氏や、NASAの職員たちも、同時に落ちる事は当然わかっていたそうなのですが、実際に、その光景を目の当たりに、思わず驚いてしまったとのこと。(笑)

頭ではわかっていても、なかなか想像が出来なかったこの結果。ちなみに、物体に働く重力は全て同じで、重力加速度は9.8[m/s^2]と一定なのだそうです。(落ちる速度の違いは空気抵抗の差)

知っていても面白い…驚愕の検証実験。以上、『マジかよ!真空状態でボウリングの球と羽を同時に落とした検証実験が興味深すぎる!』でした!

こちらも合わせてどうぞ!

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス