ここ最近、保育士や介護福祉士の収入について、労力に見合わないという議論が至る所で重ねられているようですが、そういった業種は他にも多々あると思われます。

ツイッターユーザー「ちゃまこ310@ほんわかレーシング(@namusonn)さん」のつぶやきから、ある業種の悲痛な叫びが届いた気がしましたので、ご紹介させていただきます。

いったいどんなつぶやきなの?

そのつぶやきは、

あまり取り上げられない自動車整備士不足問題ですが、なぜ整備士が不足してるのか?
ここで全国の整備士の声を見てみましょう

出典 https://twitter.com

といったつぶやきで、整備士の本音が書かれた4枚のスクリーンショットが添付されております。

現在、6000を超えるリツイートを獲得し、人々の関心の高さをうかがわせております。

それでは、スクショ画像をご覧ください

◎整備士の本音とは

出典 https://twitter.com

10年選手と新人の給与差が3万円程度ですと、夢と希望をもって入社したとしてもなんかもやもやしたものになってしまいますね。
給与が低くて閉鎖的な世界で上下関係が厳しくて…

あまり良いところがないようなイメージが湧きます。

出典 https://twitter.com

国家資格にも関わらず、週6勤務で手取り17万円ですと、
割に合わないような気がします。

自動車好きなら、踏ん張れるのでしょうか。

出典 https://twitter.com

入社6年目で手取りが15万円ですか…

自動車大手は空前の利益をあげているようですが、それが業界全体に還元されないのは悲しいですね。

出典 https://twitter.com

月400時間労働で年収500万円に届かないとは…
報われませんね。

頑張る人が報われない社会は、好きではありません。

◎ツイートはこちら

正直、ここまで待遇が悪いとは知りませんでした。
いまは音沙汰のない友人が何人か、大手の整備士として勤めていましたが、いまはどうなのか心配になります。

それにしてもこういった現実を知ると、いくら車が好きでもその仕事を志すのには躊躇する人も少なくは無いかも知れませんね。
整備士不足に拍車がかかるかもしれませんが、現実の声を聞くことの方が大事です。

◎ツイッターでの反応は

なんかキツい仕事ほど、以前よりも待遇が悪くなっているような気がします。

わたくしの弟の場合、年俸制ですので、残業の多い月などはバイトよりも給料低いそうです。

キツいですね。
昔は、そういったキツい仕事は報われたような気がしましたが…

車が大好きでも、「生活」という現実がある限り、
夢だけじゃ世間を渡っていけませんよね。

そういう形で仕事ができるのは幸せなことだと思います。

◎自動車整備士の本音を書いたサイトはこちら

◎保育士の本音は?

ここ最近、待遇面での不満が多々叫ばれている保育士さんの本音をピックアップさせていただきました。

給料が低すぎます。

出典 http://honne.biz

人間関係。仕事の量が多いわりに給料が少ない。家にもちかえりの仕事あり。ストレスと疲れがたまる

出典 http://honne.biz

休憩時間がない
サービス残業は当たり前
仕事量が多い割に給料が少ない(新卒で夏にボーナスはもらえず冬も1桁の額のボーナス)
先生同士の関係が悪い、保育中ピリピリしている
人手不足のまま保育をしている

出典 http://honne.biz

保育士さんの場合、幼児期のお子様の先生という考えもありますので学校の先生と同等の収入を得てもいいと思います。
それに遥か遠く及ばないということは、仕組み自体に問題があるのかも知れません。

DODAによるデータによりますと、サービス系や販売系の職種の収入が頭打ちのようですね。

このデータは、職種別、業種別、都道府県別、年齢別から閲覧でき、非常に参考になると思います。

どの業種にも、良い部分と悪い部分があると思われますが、明らかにその労力に見合っていない職種もあるように感じます。

あくまでも個人的な見解なのですが、椅子に座ってマネーゲームをしているような職種の人が高収入を得て、現場で地道に作業にあたったり接客に応じたり働いているという実感を得る人がそうでないような感じがします。

資本主義ですので、学歴や能力に応じての収入格差があるのは理解できますが、以前よりもその差が格段に広がっているように感じます。

声をあげるのは悪いことではないと思いますが、為政者はその声が聞こえないふりをしないでもらいたいですね。

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス